くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
大船渡線: 小友, 碁石海岸口, 細浦, 下船渡, 大船渡, 盛 をUPしました。
*****
4/27 (日)。
GWツアー2日目です。
宿をとっていた一ノ関を出発し、大船渡線に乗車。
気仙沼でBRTに乗り換え、盛まで向かいます。
10:25, 盛着。

駅前は、結構人が多かったです。
駅構内はオープンな感じで、三陸鉄道ホームにも足を運べました。
1番線にある壁取り付け式は、震災前からあるようです。
BRTになっても変わらない光景ってあるんですね。
10:49, 大船渡着。

大船渡線と名乗っているからには、大船渡駅はさぞ立派なものなのだろうと思っていましたが、
BRTになり簡素な無人駅と化してました。
駅周囲も、津波の影響なのかがらんとした風景になっています。
11:57, 下船渡着。

BRTなのに駅舎のある駅です。
ここでお昼ご飯を食べました。
12:59, 細浦着。

BRT専用道上にある駅です。
ここからは旧ホームを眺めることができます。

そして、少し歩けば、おそらく駅舎があったであろう場所に着きます。

旧駅舎は、跡形もありません。
ホームへの階段が、残されるのみとなっています。
14:02, 碁石海岸口着。

碁石海岸へ行こうと思ったら、ここから結構遠いんですね。
次のバスまでの間に行ける距離ではありませんでしたので、
碁石海岸には行っていません。
15:08, 小友着。

盛から小友までは、BRT専用道が整備されていますが、小友から気仙沼方面へはBRTは一般道を通ります。
小友から陸前高田方面を望む写真を撮ったのですが、それが下の写真。

ただただ更地が広がるばかりの光景です。
*****
まだまだ大船渡線BRTの駅巡りは続きます。
つづく。
大船渡線: 小友, 碁石海岸口, 細浦, 下船渡, 大船渡, 盛 をUPしました。
*****
4/27 (日)。
GWツアー2日目です。
宿をとっていた一ノ関を出発し、大船渡線に乗車。
気仙沼でBRTに乗り換え、盛まで向かいます。
10:25, 盛着。

駅前は、結構人が多かったです。
駅構内はオープンな感じで、三陸鉄道ホームにも足を運べました。
1番線にある壁取り付け式は、震災前からあるようです。
BRTになっても変わらない光景ってあるんですね。
10:49, 大船渡着。

大船渡線と名乗っているからには、大船渡駅はさぞ立派なものなのだろうと思っていましたが、
BRTになり簡素な無人駅と化してました。
駅周囲も、津波の影響なのかがらんとした風景になっています。
11:57, 下船渡着。

BRTなのに駅舎のある駅です。
ここでお昼ご飯を食べました。
12:59, 細浦着。

BRT専用道上にある駅です。
ここからは旧ホームを眺めることができます。

そして、少し歩けば、おそらく駅舎があったであろう場所に着きます。

旧駅舎は、跡形もありません。
ホームへの階段が、残されるのみとなっています。
14:02, 碁石海岸口着。

碁石海岸へ行こうと思ったら、ここから結構遠いんですね。
次のバスまでの間に行ける距離ではありませんでしたので、
碁石海岸には行っていません。
15:08, 小友着。

盛から小友までは、BRT専用道が整備されていますが、小友から気仙沼方面へはBRTは一般道を通ります。
小友から陸前高田方面を望む写真を撮ったのですが、それが下の写真。

ただただ更地が広がるばかりの光景です。
*****
まだまだ大船渡線BRTの駅巡りは続きます。
つづく。