ブランド米がすごいです。
覚えきらないくらいの種類が次々品種改良されて・・・
コシヒカリに対抗してのブランド化創りですが・・・
農業の現状を見れば、一俵の米単価を上げる為の、市場創造の大切な取り組です。
和室に使われる「銘木」床柱・地板・長押・付け鴨居・・・
綺麗な木目の1枚板・天然の絞り丸太など和室の床の間を造るだけで
家が一棟建つくらいの材料を使う場合もあります。(一棟でも価格はいろいろですが)
どの国にも、権力者さん達が自分の権力の主張や財力を誇示する為に、芸術と言えるものから
道楽と言えるものまで・・・芸術品や文化財が数多く残されていますが・・・
伝承・文化として次の世代に残りにくいものは、普通の生活・・・誰もが何気なく生きて来た
人の営みだと思います。
お祭りや盆踊り、結婚式・お葬式・・・四季折々のお祝い事・・・
継続できず無くなって行く行事も沢山あります・・でも・・途絶えていたものを
新しい形で復活させている地域もあります・・・・
多くの人がいたからこそ、その上に築かれた豪華絢爛なものばかりに目を向けるのでは無く
もっと人に寄り添った考え方で良い気がします。
生き残りをかけ・・・「銘木ブランド」と言う垣根を越えて、今まで無かった取り組みをする企業も出てきています・・・
これからは企業も人も皆で考えて、若い方の力も借りて・・・・
地域が造り上げる市場創造が大切だと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます