赤帽サンバーで安全運転講習会に参加する

2012年07月21日 | 赤帽・軽貨物一般

 

以前から二輪車の実技講習会の話題は何度か書きました

http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20120521が、

今回は赤帽サンバーで四輪車安全運転実技講習会に参加してきました。

首都圏の赤帽の組織自体では、私は20年以上在籍してきましたが、その間、

実技講習とか安全運転コンテストなど運転技術向上に関する催しは一度も

無いようです。「赤帽は個人事業者なので、組織に頼らずに各自安全運転

レベルの向上に努めるべし」と言うことなのかもしれません。なので今後も

行うことは無いでしょう・・・・・・・たぶん・・・・・・・・。あるいは、

「プロの運転者たる赤帽が素人の一般運転者に混じって講習を受けるとは

何事か!!」かもしれません。しかし、とにかく私自身は安全運転講習会に

参加です。午前中は交通安全教育センターの教室での講和です。内容は

免許更新時と同じような講義に加えて、静止時視力と動体視力を体感する。

反射材の有無での視認性の体験、エアバッグ作動体験などがあります。

そして午後は実技。↓
YouTube: 赤帽サンバーで安全運転実技講習会に参加

オートバイを買ってから二輪車実技講習会は頻繁に通うようにしていたためか

四輪の講習会は2年半ぶり以上? あかぼうサーチ版ホームページの画像の

講習カードhttp://www2.akabou.ne.jp/lavadounsou5644115/page02.php の頃は

四輪車や一般向けの講習会だったのです。久しぶりに参加すると初回から

一度も失敗したことの無い一本橋で脱輪するなど、レベルダウンが少しありました。

課題走行は軽自動車では寸法が小さい分、普通車で参加している人よりも

だいぶ有利ですが、今回はその有利さを活かせる「タコツボからの脱出」や

「後退スラロームからの車庫入れ」が無いのは残念???。課題は数種類あるので

何度か講習会に通わないと全て体験できないそうです。四輪車は二輪車よりも

技量の差が出にくいとは思いますがそれでも自身の職業柄、時々は受講したほうが

良いでしょう。と、私は思います。