今日は、ジャジィなソロに必須のコード・アルペジオの練習をしました。
この辺りはいつもやってる事なのですが
いつの間にか、運指が崩れてしまっていました。
やはり教本に戻って練習する事は大事だなあ。。。
しばらくこの練習も続けようと思います。
CM7=ドミソシ
Dm7=レファラド
Em7=ミソシレ
FM7=ファラドミ
G7 =ソシレファ
Am7=ラドミソ
Bmb5=シレファラ
という感じで下から弾いていきます。
教本より
ソロにおけるコード感の源=”コード・トーン”を身につける
----------------------------
ジャズっぽいソロ・フレーズでは、コード感が重要。
特にビバップ的なアプローチではスケールうんぬんよりも、
各コードの構成音を中心としたフレーズが多様される。
ゆえにコード・トーン・アルペジオのトレーニングは、ジャズ
ギターの上達に欠かせない練習題材と言える。
この辺りはいつもやってる事なのですが
いつの間にか、運指が崩れてしまっていました。
やはり教本に戻って練習する事は大事だなあ。。。
しばらくこの練習も続けようと思います。
CM7=ドミソシ
Dm7=レファラド
Em7=ミソシレ
FM7=ファラドミ
G7 =ソシレファ
Am7=ラドミソ
Bmb5=シレファラ
という感じで下から弾いていきます。
教本より
ソロにおけるコード感の源=”コード・トーン”を身につける
----------------------------
ジャズっぽいソロ・フレーズでは、コード感が重要。
特にビバップ的なアプローチではスケールうんぬんよりも、
各コードの構成音を中心としたフレーズが多様される。
ゆえにコード・トーン・アルペジオのトレーニングは、ジャズ
ギターの上達に欠かせない練習題材と言える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます