この夜を
涙が出そうなこの夜を
ひとりで乗り超えられれば
これからは もう きっと
大丈夫
という つらく 悲しい夜があって
今日が その日だと思うので
ひとりで がんばるんだった
だれにも どこにも
あなたにも 電話せず
涙が出そうなこの夜を
ひとりで乗り超えられれば
これからは もう きっと
大丈夫
という つらく 悲しい夜があって
今日が その日だと思うので
ひとりで がんばるんだった
だれにも どこにも
あなたにも 電話せず
「絶対的な愛って、存在すると思う?」
と、彼女はわたしに問う。
彼女は二十五歳のOL。
二十代はわたしにとって、まだ、
「女の子」の年代。三十代には
「女」になり、
四十代には「女の人」になり、五十
代になってやっと「女性」になる。
六十代からは再び女の子に戻る。
それがわたしの理想の女性像。
わたしたちは今、外苑前の駅近く
にある隠れ家てきラウンジバー
「北青山サロン」にいる。
カウンター席に並んで腰掛けて、
彼女は「フレンチキス」を、わた
しは「ミモザ」を飲んでいる。
どちらもシャンパンをベースに
したフルーティなカクテル。
どちらもシャンパンをベースに
したフルーティなカクテル。
フレンチキスはラズベリー色。
ミモザはオレンジ色。わたした
ちは、女の子と女。
「ときどき、わからなくなるの」
と、女の子は長いまつ毛を伏せる。
「すごく不安なの。彼のこと、好き
になればなるほど、心が不安定にな
っていくの。会いたくてたまらなく
て、会えば嬉しくて、でも彼と別れ
た途端、足もとの椅子をさっと
外されたような気持ちになって・・
・・・・」
まさに、「恋に落ちた」ってことね。
やられちゃったね、まんまと。
「これが恋だとすると、愛はどこに
あるの?私が求めているのは完璧な
愛なの。
絶対的で完全な愛が、私は欲しいの」
真剣なまなざし。思い詰めたような
瞳。いつかどこかで目にしたような。
懐かしいような切ないような。
真冬に思い出す、春の陽射しのよ
うな。
ミモザをひとくち含んで、女はこう
思う。欲しいと思うのであれば、
まず「欲しい」と思うことをやめ
なくては。
人は何かを欲しがっている限り、
それを手にいれることはできな
いのだから。
と、彼女はわたしに問う。
彼女は二十五歳のOL。
二十代はわたしにとって、まだ、
「女の子」の年代。三十代には
「女」になり、
四十代には「女の人」になり、五十
代になってやっと「女性」になる。
六十代からは再び女の子に戻る。
それがわたしの理想の女性像。
わたしたちは今、外苑前の駅近く
にある隠れ家てきラウンジバー
「北青山サロン」にいる。
カウンター席に並んで腰掛けて、
彼女は「フレンチキス」を、わた
しは「ミモザ」を飲んでいる。
どちらもシャンパンをベースに
したフルーティなカクテル。
どちらもシャンパンをベースに
したフルーティなカクテル。
フレンチキスはラズベリー色。
ミモザはオレンジ色。わたした
ちは、女の子と女。
「ときどき、わからなくなるの」
と、女の子は長いまつ毛を伏せる。
「すごく不安なの。彼のこと、好き
になればなるほど、心が不安定にな
っていくの。会いたくてたまらなく
て、会えば嬉しくて、でも彼と別れ
た途端、足もとの椅子をさっと
外されたような気持ちになって・・
・・・・」
まさに、「恋に落ちた」ってことね。
やられちゃったね、まんまと。
「これが恋だとすると、愛はどこに
あるの?私が求めているのは完璧な
愛なの。
絶対的で完全な愛が、私は欲しいの」
真剣なまなざし。思い詰めたような
瞳。いつかどこかで目にしたような。
懐かしいような切ないような。
真冬に思い出す、春の陽射しのよ
うな。
ミモザをひとくち含んで、女はこう
思う。欲しいと思うのであれば、
まず「欲しい」と思うことをやめ
なくては。
人は何かを欲しがっている限り、
それを手にいれることはできな
いのだから。
「今いちばん行きたいところを
言ってごらん」
行きたいところは あなたのところ
YouTube
久石 譲 ピアノの現場は演奏します - あの夏へ (千と千尋の神隠し)
https://www.youtube.com/watch?v=r-WH1KgkX9k
言ってごらん」
行きたいところは あなたのところ
YouTube
久石 譲 ピアノの現場は演奏します - あの夏へ (千と千尋の神隠し)
https://www.youtube.com/watch?v=r-WH1KgkX9k
人の顔の名称をよく見ると、
目は芽、鼻は花、歯は葉、耳は
実、髪の毛は根。
耳は一生変化することはありま
せん。その人の一生の結実で
あって、これが小さかったり、
耳たぶ自体が肉薄だとすると、
成功運は低いでしょう。
反対に耳が大きく、肉厚で、耳
たぶが硬く締まっている男性
は、大きな運気を内部に蔵し
ています。
さらに、耳たぶが前方に受け皿
のようになっているタイプは
大金を握ると、昔から言われ
てきた。
植物・草花にしても、永遠に結び
つづけるわけはなく、むしろ
盛りは短く、人間ではほぼ10年
といわれています。
1.若い頃にまとまってくる人
2.人生の中盤にやってくる人
3.人生の後半にやってくる人
4.まとまった十年ではなく、
こま切れのように来る人
なかには20年、30年も盛り
がつづく人もいますし、数年の
人もいます。
スポーツマン、芸能人は耳で
判断。
サラリーマン、OLは人生の
中盤が多いですが、
目に強い光があるかどうか
を見ます。
上司の引き立てを得て芽(目)
が出るかどうか、を見るのです。
鼻が大きければ、大輪の花を
咲かせますから、人生の後半が
楽しみなタイプ。
目は芽、鼻は花、歯は葉、耳は
実、髪の毛は根。
耳は一生変化することはありま
せん。その人の一生の結実で
あって、これが小さかったり、
耳たぶ自体が肉薄だとすると、
成功運は低いでしょう。
反対に耳が大きく、肉厚で、耳
たぶが硬く締まっている男性
は、大きな運気を内部に蔵し
ています。
さらに、耳たぶが前方に受け皿
のようになっているタイプは
大金を握ると、昔から言われ
てきた。
植物・草花にしても、永遠に結び
つづけるわけはなく、むしろ
盛りは短く、人間ではほぼ10年
といわれています。
1.若い頃にまとまってくる人
2.人生の中盤にやってくる人
3.人生の後半にやってくる人
4.まとまった十年ではなく、
こま切れのように来る人
なかには20年、30年も盛り
がつづく人もいますし、数年の
人もいます。
スポーツマン、芸能人は耳で
判断。
サラリーマン、OLは人生の
中盤が多いですが、
目に強い光があるかどうか
を見ます。
上司の引き立てを得て芽(目)
が出るかどうか、を見るのです。
鼻が大きければ、大輪の花を
咲かせますから、人生の後半が
楽しみなタイプ。
星空のような人になれたら
いいな
いつも誰かを照らしていられたら
いいな
誰かにとって心休まる存在に
なりたいな
YouTube
東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森
https://www.youtube.com/watch?v=yxYRJEeN6Gg
いいな
いつも誰かを照らしていられたら
いいな
誰かにとって心休まる存在に
なりたいな
YouTube
東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森
https://www.youtube.com/watch?v=yxYRJEeN6Gg
●男が自分を不幸にしている
と思ったら大間違い!
「彼のせいで不幸になった」と
嘆く人がけっこういる。
でも、そもそも男はあなたの
ことを幸せにしてくれないし、
不幸にもしません。
幸せにも
不幸にも自分の力でなるもの
だ。
実際、つらい恋や結婚になって
も、ポジティブに受け止めること
ができれば不幸にはならない。
むしろ、人間としての幅を広げる
ことができるはず。
ものごとを前向きにとらえることが
肝心では。
と思ったら大間違い!
「彼のせいで不幸になった」と
嘆く人がけっこういる。
でも、そもそも男はあなたの
ことを幸せにしてくれないし、
不幸にもしません。
幸せにも
不幸にも自分の力でなるもの
だ。
実際、つらい恋や結婚になって
も、ポジティブに受け止めること
ができれば不幸にはならない。
むしろ、人間としての幅を広げる
ことができるはず。
ものごとを前向きにとらえることが
肝心では。
「パパ、ぼくはどうやって
生まれたの?」
「コウノトリが連れてきて
くれたんだよ」
「それじゃ、お父さんは?」
「やっぱりコウノトリが連れ
てきてくれたんだ」
「おじいさんも、ひいおじい
さんもそうなの?」
「うん、みんなコウノトリが
連れてきたんだ」
翌日、学校で子どもが作文
に書いた。
ー父の証言によれば、私の
家では三代にわたり、
性行為が行われていない
らしいー
生まれたの?」
「コウノトリが連れてきて
くれたんだよ」
「それじゃ、お父さんは?」
「やっぱりコウノトリが連れ
てきてくれたんだ」
「おじいさんも、ひいおじい
さんもそうなの?」
「うん、みんなコウノトリが
連れてきたんだ」
翌日、学校で子どもが作文
に書いた。
ー父の証言によれば、私の
家では三代にわたり、
性行為が行われていない
らしいー
安易に夢が叶うと信じては
いけない。
現実から目を逸らさずに、
安易な希望をもつことなく、
今はこうなんだと冷静に
我が身を振り返ることです。
それはとても勇気が要る
ことでしょう。
しかしそうすることで、きっと
活路を見出すことができる。
「諦める」ことではなく
「明らかに究める」こと。
そして最後は、
人間の生命力を信じること。
人間には生命力が具わって
います。
-五木寛之ー
夢をもって努力しても叶わない
ことがある。
幸せになるために、自分を知り、
現実を知ることが大事、
その上で、達成の可能性を冷静
に判断できたらいいのだ。
自分が見つけた夢=恋、を諦める
ことは難しく、
勇気が要るのでしょう。
また、夢=恋、をしたら
余計なことを考えずに夢中になって
邁進することも大事、
夢=恋、は「思えば夢は叶う」や
「信じれば夢は叶う」のような成功
法則も時としてある。
しかし、実現不可能な目標をもつと、
自分を苦しめ、
不幸になりやすいのも事実だ。
成就するかどうかの判断は難しいと
思うが、冷静に考えた上で勇気を
だして
諦めたほうがいいこともあるのだ。
一つの夢=恋、を諦めたから
といって、それで終わりでは
ありません。
別の夢=恋、をもてばいいのです。
あなたは、幸せを手に入れられるチャンスが
あるのだから・・・・・・。
そういう意味では、
一つを「諦める」ことは、無駄な
(不幸になる)努力を早くやめて、
新たな夢(幸せ)へ
向かう第一歩と考えることもできるので
はないだろうか・・・・
「その日から、わたしたちは
いっしょに暮らし始めた」。
朝がカーテンの隙間から
洩れ
横たわるきみを優しく包む
白い壁に光は遊び なんて
眠りはきみを綺麗にするんだ
今ぼくのなかを朝が通りすぎる
顔をそむけひとりで生きて来た
何も見なかった何も聞かなかっ
たそんな今までが
昔のような気がする
もう起きてるの眠そうな声
眼を薄くあけて微笑みかける
何も言わずに息を吸いこむ
ぼくは暖かい
窓の外は春
いっしょに暮らし始めた」。
朝がカーテンの隙間から
洩れ
横たわるきみを優しく包む
白い壁に光は遊び なんて
眠りはきみを綺麗にするんだ
今ぼくのなかを朝が通りすぎる
顔をそむけひとりで生きて来た
何も見なかった何も聞かなかっ
たそんな今までが
昔のような気がする
もう起きてるの眠そうな声
眼を薄くあけて微笑みかける
何も言わずに息を吸いこむ
ぼくは暖かい
窓の外は春
ひび割れた胸の中で、
さっきから、叫び続けて
いる女がいた。
この夜が終わらぬように
抱きしめて
細き私のうなじ支えて
YouTube
メロディー 鈴木雅之 Masayuki Suzuki
https://www.youtube.com/watch?v=J0Q4JAijhO8
さっきから、叫び続けて
いる女がいた。
この夜が終わらぬように
抱きしめて
細き私のうなじ支えて
YouTube
メロディー 鈴木雅之 Masayuki Suzuki
https://www.youtube.com/watch?v=J0Q4JAijhO8
深い夜に、レールの向こうで
たくさんの蛍が光る。
そのうちにそれが、紫の羽を
持った無数の蝶に変わり、
なぜか白いシーツをバックに
舞っている。
それを小さな少年が、瞳をこら
して見ている。
横に、なぜかお下げ髪の少女に
なっている私がいて、怖くてそば
へ行けない。
「帰ってきて、帰ってきて」と、
叫ぶだけだ。
目覚めると、寝返りをうった彼
の寝息がかすかに聞こえる。
その体を、私はしがみつくように
抱きしめた。
朝、彼を送り出すときの、背中を
見るのがつらかった。
彼に妻子がいようがいまいが
どうでもよかった。
ただ、
いつも判然としない想いにおそわ
れる。
これが、最後ではないかと・・・・・。
背を向けて遠ざかる時、
一瞬、
カレの存在自体が消えるような 気がした。
たくさんの蛍が光る。
そのうちにそれが、紫の羽を
持った無数の蝶に変わり、
なぜか白いシーツをバックに
舞っている。
それを小さな少年が、瞳をこら
して見ている。
横に、なぜかお下げ髪の少女に
なっている私がいて、怖くてそば
へ行けない。
「帰ってきて、帰ってきて」と、
叫ぶだけだ。
目覚めると、寝返りをうった彼
の寝息がかすかに聞こえる。
その体を、私はしがみつくように
抱きしめた。
朝、彼を送り出すときの、背中を
見るのがつらかった。
彼に妻子がいようがいまいが
どうでもよかった。
ただ、
いつも判然としない想いにおそわ
れる。
これが、最後ではないかと・・・・・。
背を向けて遠ざかる時、
一瞬、
カレの存在自体が消えるような 気がした。