【小6】【S組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字 第5回のテスト
2.反対語 大問1 テスト
3.慣用句 大問1 1~24 テスト
4.ことわざ 大問1 テスト
<宿題>
1.漢字第6回
2.反対語 大問2 1~50
3.慣用句 大問1 25~55
4.ことわざ 大問2と3
5.予習シリーズp56大問3~10
p68
6.ことばの練習帳五年上 第8回・第9回
【新中3】【S組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
→丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
→テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現
【新中3】【S組】【国語】【伊藤】
1 学習内容
・漢字テスト:各級のステップ1
⇒「間違いなおし」と「やり直し」のやり方
・文法の確認
⇒文の成分・品詞の分類
2 宿題
・漢字練習:各級のステップ2
・中学国文法 標準問題集P14・15
【新中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
→丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
→テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現
【新中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/18(木)まで
1.テキスト編P.3・5の残り
2.問題編P.2・3の残り
木曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
繰り返しやろう!
<宿題のやりかた>
1.問題を解く(テキストに書き込みOK)
2.1ページごとに丸つけをする(答えが長いので、符号や指数など注意して丸つけする。)
3.間違えた問題をノートに写して解き直し。
(答えを写して終わりにしないこと。分からない問題は次回質問。)
<欠席した子へ>
・テキスト編P.2・4の解説をよく読んで、同様に宿題をやってみよう。
・分からないところがあったら、3/17(水)のフォロータイムに来よう!
【新中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
・今年の県立一般入試数学 解説
<授業内容>
・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/16(火)まで
1.テキスト編P.3・5の残り
2.問題編P.2・3の残り
火曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
繰り返しやろう!
3.今年の県立一般入試数学 解説をよく読んで直しをしてみよう。
【新中3】【2組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気温が下がって露点に達する
→雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように
【新中3】【3組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気圧が下がって空気が膨張する
→気温が下がって露点に達する
→雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように
【新中3】【3組】【社会】【伊藤】
1 学習内容
・用語テスト:マイクリアP7より
⇒「自分の1週間の家庭学習を振り返る」
・地理の確認
⇒緯線・経線・本初子午線・赤道・気候帯の分布
2 宿題
・全て「マイクリア」より
(復習)地理P8・9
(予習)地理P15 公民P97
3 その他
・本日お休みした人は、3月17日(水)のフォロータイムに来るようにして下さい
時間は19:10~です。
・「地図帳」を使うので、持参してください。(学校で使っているものでOK)
<学習内容>
1.漢字 第5回のテスト
2.反対語 大問1 テスト
3.慣用句 大問1 1~24 テスト
4.ことわざ 大問1 テスト
<宿題>
1.漢字第6回
2.反対語 大問2 1~50
3.慣用句 大問1 25~55
4.ことわざ 大問2と3
5.予習シリーズp56大問3~10
p68
6.ことばの練習帳五年上 第8回・第9回
【新中3】【S組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
→丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
→テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現
【新中3】【S組】【国語】【伊藤】
1 学習内容
・漢字テスト:各級のステップ1
⇒「間違いなおし」と「やり直し」のやり方
・文法の確認
⇒文の成分・品詞の分類
2 宿題
・漢字練習:各級のステップ2
・中学国文法 標準問題集P14・15
【新中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.過去分詞とは
2.動詞の3基本形VC1①~⑳
3.能動態と受動態の意味
4.受け身の文とは(日本語で)
5.受動態の形式
6.ミニマム英単語14(同音異義語)テストと解説
<宿題>
1.(新演習)p.5~7→ノートにやる
→丸つけ・直し・解き直しまでやる
2.(ミニマム)15テストです
→テストに向けた練習を徹底的にやる
3.(VC1)①~⑳テスト勉強
4.(授業)復習と再現
【新中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/18(木)まで
1.テキスト編P.3・5の残り
2.問題編P.2・3の残り
木曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
繰り返しやろう!
<宿題のやりかた>
1.問題を解く(テキストに書き込みOK)
2.1ページごとに丸つけをする(答えが長いので、符号や指数など注意して丸つけする。)
3.間違えた問題をノートに写して解き直し。
(答えを写して終わりにしないこと。分からない問題は次回質問。)
<欠席した子へ>
・テキスト編P.2・4の解説をよく読んで、同様に宿題をやってみよう。
・分からないところがあったら、3/17(水)のフォロータイムに来よう!
【新中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
・今年の県立一般入試数学 解説
<授業内容>
・(a+b)(c+d)の展開(テキスト編P.2・3)
・展開後、計算が生じる問題の形と答えの形を覚えよう(テキスト編P.4・5)
<宿題>3/16(火)まで
1.テキスト編P.3・5の残り
2.問題編P.2・3の残り
火曜日までにやり方を忘れてしまいそうな人、やり方がわかるがスピードが遅い人は
繰り返しやろう!
3.今年の県立一般入試数学 解説をよく読んで直しをしてみよう。
【新中3】【2組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気温が下がって露点に達する
→雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように
【新中3】【3組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.気圧が下がって空気が膨張する
→気温が下がって露点に達する
→雲が出来る
<宿題>
1.「なぜ雨が降るのか?」自分で図と言葉を使って説明できるように
【新中3】【3組】【社会】【伊藤】
1 学習内容
・用語テスト:マイクリアP7より
⇒「自分の1週間の家庭学習を振り返る」
・地理の確認
⇒緯線・経線・本初子午線・赤道・気候帯の分布
2 宿題
・全て「マイクリア」より
(復習)地理P8・9
(予習)地理P15 公民P97
3 その他
・本日お休みした人は、3月17日(水)のフォロータイムに来るようにして下さい
時間は19:10~です。
・「地図帳」を使うので、持参してください。(学校で使っているものでOK)