先日、aiさんとngさんとAKBを散策中、九十九で富士通のLIFEBOOK A561/DのHDD交換ように、240GBのSSDを購入しました。
翌日、HDDを交換しようと、PCの電源を入れたら、FAN故障のメッセージがでました。
FANの吹き出し口に手をあてて確認しましたが、風が出てきません。そこで、HDDの交換は中止し、FANの状態を見るため分解・・・
背面のネジ(HDDのカバーの下も)を外します
FAN周りを目視しましたが、異常は見当たりませんでした。この状態で、電源投入しFANが回るか確認
FANの型番を記録しました
FANは正常に回っていました。この状態で何度か確認しましたが、FAN故障のメッセージは出ませんでした。
裏ブタを元に戻して再度電源投入、何事もなかったかのように正常に動いていました。
一時的な故障と思われます。本格的な故障のため型番は記録しました。それと、HDD交換は少し様子を見てからにします。