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KEIでの高速走行 パート1

2015年05月17日 | 車関係


愛車"KEI Works"で東京の多摩から愛知県の岡崎まで出張に行くことが決まりました。
個人的には結構嬉しいっ!(歓喜

ま、その理由としては…
まだこのKEIで高速を走ったことが無いので@@;

春の交通安全運動が統一地方選挙でズレ込んだらしいですね(5月20日まで)
それを知らずに新東名を爆走!
なかなかの熱い走りをしておりました。

よく「軽自動車で良く100km/h出せるね」という言葉を聞くが、
正直に言ってまったく問題ないです。
逆にどうやったら100kmでの走行に不安を感じるのか知りたいですね
ただ単にタイヤの空気圧が低いとかその辺でしょうが…

ちなみに私のKEIは吸気の改造しか行っていません。
ボディー補強も一切しておりません。(ストラットタワーバーなど)
というか、今の処これで十分と感じています。
何もこの車で首都高アタックをキメるわけではないので~
私にとっては、やはり限界ギリギリで走った時の達成感がドライビングの醍醐味ですね
ドライビングも見る尺度からは色々ととらえることができるので、
私としてはスポーツ走行時という視点からの考えになります。

スズキのエンジンK6A型ターボエンジンは本当にすごいですね…
スピードリミッターに当てている回転域(5000r.p.m)で2時間以上ブン回しても
水温等が全然上昇していないんです。
正直、今のエンジン技術が如何に優れているかがわかります。

話を戻しますが、
片道350kmですが、思ったより疲れてはいなかったというのが正直な感想
それよりも仕事の方が疲れたぜ…(A
日帰り700kmです
普通自動車であれば確かに疲れ具合は少ないかもしれませんが、
個人的には法定速度内であればぶっちゃけ変わらないと思います。
それほどまでに、今の軽自動車の走行性能は引き上げられていると実感します。

気になる燃費ですが、
1回目の給油
351.8km ÷ 27ℓ   = 13.0km/ℓ
2回目の給油
364.5km ÷ 23.61ℓ  = 15.4km/ℓ

1回目の燃費が悪いの目的地までほとんど上りということでしょうか・・
逆に帰りは下り坂が多かったように思えたので燃費が良くなったと考えられます。
ま、普段の下道では11~13km/ℓしか走らないので
流石高速での燃費のノビと思っています。

やはり他の人の燃費が気になるので見てみると…


……
………
あまり変わらなかったですね(A

スープラの時はなんで5km/ℓも違っていたのだろう…?

それでは、この辺でアデュー
(^ω^)ノン

この記事は一応「夢の中」です!