Je vis ma vie 〜ありがとうの気持ちがあふれる社会へ〜

マーケティングの本質は「ありがとうの気持ち」の探求だと考えます。こちらで社会にありがとうの種をまく活動や想いを綴ります。

モンテッソーリ 言語教育の学び

2018-08-06 | モンテッソーリ教育
講座のスクーリングはいよいよ折り返しです。

言語教育の講義を終えて、
3歳の姪っ子りーさんと復習会をしたところ
文字の敏感期スイッチが入った様子の彼女。

もともと、幼稚園に行くようになって
自分の名前を記号として認識し始めたそうですが

「ばば」の「ば」ってどんな形?
「じじ」の「じ」は?


復習会以降、
知っている言葉を文字で書きたい
と思いはじめたようなのです。



子どもは、まず言葉の存在を意識しはじめ
言葉でモノゴトを確認し、言葉で思考、伝達し
最終的に言葉でイメージするようになります。

モンテッソーリ教育では、この発達段階に合わせ
話す⇒書く⇒読む(文法、文章構成)
という順序で言語環境を提供していきます。



私は最初、読む⇒書くの順
の方がしっくりくると思いました。

でも、機械的に文字が書けても
言葉としてイメージが出来なければ
本当の意味で読めたとは言えません。

モノゴトを言葉でイメージできるのは
「知性の働き」そのものです。

モンテッソーリ教育では、
書いてある言葉の意味を理解することが
読むと解釈されていました。



モノには名前があることを知った子どもは
音声言語としての語彙を豊かにする
話しことばの敏感期を経て、
文字と言葉の関係性を認識します。

姪っ子りーさんは、まさにその段階
文字の敏感期が始まったように感じました。

分かりやすい具体的な提示から、
徐々に抽象的な提示に移行していくことで
知性を育みたいところです。



そして、この発達段階に合わせた提示の流れ
が分かりやすいお仕事が
絵カードあわせです。

3種のカードを使い熟すことで
発達段階に合わせた様々な提示ができます。

多角的視点で考えぬかれた教具に出会う度に
鳥肌が立つほどの感動がありますが、

1つの教具で3度美味しいこのお仕事も
正に、鳥肌モノでした。

次回は、この教具の提示についての記録を
まとめたいと思います。