くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
JR東海 飯田線: 伊那田島, 高遠原, 七久保, 伊那本郷, 飯島, 田切, 伊那福岡, 宮田 をUPしました。
*****
05/04 (火) 撮影分のUPです。
この日も飯田線を攻めます。
宿をとっている飯田からスタートです。
06:01, 飯田発。
06:41, 伊那田島着。

第1種駅名標が石碑という、変わった駅です。
ホームの前後には25‰の急坂がありますが、
駅自体は平らな所に設置されてます。
朝早いという事もあり寒いですが、空気が良いです。
高原の空気という感じです。
駅名標を撮影し、次の列車を待ちます。
次の列車は313系です。

07:19, 伊那田島発。
07:23, 高遠原着。

駅に到着。
風は冷たいですが、日差しが暖かく感じられるようになってきました。
この駅も25‰の急坂に挟まれた所に設置されています。
高遠原駅は棒線駅で、ホームの両端に出入口があります。
さて、次にやって来た列車は313系です。

07:55, 高遠原発。
07:58, 七久保着。

太陽が雲に隠れ、また寒くなってきました。
駅は無人駅ですが、駅舎は残っています。
ホームも2面3線と規模がやや大きいです。
あまりに寒いので、自販機であたたか~い缶コーヒーを買って飲みました。
次に乗る列車は213系です。

08:36, 七久保発。
08:40, 伊那本郷着。

1番線と2番線それぞれに出入口がある相対式ホームの駅です。
駅舎は1番線の方にあります。
駅舎は比較的新しいようです。
ちなみに、駅舎から2番線へは行けませんという注意書きが貼ってあります。

さて、雨がぱらぱらと降ってきました。
天気予報では曇り時々雨だったなー。
雨がこれから降るのかなー。
次にやってきた列車は213系です。

09:14, 伊那本郷発。
09:23, 田切着。

柱式がないため、スタンド式をここに載せました。
この駅から列車に乗るためには、ホームへの階段を上らねばなりません。
ホーム幅は狭く、かなり窮屈な感じを受けます。
さて、飯島駅をすっ飛ばして田切駅に来たわけですが、ちょうどこの時間帯から列車の本数が少なくなるため、
効率良く駅訪問をするには一旦田切駅まで来てその後飯島駅へ戻るのが良いのです。
田切駅からは、25‰の急坂の証を見る事ができます。

次に来た列車は211系です。

10:11, 田切発。
10:15, 飯島着。

駅前はロータリーが整備されていてすっきりとした印象です。
一方、駅舎はやや古くてちょっと駅前の風景とアンバランスな感じもします。
ホームは相対式ですが、なぜか構内踏切が2か所あります。
まぁ2つあって困る事も特にないんでしょうけれどね。
列車出発の時間が近づくにつれてホームに人がやって来て、
割と利用客が多いんだなぁと思いました。
次に乗る列車は213系です。

10:39, 飯島発。
10:59, 宮田着。

風が強くなってきました。
駅は相対式で、駅舎は1番線にありますが、2番線ホーム側にも出入口はあります。
さぁ、ここまで来ると飯田線の終点辰野も視野に入ってきます。
難関路線飯田線の攻略もカウントダウンに…ってまだ早いか。
次に乗る列車は313系です。

11:49, 宮田発。
12:04, 伊那福岡着。

冷たい風がゴーゴー音を立てて吹いてます。
晴れ間ものぞいているのに雨もぱらついてきます。
駅前はきれいに整備されています。
駅舎というか、駅入口の大きな曲面の壁はいったい何をイメージしているんでしょうかね。
次の列車は313系です。

12:37, 伊那福岡発。
*****
次回に続きます。
つづく。
JR東海 飯田線: 伊那田島, 高遠原, 七久保, 伊那本郷, 飯島, 田切, 伊那福岡, 宮田 をUPしました。
*****
05/04 (火) 撮影分のUPです。
この日も飯田線を攻めます。
宿をとっている飯田からスタートです。
06:01, 飯田発。
06:41, 伊那田島着。

第1種駅名標が石碑という、変わった駅です。
ホームの前後には25‰の急坂がありますが、
駅自体は平らな所に設置されてます。
朝早いという事もあり寒いですが、空気が良いです。
高原の空気という感じです。
駅名標を撮影し、次の列車を待ちます。
次の列車は313系です。

07:19, 伊那田島発。
07:23, 高遠原着。

駅に到着。
風は冷たいですが、日差しが暖かく感じられるようになってきました。
この駅も25‰の急坂に挟まれた所に設置されています。
高遠原駅は棒線駅で、ホームの両端に出入口があります。
さて、次にやって来た列車は313系です。

07:55, 高遠原発。
07:58, 七久保着。

太陽が雲に隠れ、また寒くなってきました。
駅は無人駅ですが、駅舎は残っています。
ホームも2面3線と規模がやや大きいです。
あまりに寒いので、自販機であたたか~い缶コーヒーを買って飲みました。
次に乗る列車は213系です。

08:36, 七久保発。
08:40, 伊那本郷着。

1番線と2番線それぞれに出入口がある相対式ホームの駅です。
駅舎は1番線の方にあります。
駅舎は比較的新しいようです。
ちなみに、駅舎から2番線へは行けませんという注意書きが貼ってあります。

さて、雨がぱらぱらと降ってきました。
天気予報では曇り時々雨だったなー。
雨がこれから降るのかなー。
次にやってきた列車は213系です。

09:14, 伊那本郷発。
09:23, 田切着。

柱式がないため、スタンド式をここに載せました。
この駅から列車に乗るためには、ホームへの階段を上らねばなりません。
ホーム幅は狭く、かなり窮屈な感じを受けます。
さて、飯島駅をすっ飛ばして田切駅に来たわけですが、ちょうどこの時間帯から列車の本数が少なくなるため、
効率良く駅訪問をするには一旦田切駅まで来てその後飯島駅へ戻るのが良いのです。
田切駅からは、25‰の急坂の証を見る事ができます。

次に来た列車は211系です。

10:11, 田切発。
10:15, 飯島着。

駅前はロータリーが整備されていてすっきりとした印象です。
一方、駅舎はやや古くてちょっと駅前の風景とアンバランスな感じもします。
ホームは相対式ですが、なぜか構内踏切が2か所あります。
まぁ2つあって困る事も特にないんでしょうけれどね。
列車出発の時間が近づくにつれてホームに人がやって来て、
割と利用客が多いんだなぁと思いました。
次に乗る列車は213系です。

10:39, 飯島発。
10:59, 宮田着。

風が強くなってきました。
駅は相対式で、駅舎は1番線にありますが、2番線ホーム側にも出入口はあります。
さぁ、ここまで来ると飯田線の終点辰野も視野に入ってきます。
難関路線飯田線の攻略もカウントダウンに…ってまだ早いか。
次に乗る列車は313系です。

11:49, 宮田発。
12:04, 伊那福岡着。

冷たい風がゴーゴー音を立てて吹いてます。
晴れ間ものぞいているのに雨もぱらついてきます。
駅前はきれいに整備されています。
駅舎というか、駅入口の大きな曲面の壁はいったい何をイメージしているんでしょうかね。
次の列車は313系です。

12:37, 伊那福岡発。
*****
次回に続きます。
つづく。