M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、スマホでは下側、PCでは左側にある「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

永遠の二番手

2008-05-18 00:11:25 | ピュアでもない日々
ルイージ


「永遠の二番手」と言えば、
ルイージのことですよね!

スマブラXのサイトでも、
以下のように書かれています。

スマブラにおけるいやし系、のほほん系、ちょっと外れた雰囲気を漂わせるルイージ。今回は“永遠の二番手”ではなく、あえて“緑の人気もの”と呼ばせていただきましょう!!


だが、ちょっと待って欲しい。



ルイージは本当に“二番手”なのだろうか?



もっと下の順位じゃないのだろうか?





通称として親しまれていた“永遠の二番手”というこの言葉、
実はかなり信憑性が疑わしい語です。


このような、一般に流布された愛称にも、様々な疑問点が残ります。
皆様も、情報には疑ってかかるという姿勢を常に忘れずに、
この業界を見渡していただければ、幸いであります。







あと、何をもってして「二番手」なのかは
敢えて聞かないのが大人の対応というものなのでしょう。



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PS3のYouTube対応に可能性を見出す

2008-05-16 00:01:01 | ピュアでもない日々
トロステーション

YouTubeにPS3の動画がアップロード可能になるらしいですね。

まあ、今までだって可能ではありましたが、
これで、グッと敷居が低くなったってものですよね!


でも、ま、
正直なところ、
クロ的にはニコニコの方がありがたいと思うんですけどね!



ニコニコ動画も、初期は、
ユーザ登録が面倒だとか、コメントが邪魔だとか、
YouTubeの劣化コピー的なイメージにとらえていたりしたものですが。


なんというか…今はどっぷりですよ…。

危険ですよ…。

クロの気持ちもわかりますよ…。



ま、もちろん、それは日本のみの話でしょうし、
ワールドワイドな視点では、また、紳士淑女の皆様にとっては、また、世間体の問題では、
やはり「YouTube」に軍配が上がるところでしょう。

なにはともあれ、「動画投稿OK」…もとい、その敷居を下げたと言う行為は、
ゲームに対する、新しい時代のアプローチの第一歩として、
実に面白い試みですよね!

これこそ今まで提供されるのみだった、消費者側からの発信…
そう!ユーザ参加型の、双方向サービスってやつだぜー!

やっぱり、Web2.0がモバイルコンピューティングでユビキタス社会なこのご時世、
双方向サービスくらいはトゥギャザーしないとな!ってことですよね!
さすがです、ソニーさん!



でも、いつかはニコニコにもっ…!
と、クロだって思っているハズですよ…!



~~~~~


○大胆予想○

「まいにちいっしょ」の
YouTubeアップロード機能の対応とともに、


クロが突然、ニコニコからYouTubeに乗り換えるに、100ゲイツ。



…たまには、ニフニフ動画のことも思い出してあげてください!




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今さら「クロスエッジ」所感

2008-05-15 00:01:01 | ピュアでもない日々
クロスエッジ


5つのメーカーの人気キャラクターがここに集結 『クロスエッジ』

という情報が出回ってから、もう1週間くらい経ってますが、
今日はそのお話をば。


各メーカーの人気キャラたちが一堂に会するという、
『ナムコ クロス カプコン』の流れを組む?ゲームのようですね。

「全員集合」系のゲームは、流行してた時代から時間が経ってしまった気もしますが、
かつて自分がプレイしたゲームのキャラクターたちが総登場する、というのは、
なんだかんだ言って嬉しいものですよね。



でも…





       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゜⌒   ⌒゜o  \  「ヴァンパイア」のキャラとマリーしか知らないお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /





あと、女の子キャラがみんな同じ顔に見えるお…。



なんでしょう、この、祭に乗り遅れた感。
本当に人気キャラなのかさえワカラナイ、マイ知識量にビックリです。


もっと最近のゲームについて知らないといけませんね。

仮にもゲームブログの管理人なんだし。一応。





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伝説の傭兵がトロと競演

2008-05-14 00:01:01 | ピュアでもない日々
トロステーション

スネークがトロステーションに登場するらしいですね。
これはヤバイですね。
PS3を買えということか。

さすが小島さん、サルゲッチュのときもそうでしたが、
これは、それをさらに上回るインパクト。
ユーモアのセンスがありすぎです。



それにしても、この「スネーク」は凄いですよね。

ゲーム業界でも屈指の顔の広さ、交友関係(?)の広いキャラクターであり、
もしからしたら、自社作品以外への出演作品が最も多いキャラクターかも知れません。
他社作品への登場回数は、マリオよりも多いよ!

そんなマリオとも「スマブラX」で競演していますし、
MGS3で、サルゲッチュとコラボレーションしたのも有名な話です。
高橋名人なんかとも競演歴があるツワモノでもあります。

さすがは伝説の傭兵、と言ったところか…。



そして、ここにきて、トロステーションへの出演、ですよ。
まさか、どこいつワールドにまで登場するとは。

クロの暴走に定評があるトロステーションへの登場は、
スネークの人気を確固たるものにするでしょう。

いわゆる「萌え」によって染められている現代のゲーム業界においても、
この、むさいオッサンの人気というか魅力は、やはり覆りそうにないところです。

ソニーや任天堂などとの競演によって、さらに知名度と人気を上昇させたスネーク、
これはもう、スネークに対する認識を改めなくてはいけないでしょう。




スネークは、トロや、ピカチュウや、リカちゃん(人形)と戯れたことがあるキャラクターなのだと…!



カワイイ仲間が増えすぎですよ、スネークさん…!
いったい、どこへ向かっているのか。



さすがは伝説の傭兵、と言ったところか…。




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「アヴァロンコード」というゲームが面白そうですが

2008-05-13 00:36:14 | ピュアでもない日々
アヴァロンコード

アヴァロンコード」というゲームが面白そうですね。秋発売のRPGです。

上記ページの紹介文を一部抜粋すると、こうです。

預言書のページに何を残し、どのような世界になるのかは、すべてプレーヤーの選択に委ねられている。

 戦闘は上画面でアクションが展開し、下画面に“預言書”が表示される。この“預言書”が本作の大きな特徴で、例えば、主人公が無敵モンスターに遭遇した場合、そのモンスター情報を預言書に取り込み、その情報を書き換えて“無敵”を解除することで倒せるようになる。また、街の人などの情報を取り込んで書き換えることも可能で、まさに“世界を書き換える”RPGとなっている。



「預言書」の題材とシステムがマッチしているのは好印象です。
「内容の書き換え」という要素に非常に魅力を感じた本作、
以下、期待したい点と不安な点について、
ちょこまか書いてみますね!



○期待したい点

とにかく、預言書の書き換えシステムが、どの程度の自由度があるものか、
そして、書き換えたことによってどれだけ大幅に世界が変わるのか
これらについて特に期待したいです。

あと、モンスター情報の書き換えなどは、、
基本的なシステムとして紹介されています。

とにもかくにも、システムに魅力の片鱗を感じるゲームなのですから、
それがどのような按配になるか…という判断材料をしたいところです。
ここが、期待したいトコロであり、情報が欲しいところですからね!

ですから、
物珍しさゼロなシーンのスクリーンショットなんかどうでもいいので、
はやく詳細なシステム紹介ページを作って欲しい
ところです>公式サイト



○不安な点

各キャラクターにCVが付いている…
つまり、ストーリー的な部分で音声が入る?ということでしょうか。

これは凄い足枷のような気がするんですよね。
最近は1ギガ超のカートリッジが普通にあるとは言え、
(労力的な問題で)あんまり多種多様なパターンで音声は入れられないでしょうから、

「どのような世界になるのかは、すべてプレーヤーの選択に委ねられている」

という謳い文句の割りに、
実はプレイヤーが操作できることは、あんまり多くないんじゃないか(特にストーリー的な面で)
なんていう不安感も拭えません。



まあ、あと不安な点といえば、



このゲームのメーカーが、

海腹川背Portableのメーカーだってところかな…。

開発は別だろうけどさ…。



メーカー名のとおりに、
まさにマーベラスな出来にならないことを祈りたいものです。



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DSステーションがもたらすシステムと、DSのユーザ層は合致するのか?

2008-05-12 00:12:36 | ピュアでもない日々
ヘラクレス



DSの通信機能がお亡くなりになりました。

まあ、ありていに言って故障です。


いやー、以前から、
なんかゲームの配信に失敗するなー、とか、
漠然と思っていたことはあったんですが。


なぜかピクトチャット機能は通信可能だったために、発見が遅れていました。
こりゃ迂闊。

そんなわけで、緊急入院させている最中ですので、
しばらくメイン・ゲーム機器であるところのDSはしばし使用不可能という事態に。

これはしたり!


ううーん、ゲームボーイなんかは買った初日に地面に落下させたりしましたが、
まったくもって無事だったんですけどね。

任天堂製品の頑丈さには定評があるんですが、
外部からの衝撃には強くても、内部から来るとだめなのか。


~~~~~


さて、来る5/22に発売される新作ソフト「ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~」の体験版を、
DSステーションからダウンロードしようとした時に、全然リストが出現しなかったために
この故障が発覚したんですが。


さて、今さらかもしれないですが、
この「DSステーション」ってシステム、DSのターゲット層と
マッチしているとは考えにくいんですよねー。

何年か前に、体験版くらいWi-Fiで落とさせてくれよ!
なんて記事を書きましたけれども…

お店に行って、見て、触って、体験!という販売戦略や
ステーションにDS本体が設置されている素敵さは評価できるのですが、
体験版くらいは、Wi-Fiで落とさせてくれても良いと思うんですけどね。

なぜって、DSステーションからソフトをダウンロードするということは、
DSステーションの前に、しばらく待ちぼうけてなくてはいけない。

それは、ちょっと、抵抗がある人も多いんじゃないでしょうか?

俺?俺は解脱したからまあOKですよ。ええ。
いや、それはさておき。



昨今は、ガッツリとしたゲームゲームしたゲームも多数輩出しているDS、
そもそもの普及台数が多いこともあり、ユーザ層は子供とかのみにとどまらず、
コアなゲーマー層も多数抱えているでしょう。

しかし、やはり普及に一役買ったのは、
ご存知「脳トレ」で獲得した、ライトユーザ層でしょう。


そんなライトユーザ層が、
果たしてDSステーションの前でDSを起動してダウンロード待ちとかするんでしょうか?
なんて思います。


いや、こう書いていてなんですけど、
そんなライトユーザって、そもそも体験版とか手に入れようと思わないんでしょうかね?
うーん。

コアな層ばかりであれば、
それこそ、やっぱり、Wi-Fiを通じて、
いろんなソフトをガンガン ダウンロードして体験してもらった方が良いように思います。

DSステーションって、登場当時はさておき…
このシステム、正しく機能しているんでしょうか??



先にも書きましたけど、DS本体を設置していますから、
DSを知らない人が体験できるチャンスはあります。が、しかし、
それを除けば、とても良いシステムとは思えない「DSステーション」。


任天堂さん、
ここいらが考え時だと思いますよ!
Loppi+ニンテンドウパワーのようにならないための、何か妙案を!!

いやニンテンドウパワー、実は去年までサービス継続してたとか、意外と長生きだったけどね!

DSステーションの明日はどっちだ!?




~~~~~


【余談】

さて、ちなみに、
体験版をダウンロードしにいった「ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~」についてですが。


体験版の配信日を一週間間違えていたっていうのはヒミツだゾ☆



今行っても、まだダウンロードできませんから!!
残念!







【追記】
Wiiがあれば、DSに体験版ををダウンロードできるみたいですね。
全く知りませんでした。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゜⌒   ⌒゜o  \  今日の記事はなかったことにしてください…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


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名前に惑わされてはいけない

2008-05-11 00:13:12 | ピュアでもない日々
鉄道むすめ



ゲームニュース記事を読んでいると、
ニンテンドーDSで「鉄道むすめ(仮)」が登場」なんて記事がありました。



「鉄道むすめ」は、当方、存在くらいしか知らず、
どっかのポスターで、そういえば、そんなの見たかな?
くらいの印象なのですが。

しかしまあ、
リンク先の記事を読む限り、
わかったことがひとつ。



「鉄道」は重要じゃないってことがよくわかりました。



ていうか紹介記事、
「鉄道」部分についての言及がゼロじゃないですか…。



そしてゲームも危険な香りがしますが、どうなんでしょう。


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リモコンゲーム

2008-05-10 01:00:28 | ピュアでもない日々
Wii


お隣さんブログ「珈琲おいしい」の、
Wiiのアレ?って所。【コラム】」という記事に
深く共感したので、常日頃から思っていた点をひとつ挙げてみます。



多人数でゲームをプレイするときに起こりがちなんですが。



しばらくリモコン操作をしてないと、
なんか、勝手に接続を切られてしまいますよね。
まぁ、これだけでも、ちょっと「アレ?」って所なんですが。


それはいいとして…
問題提起したい点は、
Wiiリモコンの再接続って難易度高くない?



なんか、1+2ボタンを押してても、
俺だけ無視されてリモコンの登録が完了するとか。

そういうことありません?




ネットゲームなんかで、
ログインサーバーが混雑していて、ゲームになかなかログインできない状態のことを、
ログインが困難(≒ゲーム化)していることを揶揄してログインゲームなんて言ったりしますが。


Wiiはさしずめリモコンゲームとでも言うべきなんでしょうか。
というくらいに、1+2ボタン押下の、リモコン接続は疑問が残る仕様に思います。
これはまさに、「アレ?」って所ですよ!



皆さんはリモコンゲーム、大丈夫ですか!?



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なんか最近こんな記事ばっかりですが

2008-05-09 00:25:48 | ピュアでもない日々
To LOVEる-とらぶる- ワクワク!林間学校編」なるゲームが、
ニンテンドーDSで登場するみたいですね。
ジャンプで連載中のアレですね。

ToLOVEる


この、とってつけたフキダシが悲しさを醸しだしてますが…
…要するに、キャラ付き「どきどき魔女神判」?

「どき魔女」のバリエーションとしては、
ありえるテのゲームですよね。


しかしまあ、率直な感想としては。



DSじゃあダメだな…。



いや、PSP版もダメですが。



WiiやPS3やXBOXでも、ダメですね、これはもう。
無条件で。

かつてのセガサターンなら、
あるいはOKだったかも知れませんが。




何がダメかは訊くなっ…!




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スペランカー随筆

2008-05-08 00:17:20 | ピュアでもない日々
スペランカー



スペランカー」…って、
ダメなゲームの代名詞だとか、超高難易度ゲームだとか、そういった扱いを受けがちですが、
実のところ、個人的にはダメなゲームだと思ったことは無いんですよね。

もちろん、そういう風潮は面白くもあるので、
同調はするんですけどね。

たとえば、下り坂でジャンプすると死ぬ!みたいな話とか。



でもまあ、難しいゲームではありますけれども、
(もちろんマリオとは比べられないですが)面白く遊べていた点については、
まごうことなき事実。

それというのも、このスペランカーは、
動きが小気味よかった
これに尽きます。


当時のゲーム…ファミコンのゲームは、
ご存知のとおりに、良いゲームも色々あるんですが、
それと同時に、基本的な動作さえ怪しいゲームも散見しました。

動きがもっさりしてるとか、なんかカクカクするとか、
ゲーム全体として、続行をためらわれるくらい厳しいものや、
ゲーム全体としては面白いけど、動き方に不満が残るものも多々見受けられました。

いや、ファミコンのゲームは、とは言いましたけど、
スーファミやプレステやサターンやプレステ2だって…
なーんてことは言いませんけども、まあ、そんな感じです。


ともあれ、そんな中にスペランカーは、
右に行ったら反応良く右、左にも反応良く左、ジャンプ、などなど。
テンポ良く、ちょっと動作速めにレスポンスを返してくれるスペランカーは、
動かしていて気持ちよかったんですよね。

もちろん、すぐ死ぬっていうのはありましたが。


しかし、プレイ当時は、そういうゲームとして受け入れられましたし、
何をどうすると死ぬのかを理解することができれば、
普通に楽しめるゲームだと思います。

難易度高いですけど。



そう、決してマリオより上だとか、
そんなことは言わないけれども…

スペランカーは面白いゲームだったんだ!


決して、ファミコンの電源入れたときの
LEDが印象的だったから高評価なわけでは、ないですよ!



まあしかし、
そういう「面白かった」という事実を踏まえた上で。



あえて昨今のレッテルを受け入れて、
そのフィルタ越しにスペランカーを見るのは、
これまた面白いものです。


話の種にするときには、一般評をそのままに、
楽しいかどうかの判断は、自分の感じたことに素直に!


そう出来ればいいなあ、
なんてことを何気なく思ってみたりした今日この頃です。


随筆完。





【リンク】
スペランカー先生(アイレム)


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