LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

3月13日(土)本日の授業と宿題

2010-03-13 | 本日の授業と宿題
【小6】【S組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字 第5回のテスト
2.反対語 大問1 テスト
3.慣用句 大問1 1~24 テスト
4.ことわざ 大問1 テスト
<宿題>
1.漢字第6回
2.反対語 大問2 1~50
3.慣用句 大問1 25~55
4.ことわざ 大問2と3
5.予習シリーズp56大問3~10
        p68
6.ことばの練習帳五年上 第8回・第9回

【新中3】【S組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
    →丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
    →テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現

【新中3】【S組】【国語】【伊藤】
1 学習内容
 ・漢字テスト:各級のステップ1
  ⇒「間違いなおし」と「やり直し」のやり方
 ・文法の確認
  ⇒文の成分・品詞の分類
2 宿題
 ・漢字練習:各級のステップ2
 ・中学国文法 標準問題集P14・15

【新中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
    →丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
    →テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現

【新中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
 ・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/18(木)まで
 1.テキスト編P.3・5の残り
 2.問題編P.2・3の残り
  木曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
  繰り返しやろう!
<宿題のやりかた>
 1.問題を解く(テキストに書き込みOK)
 2.1ページごとに丸つけをする(答えが長いので、符号や指数など注意して丸つけする。)
 3.間違えた問題をノートに写して解き直し。
   (答えを写して終わりにしないこと。分からない問題は次回質問。)
<欠席した子へ>
 ・テキスト編P.2・4の解説をよく読んで、同様に宿題をやってみよう。
 ・分からないところがあったら、3/17(水)のフォロータイムに来よう!

【新中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・今年の県立一般入試数学 解説
<授業内容>
 ・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
 ・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/16(火)まで
 1.テキスト編P.3・5の残り
 2.問題編P.2・3の残り
  火曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
  繰り返しやろう!
 3.今年の県立一般入試数学 解説をよく読んで直しをしてみよう。

【新中3】【2組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気温が下がって露点に達する
  →雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように

【新中3】【3組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気圧が下がって空気が膨張する
  →気温が下がって露点に達する
  →雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように

【新中3】【3組】【社会】【伊藤】
1 学習内容
 ・用語テスト:マイクリアP7より
  ⇒「自分の1週間の家庭学習を振り返る」
 ・地理の確認
  ⇒緯線・経線・本初子午線・赤道・気候帯の分布
2 宿題
 ・全て「マイクリア」より
  (復習)地理P8・9
  (予習)地理P15 公民P97
3 その他
 ・本日お休みした人は、3月17日(水)のフォロータイムに来るようにして下さい
  時間は19:10~です。
 ・「地図帳」を使うので、持参してください。(学校で使っているものでOK)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする