四国新幹線、計画へ地元政財界、市民は結束へ
新幹線の路線拡大が相次ぐなか、四国が広域エリアとしては新幹線の「最後の空白地」となっている 北陸新幹線の延伸などが話題を集める一方、
新幹線の路線拡大が相次ぐなか、四国が広域エリアとしては新幹線の「最後の空白地」となっている 北陸新幹線の延伸などが話題を集める一方、
1973年に基本計画が策定された四国は50年以上も足踏み状態だ
足元では地元の政財界が本格的な誘致活動に乗り出して、「四国新幹線」の実現へ
栃木県の「芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)」が開業して1年で乗客数は想定を超え、初年度の黒字も確保された 沖縄で整備構想が上がるなどLRTは街の活性化へ注目されている
栃木県の「芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)」が開業して1年で乗客数は想定を超え、初年度の黒字も確保された 沖縄で整備構想が上がるなどLRTは街の活性化へ注目されている
以前に四国新幹線構想で新神戸駅から繋ぐ構想の一部LRTにして まず、
西神戸のJR舞子駅と学園都市駅(地下鉄)間でLRT(ライトライン)で
淡路島への足掛りして欲しい
JR舞子駅を拠点に淡路島、四国への足掛かりに地方再生へ
※LRTはLight Rail Transitの略で「軽量で軌道(レール)を走る交通機関」
※ 経団連企業の責任…未来投資せず、内部留保と政治献金分を法人増税へ
※ 円安は日本売りで外資の企業買収…日銀=物価の番人の責任だ
※LRTはLight Rail Transitの略で「軽量で軌道(レール)を走る交通機関」
※ 経団連企業の責任…未来投資せず、内部留保と政治献金分を法人増税へ
※ 円安は日本売りで外資の企業買収…日銀=物価の番人の責任だ
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