JR東日本 飯山線: 足滝, 越後鹿渡, 越後田沢 をUPしました。
*****
05/02 (木) 撮影分のUPの始まりです。
2024GWの6日目。
この日は飯山線の新潟支社管内で、シールが変更になった柱式駅名標をメインに撮影しました。
それでは宿をとっている長野からスタートです。
キハ110系長野入線。
05:10, 長野発。
しなの鉄道北しなの線・JR飯山線に乗車。
車内で朝食として、コンビニサンドウィッチを食べました。
07:07, 足滝着。
棒線ホームの地上駅で無人駅です。
駅名標は柱式と壁取り付け式があります。
柱式のシールが変更になりました。
実はこの日の旅程を立てた時ミスっていて、足滝に寄らないものになっていました。
宿を出発する前に旅程を確認していたらこのミスに気付いて、
本当は長野発の早朝2本目の列車に乗る予定だったのですが、
始発に乗れば足滝に寄って、しかもその後の旅程を崩さずに済ませられる事に気づき、
急遽長野発の早朝始発に乗り込んだ、という経緯があります。
足滝駅の出入口は、斜面に「とりあえずあります」という通路になっていて、
外から来たら何の案内も無いので気づけないだろうなぁと思います。
斜面の通路は有名らしく、足滝駅にある駅ノートにも書かれていました。
キハ110系足滝入線。
07:53, 足滝発。
飯山線に乗車。
08:12, 越後田沢着。
棒線ホームの地上駅で無人駅です。
駅名標は柱式と壁取り付け式があります。
柱式のシールが変更になりました。
以前は吊り下げ式があったのですが、撤去されました。
代わりに壁取り付け式が設置されました。
また、ホーム側を向いた駅名板を前回訪問時に撮りこぼしていたので、
こちらも撮影しました。
吊り下げ式から壁取り付け式への変更と、ホーム側を向いた駅名板については、くりこみさん日記 2018/10/14記事 かん様コメント にて情報を頂いていました。
情報ありがとうございます。
キハ110系越後田沢入線。
08:45, 越後田沢発。
飯山線に乗車。
08:49, 越後鹿渡着。
棒線ホームの地上駅で無人駅です。
駅名標は柱式と壁取り付け式があります。
柱式のシールが変更になりました。
以前は吊り下げ式があったのですが、撤去されました。
というか、上屋が無くなっています。
代わりに壁取り付け式が設置されました。
越後鹿渡からは、隣駅の津南まで徒歩で向かいます。
08:57, 越後鹿渡発。
つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます