LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

5月27日(水)授業内容と宿題

2009-05-27 | 本日の授業と宿題
【小3】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.100マスかけ算 2つ みんなで1分30秒を切ろう!
3.あまりのあるわり算
4.算ピラp26の1、p27の2
5.漢字9級 STEP9 1と2 テスト
<宿題>
1.100マスかけ算1日2つ×5日=10個
2.わり算プリント
3.算ピラp24 再び
4.漢字STEP9の3、4の練習

【小5】【A組】【社会】【桧山】
<学習内容>
1.予習シリーズ第12回中国・四国地方
2.地形の特徴
3.農林水産業
4.瀬戸内工業地域
<宿題>
1.サブノート第12回
2.予習テキストP116、P117

【小5】【2組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検ステップ9テスト(1・4)
2.ステップ9テスト解説(1・4)
3.国ピラチェック:漢和辞典の使い方
 ○部首さくいん(復習)
 ○総画さくいん
 ○音訓さくいん
 ○自分の名前にはご両親の「思い」がこめられている
4.グリム
 ①めざせ部首名人(テスト)
 ②ならべてストーリー
 ③きみはどう思う
 ④天下分け目の部首合戦
<宿題>
1.漢検7級ステップ10予習
2.国ピラ:p.20~23
3.漢和(漢字)辞典で「寧」を調べよう
4.グリムp.12~62を読んでくる
5.グリム「きみはどう思う」やってくる
漢検ステップ予習は1・2・3・4全部やること。
 間違えた問題を「やり直す」ことが大切だよ。
 1回やった「だけ」ではなかなか合格点はとれません。
 間違えた問題を自信がもてるまで「繰り返す」のだ

【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.確認テスト漢字第12回
2.演習問題集p.49~52
<宿題>
1.漢字第13回
2.演習問題集第14回(p.53~55)

【中1】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.文字式 数量の表し方
2.シリウスP49 速さの表し方
3.オリジナルテキストP59 割合の表し方
<宿題>
1.シリウスP50 確認11 P51,1,2
  
【中1】【1組】【英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.時差の求め方 日付変更線をこえる場合
3.I am~ / You are ~ とその疑問文、否定文
4.be動詞
5.フォレスタp9~10
<宿題>
5月28日(木)または30日(土)にフォレスタp7 書きテストをします。
都合のいい日に来てください。
1.フォレスタp11
2.ローマ字名人 p28~29覚え
3.英語の練習 1日2ページ以上×5日
4.鎌中生は学校のワーク 5教科とも繰り返す。

【中1】【2組】【英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.I am~ / You are ~ とその疑問文、否定文
3.be動詞
<宿題>
5月28日(木)または30日(土)にフォレスタp7 書きテストをします。
都合のいい日に来てください。
1.フォレスタp11
2.ローマ字名人 p28~29覚え
3.英語の練習 1日2ページ以上×5日
4.鎌中生は学校のワーク 5教科とも繰り返す。

【中1】【3組】【数学】【中嶋】           
<<学習内容> 
1.文字式のきまり 
2.テキストP50~P53
宿題>
1.テキストP51~P53の練習問題

【中2】【A組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
 3.これからの英語
 4.何を・どう身につけていくのか
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上:鎌中
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中

 中2AK組から①②組相当の成績をおさめた
 生徒が複数人出ました。
 ほとんどの人が大きく成績を向上させました。
 彼ら彼女らに共通している学習法は「指示通
 りに学習を進めた」ということです。
 皆さん、中2からの勉強に「運よく」はない
 のです。
 地道に積み上げた者にこそ「大逆転」が起き
 るんです。これが中2学習内容の「こわさ」
 です。

【中2】【K組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
 3.意識を変えよ!
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上:鎌中
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中

 軸足を何処に置くのか…。皆さん、この軸足の置き方を
 間違えていませんか。K組では、大きく成績を伸ばした
 人と、伸び悩んだ人に結果がはっきりと分かれてしまい
 ました。学校の勉強オンリー?塾の勉強オンリー?どち
 らも答えは「ノー」です。 教科書の学習内容を「入試
 レベルで身につける」…わかりますか。いつも私が授業
 で言っていることだけどね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする