水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

冒頭部分をPDFで無料配布

2011年11月24日 | 本(広告)のご紹介

12月8日(木)に発売される「IT時代の震災と核被害」
冒頭に収録されている「グーグルの72時間」がPDFで無料配布されています。



下記、引用です。---------------------
Tに関わる出版社として、震災と核被害について特別編集版を企画しました。
グーグル、ヤフー、SPEEDI、スパコン「京」などの取材レポートとともに、
社会の中のITおよびメディアの存在を考察すべく、当社としては異例の著者陣
でお送りします。
経産省総合資源エネルギー調査会基本問題委員会に参画する飯田哲也氏や、
ツイッターのフォロワー18万人を誇るジャーナリストの津田大介氏など、
注目の論者ばかりです。
IT化がすすんだ社会で起きた複合震災について記録し考えることが、
新しい社会へ脱皮するための里程標になることを願っています。
---------------------

冒頭のgoogleを読んでしまうと、全てを読みたくなってしまうくらい
内容が充実した本になっています。


¥1,890 (本体 ¥1,800+税)
品種名:書籍
発売日:2011/12/08発売
ページ数:392P
サイズ・判型:四六判
著者:東浩紀、飯田哲也、飯田豊、池田清彦、円堂都司昭、荻上チキ、加藤典洋、萱野稔人、西條剛央、酒井信、神保哲生、武田徹、津田大介、広瀬弘忠、三上洋、宮台真司、村上圭子 著

■Impress Japan: IT時代の震災と核被害
http://www.impressjapan.jp/books/3114
↑PDFダウンロードはこちらから



IT時代の震災と核被害 グーグル 72時間 PDF 無料配布 ヤフー SPEEDI スパコン「京」 IT メディア どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット


洪水のあったタイでCMのロケ?

2011年11月24日 | CM&グラフィックの事例

洪水のあったタイでエステーはCM撮影を行ったみたいです。

エステー特命宣伝部長の高田鳥場さんがエピソードをサイトで公開しています。

大震災直後から今日まで自粛ムードを引きずっている日本の企業広告の
表現やスタンスについて考えらせられる投稿です。


備長炭のスミスくん

■備長炭のスミスくん 30秒CM
http://st-sendenbu.com/cm/dt01a.html

■エステー宣伝部ドットコム | 脱臭炭CMエピソード
http://st-sendenbu.com/story/episode/dt01.html



エステー 宣伝 CM エピソード タイ 洪水 備長炭 スミスくん 脱臭炭 企業広告 表現 どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット




プレセンテーションの腕を磨いては?!

2011年11月24日 | 発想のネタに(インタラクティブ)

プレゼンテーションの腕を磨きたいと方、必見かもしれません。

慶應義塾大学の井庭崇研究室が作った
「プレゼンテーション・パターン」
創造的プレゼンテーションのパターン・ランゲージ
は参考になるかも知れません。




34パターンの実践モデルが掲載されています。



分かりやすい紙面

■Presentation Patterns
http://presentpatterns.sfc.keio.ac.jp/
2ページ分の見開きで構成されたPDF版と
1ページ分をPDFしたスマートフォン版もあります。




慶應義塾大学 井庭崇研究室 湘南藤沢キャンパス プレゼンテーション プレゼン PDF スマートフォン どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット