Windows10の勝手なアップグレード
特に5月の月例WindowsUpdateで事実上の強制になったことで、かなりの苦情がきているのだろう。
Microsoftが回避策を公開した。
動画版
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
sway投稿版
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE
この業界で飯を食っている私でも、あまりやりたくない工程だ。
情報システム部門がある会社ならいい。
その社内の担当者が責任をもってがんばれ!
しかし、おじさん社長や、経理のおばちゃんにコレをやれというのか?
無理でしょ。
前半はともかく、レジストリを弄るとこからはダメだよ。
そのようなお客の為のサポートにも限界がある。
本来の予定されていた業務を放り出して、
過去の販売履歴をチェック、
Win7、Win8のパソコンを探し出し、
それら1台1台の為に出張サービスなんてできない。
特に、既にWin10アップで被害が発生していた場合、
その苦情が弊社にまずぶつけられるのも辛い。
しかも、作業費の請求書を素直に受けとってくれるとも限らないのだ。
Microsoftが今になっても、一発実行でよいプログラムを用意しないのは、何が何でもWindows10にさせたいからなんだろうな。
ちなみに、Yahoo等で
「Windows10 アップグレード 損害賠償」
キーワード検索してみたが、今のところ、補償がされた事例はないようだ。