車に乗っていると避けられないラジエターキャップの交換や、LLC英客液の補充や交換方法に関してのお話しです。
車のエンジンを冷却するのにラジエターという熱交換器を使っています。
ラジエターの中には、LLC(ロングライフクーラント)と呼ばれる冷却液が入っており、寒冷地を走っても凍らないしくみになっています。
このラジエターそのものが壊れる寿命もあるのですが、LLCを自分で交換するとお得感があります。
そんなLLCですが、真夏で減ってしまい補充しないといけないことがあります。補充方法も含めてきちんとマスターしておくと、車検の都度LLCを自分で交換できるようになり、お金の節約になります。
またラジエターキャップというのもどうしてもゴムが劣化しますので、ラジエターキャップの交換も必要になります。
ラジエターというのは、1度エンジンを掛けると90℃くらいでサーモスタットが開きますので、結構高温となり、きちんとマスターしていないと焼けどをすることがあります。
旧車、いわゆるクラシックカーというのは、自分でLLCの交換くらいできた方が良いです。
これは、ラジエターの中の冷却液(水でも良いのですが)無くなりますと、エンジンが冷却できないので、焼き付いてしまうことがあるのです。
エンジンオイル交換はできなくても、冷却水の補充や交換はできる方がたしかに良い感じはあります。
でも、いざそんなシュチュエーションになると、焦ってしまい、車をダメにしてしまうことがあるのです。
LLCは、ディスカウント店で買うとメッチャ安いのに、GSとか整備工場で入れてもらうと工賃+高い販売価格で売られますので、地味に痛いです。
ラジエターキャップの交換。LLC漏れで補充する。冷却水を2年に1度交換する方法 のまとめ記事を参考にされてみてください。
車のエンジンを冷却するのにラジエターという熱交換器を使っています。
ラジエターの中には、LLC(ロングライフクーラント)と呼ばれる冷却液が入っており、寒冷地を走っても凍らないしくみになっています。
このラジエターそのものが壊れる寿命もあるのですが、LLCを自分で交換するとお得感があります。
そんなLLCですが、真夏で減ってしまい補充しないといけないことがあります。補充方法も含めてきちんとマスターしておくと、車検の都度LLCを自分で交換できるようになり、お金の節約になります。
またラジエターキャップというのもどうしてもゴムが劣化しますので、ラジエターキャップの交換も必要になります。
ラジエターというのは、1度エンジンを掛けると90℃くらいでサーモスタットが開きますので、結構高温となり、きちんとマスターしていないと焼けどをすることがあります。
旧車、いわゆるクラシックカーというのは、自分でLLCの交換くらいできた方が良いです。
これは、ラジエターの中の冷却液(水でも良いのですが)無くなりますと、エンジンが冷却できないので、焼き付いてしまうことがあるのです。
エンジンオイル交換はできなくても、冷却水の補充や交換はできる方がたしかに良い感じはあります。
でも、いざそんなシュチュエーションになると、焦ってしまい、車をダメにしてしまうことがあるのです。
LLCは、ディスカウント店で買うとメッチャ安いのに、GSとか整備工場で入れてもらうと工賃+高い販売価格で売られますので、地味に痛いです。
ラジエターキャップの交換。LLC漏れで補充する。冷却水を2年に1度交換する方法 のまとめ記事を参考にされてみてください。