アップルに復帰したジョブズが
製品を絞り込んだ基準は、「コン
シューマー」「プロフェッショナル」
「ポータブル」「デスクトップ」を
キーワードにしたシンプルなもの。
ヒントは、
『どの車も移動という意味では
やることは同じだ。
でも多くの人がBMWに高い
お金を払う』。
価格でしか差のつかない同じよう
な製品をつくって、デルやコンパ
ックと戦うのではなく、他社には
真似できない第一級の製品をつく
って利益を生むということ。
「人と違うものを持ちたい」とか、
「クールに見られたい」「少しでも
使いやすいものがほしい」といった
理由で、少しくらいお金を余分に
払っていいと考える消費者は少なく
ない。
そこにマーケットを絞るのがジョ
ブズの成功戦略。
製品を絞り込んだ基準は、「コン
シューマー」「プロフェッショナル」
「ポータブル」「デスクトップ」を
キーワードにしたシンプルなもの。
ヒントは、
『どの車も移動という意味では
やることは同じだ。
でも多くの人がBMWに高い
お金を払う』。
価格でしか差のつかない同じよう
な製品をつくって、デルやコンパ
ックと戦うのではなく、他社には
真似できない第一級の製品をつく
って利益を生むということ。
「人と違うものを持ちたい」とか、
「クールに見られたい」「少しでも
使いやすいものがほしい」といった
理由で、少しくらいお金を余分に
払っていいと考える消費者は少なく
ない。
そこにマーケットを絞るのがジョ
ブズの成功戦略。