オートバイ用として具合の良さそうな長袖のポロシャツを購入する

2018年11月21日 | オートバイのことなど

先日、通販サイトで購入した自家用車のパワーウインドウモーターですが、

その時の購入ポイントの期限切れが近かったので、夏のオートバイに乗る時に

メッシュジャケットの下に着る長袖のポロシャツはないかと、このサイトの中で

探してみました。条件は財布を胸ポケットに入れるので、それが大きい物。

色々探してみたら良さそうなのを見つけることができました。色はトップに

あるブルーの物。ポケットも大きいし、左右にあるのも良いし、チャックも

あるので満足です。購入したのはだいぶ前で、夏の暑い時期だったので、

既にツーリングにも着用しました。ポケットの大きさも丁度自分の財布が楽に

納まるサイズでチャックもあるので落とす心配も無いので良いですね。

もう一着くらい買ってもよいかもです。


ETC二輪車「ツーリングプラン」を利用してツーリングに行く

2018年10月07日 | オートバイのことなど

高速道路会社が企画している「ツーリングプラン」を利用して

ツーリングに行ってきました。私の行ったのは首都圏⇒東名

中央コース。二日間指定範囲内利用し放題で3000円。

利用したのは9月16~17日の連休です。目的地は過去に

仕事で行ったところ。売上データから伝票をひっくり返して行き先を

決めて、さぁ出発。せっかくの長距離のツーリングやドライブコースを

赤帽の軽トラックで行くだけじゃ勿体無いもんね。16日(日)は

東名方面。富士ICで降り、過去の目的地2箇所をさらっと通過。

再び富士SAスマートICから高速を利用して今度は清水IC。ここで

市街地だけど静岡市内10件程の過去の目的地の前を通過。最近

行った所は覚えているけど「こんな所も行ったんだ?」なんて場所も

けっこうあります。次にこの日の一番ツーリングコースらしい大崩海岸

沿いを走り焼津市内で「そう言やぁ、ここは行ったな」と覚えのあるところを

2箇所見て昼食休憩の後、新静岡ICへ向かい新東名経由で帰りの

交通情報を確認しながら秦野中井ICで降りて、以前より渋滞回避のため

一度通っておくべき所と思ってた道を確認しつつ最後に圏央厚木ICより

八王子IC経由でこの日は帰宅。

翌日は中央道方面で韮崎ICより一般道で塩川ダムやら道の駅南清里など

「過去の目的地」を5箇所ほど見ながら、ツーリングにふさわしいコースを

堪能し白州町より国道20号から旧国道52号経由で白根ICより再び

中央道を利用しました。このまま八王子までと思ったら勝沼より先が大渋滞

らしいので、勝沼から青梅街道経由の定番のちょっとひとっ走りのコースで

帰宅となりました。

この間のガソリン代はキャンペーンで入手したガソリン券を利用↓。

高速料金は休日割引で7区間通行で6600円分利用したけど↓

(⇐所要時間も参考になるかな?)

実際の支払額は3000円でした↓。

 

今年は11月中まで利用できるそうなので、今度は別コースで

もう一回くらい利用したいですね。かなりお得な気がします。


自家用車のパワーウインドゥモーターを交換する

2018年10月01日 | 自家用車のことなど

初めてP/W(パワーウインドウ)モーターが不具合になって3年

昨年の車検の前にも再び不具合になりそれから1年。ついに

モーターの修理を諦めて新品に交換することとなりました。

どこか安く売っているところはないのかと探すとヤフーのショッピング

サイトの中に取扱っているショップを発見。今回は運転席側の

不具合ですが、助手席側も不穏な動きをするようになってきたので

助手席側のモーターとついでにパワーウインドウスイッチも1個購入。

モーター本体が小さくなってるのかな?

全くの純正品ではなく、純正と同等の社外品(作ってるところは同じ?)。

新しいほうのモーターには配線がないので、古いほうに繋がっている

配線(下のほうにチョット見える)を切断して使用して、写真の四角く

囲ったところに接続する。よく見ると↓余分な端子が剥き出しであるので

   

ショートしないように伸縮チューブを被せて安全対策↑を施します。

取り付けて動かしてみると、まぁスムーズに動くこと

もっと早くに交換しとけばよかったかな?今回は交換しなかった

助手席側ドアのモーターもただ付いているだけのスピーカーの

事もあるし近いうちに交換することにしましょうか?。


配当金が振込まれた

2018年08月29日 | 日々の生活・その他

赤帽本部より配当金振込のお知らせが着ました↓。チョットだけね。

8月の組合費の引落しと相殺となります。30年近く赤帽をやっていますが

記憶をたどると、多分3回目位の配当金かな?10年に1回しかない勘定?。

赤帽車にガソリンを入れるとタンク容量の半分くらいまかなえそうです。


白熱電球をLED電球に替えてもらう

2018年08月25日 | 日々の生活・その他

東京都の白熱電球をLED電球に換えてくれる「家庭におけるLED

省エネムーブメント促進事業」というので1個もらってきました。↓

これは以前からやっていて「そのうち交換してもらうか」なんて思っているうちに

一旦終了して、今月から又再開したようです。で丁度、風呂場の電球が切れ、

予備も無いので、いよいよ交換してもらおうとなりました。うれしいことに、今まで

白熱電球2個をLED電球1個に交換だったのが、今度は1個対1個の交換で

ラッキーです。色々書類に記入し、身分証明たる免許証を見せLED電球を

もらうとパッケージには「転売禁止」のステッカーが・・・↓

これで一儲けしようとする人を牽制するシールです。剥がしても跡は残るよ↓

ウチは必要に迫られて交換したので転売はしませんよ。交換するときは

40Wか60Wか、白色か黄色かを選べるそうで自分は60Wの白色を

頂いてきました。LED電球は寿命が長いというのでどれくらい持つのか

楽しみではあります。


冷風扇を買ってみる

2018年08月17日 | 日々の生活・その他

この夏の猛暑に耐え切れずに冷風扇なる物を買ってみました。↓

テレビやラジオの通販番組からじゃなくて、近所のホームセンターで購入。

実は、多分33年ほど前ですが、父親が一度購入したことがあります。

その時は「音が大きくうるさい」「その割りに冷えない」ってことで購入店に

返品し、結局クーラーを取り付けた記憶があります。その時の思いが

頭の隅に残っているので「買う必要はあるまい」と思い続けていましたが、

最近、冷風扇のCMをよく聞き「最近のはどうなんだろう?」と、ここ数年

気になっていました。で、使ってみるとやはり音はうるさい。風量の「弱」の

位置でも扇風機の「強」よりうるさい。なので寝室で一晩使ってみたが朝になる

前に使用はやめました。ただ涼しい感じはチョットはあって、噴出し温度で

いうと、例えば室温33℃で簡易的に計ると、扇風機の噴出温度が32℃なら

冷風扇は31℃だけど、1℃の温度差以上に冷んやり感はあるようです。

エアコンを使用した状態で冷風扇を使用すると風の当たる範囲は冷えが

扇風機よりも増幅される感じ。これはよくテレビやラジオの通販番組で「よく

冷えますねぇ~」って言ってるのは冷房の良く効いたスタジオ内で使用中の

状態を言っているのかもしれません。次に説明書を見ると水タンクに氷を

入れると一層冷えるというので、豆腐の空パッケージを利用して氷を作り

(冷蔵庫の冷凍室がやや水浸しだが)入れてみるともう少し冷えるようです。

私は扇風機やクーラーの場合、直接風が肌に当たるのは良い感じがしない

のですが、この冷風扇は直接風が当たってもあまり気にならないようです。

今回はたまたま行ったホームセンターで目に付いた製品を買ったのですが

他の製品だったらどうだったんでしょうね?冷え具合とか音の大きさとか

ちょっと気になります。


自転車のタイヤを交換する

2018年08月13日 | 日々の生活・その他

自転車のタイヤを交換しました。今回は前輪だけね。

そろそろタイヤ交換時期かなぁ、と思いながら仕事の合間に

ホームセンターに寄り14インチの同じサイズのタイヤを探すと

数本あるうち1本だけ値下げシールが張ってあるのを見つけて

(なんか、スーパーの野菜や魚の値引きみたいだ)それを購入。

休日に交換となりました。包装を解いてみるとオフロード用の

タイヤのようです↓。前に付いてたのはこんな舗装路用?↓。

                     

まぁ、近所の買い物用にしか使わないので何でも良いでしょう。

組み付ける時にビートを上手くリムに当てておかないと空気を

充填した時にずれちゃう。ほんの少~し空気入れた状態で

ビートを均一にリムに当たるように手で揉んで、又少しずつ

空気を入れるようにしていかないと、このタイヤはうまく装着

できないようです。車体に組み付ける前に、こんな時でもないと

やる気の起きないハブベアリングにグリスを詰め込んでおきました。


確定申告(記事にするのチョット遅すぎ)

2018年08月12日 | 確定申告など

確定申告をしました。でも、8月じゃなくて半年前の2月中にね。↓

赤帽開業以来、ずっと税務署に書類を提出していましたが

今回初めて市役所の臨時窓口に提出してきました。

毎年のように書き上げた確定申告書を毎日持ち歩き、税務署の

近くを通った時に寄ろうと思ってたところ、丁度、武蔵村山市内で

仕事が終わり、自宅に戻る途中で市役所があったので「丁度良い」

とばかりに、初日に提出となしました。去年の確定申告のときに

「もう、そろそろ売上も頭打ちかな?」なんて思ったのですが

結果としては納税額で対前年比147.2%となりました。

もうチョット詳しく見ていくと、売上金額は前年比101.4%

経費はチョット減らすことができて対前年比98.8%となり

所得金額は対前年比104.6%でしたが、所得から差引かれる

金額が少なく、課税される所得金額が対前年比で147.0%

となってしまったので納税額も増えてしまいました。

で、今年の売上ですが、7月終了時点での対前年比は98.6%です。

感じとして、多分どんどん減っていくんじゃないかな?定期のお客様や

定期じゃなくても毎月必ずご依頼いただくお客様以外からの注文が

ガタ減りって気がします。これからどうなるんでしょう?来年の

確定申告は・・・・・・・・・?

 


ホンダモーターサイクリストスクール(HMS)

2018年05月02日 | オートバイのことなど

ず~っと昔、オートバイと普通免許を取得して間もない頃です。元々は

「オートバイは普通免許を取得するまでの短い間しか乗らないかな?」

と思っていたのですが、どうもオートバイを長く乗ることになりそうだ・・、

って思ってきました。二輪雑誌などペラペラめっくていると、ホンダが

やっているスクールの広告が出ていました。ホンダモーターサイクリスト

スクール(HMS)です。鈴鹿サーキットで開催され、ロードコースも

体験走行できるとのことで、さっそく申し込み。今はパソコンから申し込みも

できるし、慣れない人から腕達者、オンロードやオフロードと色々なクラスに

分かれていますが、当時は鈴鹿の一箇所で、ホンダの販売店経由で申込み。

そんな記憶があるのだが・・・。その販売店で府中試験場で警察が主催する

講習会というのがあると教えてもらい、そちらにもHMSに行く前に受講しました。

鈴鹿でのスクールですが一泊して二日間のスクール。使用車種は普通は

CB750FⅡ(初めて集合マフラーが付いたり、リヤブレーキがディスクになった

タイプ)かCB550FⅡ-P(CB550FⅡの白バイ仕様)。オフロードの講習は

バイアルスTL125。この時は行き帰りや講習の二日間も殆ど雨模様だったと

記憶しています。トライアルの練習中はぬかるみで滑りやすく大変だったり、

初めて乗る大排気量のCB750のパワーに驚いたり、白バイの計測用の

スピードメーターの止め方を「へぇ、こうやって計測するんだぁ」と思ったり

白バイ用の大きなハンドルがスラロームやUターンが思ったよりやりやすかったり

色々勉強になりました。最後に級別審査。これは、数種類の課題を行い、

その結果によって1~5級に認定するというもの。私は真ん中辺の3級に合格した

と思うのだけど、その認定書みたいなのはどこかいちゃった。修了証はありました↓。

昭和53年だから1978年。今2018年だから、2018-1978=40 ということで・・・・

わっ ちょうど40年前だ スゴイ昔 年齢ばれちゃう

これで、うまくなったとは思いませんでしたが、下手さ加減は判ったような気がします。

ただ、この後スクールなどに通うのはこれから30年後、今乗ってるオートバイが

「初めての街乗りの大排気量車」ってことで、心配なので再び受講するのでした。


訓練になったかな?緊急地震『誤』報

2018年01月07日 | 赤帽・軽貨物一般

先週金曜日の11時頃、仕事で東北道を走っていると

聞きなれぬ警報音が携帯電話から聞こえてきました。

緊急地震速報でした。皆さんすでにご存知の通り、これは

茨城県と富山県で同時に発生した地震をコンピューターが

ひとつの大きな地震と判断してしまった事が原因とのこと。

自分の走っている辺りでは大きな揺れは無かったようです。

この時、高速道路を走行中でしたが、自身の行動は

瞬時に周囲の車の把握し、とりあえず前後には十分な

車間距離はあり、第一通行帯でしたので路肩に逃げる心の

準備をし、過去の実際に走行中に地震に遭遇した数度の

経験から色々確認をしましたが、周囲の木が揺れていたり、

ハンドルと取られるような感じは無かったので、そのまま

走行を続けました。ラジオはFMを聞いていましたが、通常の

放送は中断され、緊急地震速報に切り替わっていました。

今回はコンピューターの誤判断のようでしたが、今後このような事が

無いようにプログラムは変更されるでしょう。私自身はちょっとした

地震時の行動訓練となったようです。あまり頻繁に間違い速報が

あっては困りますが、たまになら車で走行中の震災時の行動確認には

良いのかもしれません?

 


普通免許・二輪免許取得記② (二輪免許)規定教習の2倍以上かかったの巻

2017年12月24日 | 普通免許・二輪免許取得記

普通免許取得の前に、高校生頃になるとオートバイに興味がわきますので

免許のことを考えます。オートバイを初めて運転したのは、多分小学生の頃

親戚の家に有ったスーパーカブだったかな?広い庭の中で教えてもらったのが

最初かな?中学2年の頃にも同級生の家に有ったスーパーカブを近所の

空地に持てって乗り回した記憶があります。高一の冬休みになって教習所に

通いますが、オートバイの知識なんてカブのチョイ乗りだけなので、当然のように

指定教習所を選びました。この頃はアルバイトなど収入は全然無いので費用は

親頼み。本屋さんで買った『二輪免許合格』みたいな本には「小排気量の免許から

段階的取得」なんて書いてある。ちなみに当時は400ccの中型二輪免許はなく、

125ccで区分してました。免許費用を出すスポンサー(親)にそのことを言うと

「そんな面倒なことせずに、何でも乗れる免許一回で取れ!」なので、なんでも

OKの自動二輪免許を取ることにして、府中運転免許試験場の隣にあった教習所

(数年前に閉所したみたい)で練習開始です。この頃は実技の最低教習時間は

5時間だったと思いますが、第一段階のCD125での教習から苦労して教習終了

まで15時間くらい掛かったんじゃないかな?現在の免許制度では最低の

教習時間は19時間らしいので、まぁ、今のレベルだと常識的な技量の範疇に

収まっているかも知れません。そんなこんなで、教官には「ベテランになっちゃたねぇ」

なんてからかわれたりしながら教習終了。そのおかげか?卒業検定は一発で合格。

試験場での学科試験も1回で合格し晴れて自動二輪の免許が取得できました。↓

今はどうか知らないけど当事は若年層の二輪車による事故が多発していたためか、

免許証交付前に保護者宛に手紙が来た↓。何で今持ってんだろう?当時、親にも

見せたはずだが・・・。自分は全然問題ないけど、親に隠れて免許取った人は

この時点でバレバレになって怒られる仕組み

費用は5万円くらいだったのかな?普通に卒業できた人は3万円くらいの頃です。

免許取る前は、オートバイは「普通免許を取って車に乗れるようになるまでの

高校時代の2~3年乗るだけ」なんて思っていて、二輪車にあまり興味が無かった

せいか、免許取得半年後に免許制度が400ccで区分されるとは知らず、あとで

「随分とラッキーだった」と思いました。車に乗るようになってもオートバイはず~っと

好きで、乗り続けてるなんて、その頃は想像も出来ませんでした。


ダイニングチェアが壊れた

2017年12月09日 | 日々の生活・その他

台所で使っている椅子が壊れました。座面の裏を見ると↓

Aは「S50年11月」これは父の筆跡?購入した時に書いたかな?

Bは「50.10」製造した時の刻印かな?昭和50年10月のこと?

私が高校生の頃です。この椅子、ダイニングテーブルのセットで

椅子はたぶん4コセット、数年前にひとつ壊れて廃棄、数日前に

これが壊れたので、もうひとつを検査のため叩いたら壊れた

座ってる時にいきなり壊れるよりは良かったですね。早めに判って。

アト一個は行方不明。まぁ、40年以上持ちこたえたので良しとしましょう。

材質は全て木製ですので、燃やせるごみの日に出せるように、後日

分解したり切ったりして規定の寸法以下に小さくしておきましょう。


普通免許・二輪免許取得記③ (普通免許)仮免許試験10回くらい受けたかなの巻

2017年12月02日 | 普通免許・二輪免許取得記

オートバイの免許取得のときと違い、少々腕に覚えがあるので

公認・未公認問わず教習所には一切通わずに免許を取ってみよう

と決めました。書店で「普通一種実技一発合格」みたいな本を買って

「ふ~ん、へぇ~」など知った気になっていい加減に読み飛ばして、

府中運転試験場に向かいます。試験受け始めたのは、たぶん

高校3年生の冬休みかな?「高校卒業までに受かれば良いか」

なんて軽く考えて・・・・。まずは仮免許試験。学科は1回でOK。

で、仮免実技。試験車はコラム3速のセドリック230型だったかな?

1回目の試験で、この後で本免許試験合格時も含め結構な頻度で

お世話になる試験官が採点します。この時はクランクの縁石を

乗越えたりして完走もできなかったと思う。発着点に戻り一言。 

試験官「君ぃ~、無免許で乗ってるでしょう?」 

私   「あのぅ、そのぅ 父親に教えてもらってます・・・・」 

試験官「無免許で乗ってる人の特徴が良く出てるよ」

あちゃ~ 試験官=警察官に悪い印象を持たれた・・・・・・

こりゃ試験場だけで免許取る計画は無理かも・・・・・。この後も

実技試験は予約制で、大体最短2週間のインターバルでしか

受験できず、試験も何度も落ち、たまに父親に空き地などに

連れてって貰い運転しますが、いわゆる教習所的なクランクやS字の

通過方法など学ぶ訳でもなく、ただぐるぐる空き地を走るだけなので、

試験場の走り方は何度も受験しながら学ぶ・・・・って感じでした。

そうこうしているうちに学科試験の有効期限(6ヶ月)も過ぎて、もう一度

仮免学科試験を受けることに・・・・・。 結局、仮免許試験は10回位受け、

合格の時は、試験コースが今まで全て方向変換のあるコースだったのに

その時は初めての縦列駐車のコースで「今日は100%ダメ」と諦め

ムードで試験を受けたら何故か合格という、ハチャメチャな仮免受験と

なり、ようやく路上練習が出来るようになりました


調剤薬局からのお仕事 武蔵村山市⇒板橋区9612円

2017年11月19日 | 赤帽・軽貨物一般

武蔵村山市の調剤薬局より運送依頼をうけて、板橋区まで

お薬を届けに行ってきました。病院などの周辺に多く見られる

薬局。病院で診察を終えた後、対面販売が基本と思ってましたが

調合に時間が掛かるけどお客様も次の予定が詰まってるなど

何らかの事情で後でのお届けもあるのでしょうか(詳しくは

聞きませんでしたが)。宅配便のように翌日配達と言う訳にも

いかないようで当店へご依頼いただきました。個人宅へのお届け

なので助手席に置ける程度の小さな荷物を受取り、念のため

宅配便ではなくチャーター便なので不在再配達というシステムは

無く、到着予定時刻に在宅していただく必要があることなど説明し、

算出した距離により9612円を先払いいただき出発しました。

予定通り約2時間弱で目的地に到着。先方のお客様も早くに薬を

受取れることができたと喜んでいただきました。

 

 

 


普通免許・二輪免許取得記④ (普通免許)路上練習なんだかドライブなんだかの巻

2017年11月03日 | 普通免許・二輪免許取得記

やっとの思いで仮免許を手にしたので、次は路上練習です。

「仮免許練習中」の表示板の材質は当時は金属限定(だと思った)

なので四角いクッキーの空き缶を利用して作り、父親を隣に乗せて

いざ路上練習へ・・・・。ふたりで注意事項にあった『ドライブにいっては

いけません』に「練習とドライブの違いってなんだ?」「途中で温泉とか

入ったりしなければいいんじゃないの?」「ひたすら運転して必要最小限の

トイレ・食事休憩だけだな」などと言いながら運転開始。バイクにも

乗り始めていたし、子供の頃ドライブによく連れて行ってもらった

甲州街道から塩山方面経由で青梅街道に入り奥多摩経由で家に戻る

といういかにもドライブコースを行ったのを覚えています。山道での

減速には知識でしか知らなかったヒール&トゥを仮免許の分際で

実践投入(ダブルクラッチは小学生の頃にやってたけどね)。

もしかすると大月から河口湖・御坂トンネル経由石和とか回って青梅街道

経由で自宅へなんてコースもあったかな?。あと平日に父親が家に帰ってから

夜に少し練習したんだろうか?仮免許とはいえ、おおっぴらに路上で自動車を

運転できてうれしかった思い出があります。5日以上と結構な距離(山梨まで

行けば1日で200km以上)を走った路上練習が終わり「俺ってちょっと

運転うまい?」「本免試験は1回で大丈夫?」など、ちょっと天狗になって

府中運転免許試験場に向かいました