[映画紹介]
ウォルト・ディズニーが兄のロイと共に
自らのスタジオを創設してから今年で100年。
ウォルト・ディズニー・カンパニーの
創立100周年を記念して製作されたのが本作。
それだけ期待値が上がり、その分、損をしたようだ。
舞台は、地中海に浮かぶ島・魔法の王国ロサス。
国を治める国王マグニフィコは、
世界中の魔法を学んだ魔法使いでもある。
マグニフィコ王は、国民から慕われており、
国民は18歳になると王に願いを捧げ、
城の中で守ってもらい、
願いのいくつかは不定期に開催される儀式で叶えられるが、
国民は願いを捧げたあと、自分が何を願ったのかを忘れてしまう。
お城で働く17歳のアーシャは、ある秘密を知ってしまう。
王は国のためになる願いだけをかなえており、
国民が王を信じて捧げた願いのほとんどは
管理されるだけで、
かなえられることがないのだ。
王国の秘密を知ってしまったアーシャは、
王を信じて託した人々の願いを救いたいと、
夜空の星に祈る。
すると、空から魔法の力をもった願い星のスターが舞い降りてくる。
スターの魔法によって話すことができるようになった
子ヤギのバレンティノやスターとともに、
アーシャはみんなの願いを実現するための闘いを始める・・・
題名にもはっきりあるように、
テーマは“WISH”。
「願い」が普通の訳だが、
「夢」とも「希望」とも取れる。
監督が脚本家と100周年作品としてふさわしいそ物語を模索する中、
出てきたテーマだという。
この選択は正しい。
なにしろ、ディズニー作品のテーマ音楽ともいえる
「ピノキオ」の冒頭、「星に願いを」は、
こういう歌いだしで始まる。
When you wish upon a star~
字幕はこうだ。
「輝く星に願いをかければ~」
そして、最後に、こう締めくくる。
Your dreams come true.
「いつかは夢が叶うでしょう」
確かに、ディズニーの全作品を貫くものは、
WISHであり、DREAMであり、MAGICなのだ。
その点で、100年を飾る作品のテーマに相応しい。
ディズニー揺るぎないテーマだから。
しかし、物語がそのテーマにふさわしい設定だったかというと、
疑問がわく。
島の王国だけに限定された狭い舞台。
民衆の「願い」も小さなものばかり。
その願いの実現は王にかけられているという。
そもそも、願いは、人に委ねるものではなく、
自らの努力で勝ち取るものではないか、
などと、つい理屈をこねたくなる。
だって、アーニャの100歳になる祖父の願いは
ギターを弾いて人々の前で歌いたいというもの。
そんなもの、王に頼まなくても実現できるだろう。
国民が願いを捧げたあと、
自分が何を願ったのかを忘れ、
無気力になってしまう、
というのも当然で、
願いとは人間が生きる上での原動力。
人は胸に願いを抱くだけで、
大きな輝きや力を身にまとうことができるのだ。
人々の人生の大切な願いが王のもとに集められ、
結果として王によって願いの実現が阻まれている。
それを打破するために、
一人の少女が立ち上がり、
人々の力を集めて王と対決する・・・
どこかで見たような、
何度も見たような、
ありきたりの設定。
100周年記念作品ならば、
100年を総括し、
次の100年を目指すような
スケール感は出せなかったのか。
さきほど、100周年作品ということで、
損をしたようだ、と書いたが、
通常の作品であれば、
アニメのクォリティは高く、合格点をあげられるのに、
「100周年記念」という看板がそれを許さない。
監督は「アナと雪の女王」シリーズのクリス・バックと、
「アナと雪の女王」や「ズートピア」などで
ストーリーアーティストを担当したファウン・ビーラスンソーン。
脚本はクリス・バックとともに「アナと雪の女王」を手がけた、
ディズニー・アニメーション・スタジオの
クリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リー。
横綱級の顔ぶれである。
それでも「100周年記念」の看板を負い切れなかったのは残念でならない。
アメリカでは評価はいまいちで、
期待した興収を上げられていない。
(12月11日までで通算4941万ドル。
通常ヒットの目安とされる1億ドルには、遠く及ばない)
アメリカの観客は敏感だ。
最近のディズニーにしては珍しい
本格的ミュージカル仕立てだったので、
英語版で観賞。
アーシャ役のアリアナ・デボーズの歌が聞けたのはラッキー。
この作品の場合、吹き替え版は不適当ではないか。
100周年作品の登場人物が集合する
9分間の同時上映短編映画「ワンス・アポン・ア・スタジオ」がお楽しみ。
また、本作のエンドクレジットでも
過去の作品をたどることができる。
改めてディズニー作品を沢山観ていることを感ずる。
5段階評価の「3」(残念)。
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