さらば2008年

2008年12月31日 | 団長は断腸の思い
やあやあ。
予約投稿機能を使って、不在時のUPをしてみるテスト。
うまく表示されてるカナ?

ブログはケータイで見られるんで、記事の確認と
コメントのレスはできるかも。
どなたか近況を報告しとくれっ。

画像は、紅白歌合戦を意識して歌姫に登場していただきました。

んじゃみんな、今度こそ良いお年を~。

帰省前夜

2008年12月30日 | 団長は断腸の思い
今日の1枚。
ドスイーオスを仕留めた副団長(奥)と、びっくらこいてる団長と
逃走中のナナロー氏。

さて、だんちょは12/30から帰省の旅路へ。
年内最後のINということもあって、
ジンKISAコンビも駆けつけてくれました。


PSUからロク氏まで! ありがたや~


ところで、猟団部屋に入ってみると


アレレ? いつの間にやら「着替え部屋」の設定が?
誰かRP入れてくれたってことカナ?
せっかくなんで、1/6まで使ってみようゼ。


中に入ってみる。をを、ちゃんと別のグラフィックスが用意されてんだ。
新たな発見が。



PSゼロでも遊んでみた。


ついにうにょ氏&伯爵のコンビに遭遇!
ようやくマッチングできたよかたよかた。
INした伯爵をうにょ氏に呼んでもらったりなんかして。

うにょ氏はレイマールを見限り、ヒュマールに転職しておられました。


その後、浪速のアキンドの来訪もあり、久々に4人パーティを結成。
人数多いとさらに楽しいね~。

あとは、PSゼロ購入もWi-Fi設定がうまくいかないらしいシン選手と
未購入の副団長とマッチングできたら、いったん落ち着くカナ。

んじゃみんなまた来年。よいお年を~。

年末年始のお知らせ

2008年12月29日 | 団長は断腸の思い
復活したルーシア選手とチクチク遊んでるところ。
しかし最近あんまりSS撮らなくなったなー。
んで、今日はPSゼロのONもせず、こっちのSSもナッシング。

さて、だんちょは12/30~1/2まで帰省して不在の予定でありんす。
1/3に帰ってくるんで、夜には潜るんじゃなかろーか。

この期間は、諸事情により一番上のエントリー「YSonlineへようこそ!」ってのが
見られなくなってるかと思います。「ブーブー報酬術」の使い方のページは、
左の「ブックマーク」のところにリンクを置いておくので、そっちを使ってくさいませ。

さて、この期間でも、もしかしたら実家から「PSゼロ」のほうに
潜る可能性もあるけど・・まあ確率は非常に低そう。
まー頑張ってオフでもクリアしとくかあ。
あと、ブログのUPが途切れるので、誰かよそしくー

ファンタシースターレロ

2008年12月28日 | 団長は断腸の思い
今日の1枚は闘技場ラージャン。
この子とまともに闘えるのはココだけだわ。。

さて、みんなファンタシースターゼロのオフは進めてるんだろか。
オフ進めないと、部屋主になったとき、クエを貼れないんだよねえ。
オフがどんな感じか、ちょっと紹介してみよう。

オフに興味を持ってもらいたいってのがあるんだけど
ネタバレっちゃーネタバレなんで、その点はスマン。。
まあ、すごい序盤だす。


触手ゲーです。これなんてエロg


もちろん・・


視姦。すると・・


アーーっ






いろいろ、けがされてしまったようです・・


ナナロー氏も感心の様子。
さあ、早くふくだんちょも買わにゃっ。



▼じんたいちょのフレンドコードが変更に

PSシリーズ用BBSにあるとおり、変更になったようです。
前のコードは消しちゃっていいということ。
みんなよそしくです。

ルーシア軍曹復帰記念・その2 & PSゼロ2日目 & WiiでMHG発売決定

2008年12月27日 | 団長は断腸の思い
年末年始休みに入るってことで、軍曹が復帰。
今度こそHRが上がった!

SSはナス亜種初討伐の模様。
そういや、頂上の直前スタートになってから初だった。
ここでモドリ玉使ったらどうなるんやろ?




その後はPSゼロへ。メンバーは合わせて5人に。
参謀に未開の地に連れてってもらってレベルが上がる上がる。確か2時間ほどで15→23に。
今から始めてもすぐに追いつけそうなんで、さあ副団長もスタートするしかっ。

さて、PSゼロは残念ながらロビーがなく、後から来たメンバーが入りにくいのが難点。
MHFの無料アカを作ってくれたらありがたいんだけど、まあそうもいかなそう。

というワケで、今後はPSゼロに入ったときは、YSO団チャットでリアルタイムに
ログインの合図をしよーかと。
他のみんなも、ログインしてptを求めるときはそうしてもらえると幸せナリ。

もうひとつ。PSシリーズ用BBSをよく見ると、一見さんがフレンドコードを書かれてたりもします。

しかし・・一見さんお断りってことはないんだけど、初めての接触で
名前とコードのみで終わりって人を「フレンド」として登録するのには
抵抗があるってのが、みんなの本音じゃないかねえ。

うちは仲間内でやってるようなとこなんで、なかなか後から入りにくいとは
思うけど、そんなところでも入りたいーって奇特な人があれば
もうちょっとなんか書いてやってくれれば、みんなも登録してくれるかもネ。


その後、MHFのほうで強大な小宇宙を感じると思ったら
ルーシア軍曹が復活してたんで、再び狩りに行くことに。
キングも狩りのほうにも参加してるし、MHFもPSゼロも盛況だあね~。



●Wiiで「モンスターハンターG」発売決定

かねてよりウワサがあった、Wii版MHGがついに正式発表されております。
→ココ!

・ネットワークに対応

まあ当然といえば当然。でもPS2版MHGサーバ(まだサービス中!)と
関係があるのかはワカラナイ。ベタ移殖らしいから、あるいは・・?

・「マイセットの登録」など、細かい変更点も

上でベタ移殖って書いたけど、システム周りで気持ち程度修正はされてるっぽい。
現在発表されてるのは、マイセットの登録とボックス内調合とMHP式操作法の選択。
まあ、今更マイセットがないモンハンには戻れんわな。。

・なぜかクラシックコントローラ専用

「バイオ4」みたいに、他機種版をWiiリモコン仕様に変更して移殖・・と思いきや!
なんとクラコン専用で、リモコンとヌンチャクは使えないらしい。。なんじゃそらー。
新操作に慣れさせて、満を持してトライの登場かと思いきや・・。よーワカラン。

・「トライ」の体験版がつく?

これは発表されておらず、ネット上のウワサ。
まあ確かに、ベタ移殖でリモコン操作も体験できないとなりゃ
「トライ」でもつけないと売れんわなー。。

・発売は「2009年春」

MHFの「シーズン5.0」と同時期ってことに。
「トライ」の体験版がついて、さらにONでも遊べたら・・?
MHFの強力なライバルが一足早く登場ってことになるんかもねえ。

・「開発度」は77%

これはファミ通情報。「トライ」の開発が遅れてると思ったら・・
こっちを作ってたんね。。
そういや、以前「トライ」は33%だった。ただのゾロ目スキーなんだろか。
まあ、まだ情報が少ないんで、続報に期待したいところ。

みんなとつかれるRPG

2008年12月26日 | 団長は断腸の思い
うん、わかってたんだ。
DSのゲームのSSを掲載するのに無理があるってことは、、



上画面だけテレビかPCモニタに出力できんもんやろか。
そしたらSSもサクサク撮れてウマーてことに。

さて、遅い時間からながら、今日一緒にプレイしたのは
参謀、隊長、名人、師匠、教官、王で
一緒してないけど参戦して他メンバーとプレイしてたのが先生と伯爵。
気がついたら9人にも。みんな乙キャメでした。

まだコードを登録できてないのが、副団長とシン選手のふたり。
副団長はまだ購入してないらしい・・早く参戦して欲しいゼ。
みんな待ってたよっ。


で、ゲームの感想としては。
カメラ関係が悪いのはTGSの頃からあんまり変わらず。

ほか、シティに回復施設がないのはなぜに? とか細かい点はいろいろあるものの、
まあDSとしてはがんばってる方じゃないかなーという印象でした。
みんなの意見も大体そんな感じ。

肝の手書きチャット部分は、まーそこそこ楽しかった。
絵の上手さは差が出たものの、字に関しては、まーみんなそんなに変わらずかねえ。
みんな早く書けば汚い、ゆっくり書けばそこそこ読める、と。

ただ、ものすごく疲れる。。
初日なんでみんな即席の手書きが多かったけど
ショートカットを有効につかわんとツライ。。

結論として、さすがにメインのMHFに取って代わることはないけど
あくまでサブゲームとしてプレイしていくのには
悪くないんじゃないかなーと思った、というところ。

早く副団長やうにょりー、伯爵、シン選手とも遊んでみたいもんだっ。


さて、もちろんメインであるMHFもプレイしているよっ。
ただ、時間が短かったのであんまりいいSSがないん。



今日はこれで勘弁。やっぱ2~3クエはやらなにゃー。

キャメリー・クリスマス! 2008

2008年12月25日 | 団長は断腸の思い
グラール太陽系で生きるハチからお便りが届いたよ。

◇◇◇

●「PSゼロ」発売日の流れ

さて、いよいよ「ファンタシースターゼロ」の発売日。
PSシリーズ用BBSを使ってフレンドコードの交換をしよう。

初日の待ち合わせは、BBSではログが増えすぎて見にくくなるんで
YSO団チャットとMHFのチャットを併用する形の方がいいかな。

時間はというと、まあいつもどおり夜9時か10時くらいかねえ。
それまでに時間のある人は、キャラ作ったり、ステージの下見をしたり
レベル上げでもしといておくれ。

ちなみに自分は休暇とってるぜアハハ。
しかし・・PSU初日の休暇→サービス延期、MHFの初日休暇→サービス延期
という怒涛のジンクスを持っていたりする。。今回も本領発揮なるか!?

ブツの方はというと、アマゾンで注文してたんだけど
どうやら24日の朝9時には発送されたっぽい。
いろいろ頼んでるけど、品薄商品以外は大体初日に届いてるねえ。


●予約特典のアイテムは、4つとも入手できる

予約すると4つの武器のコードのうち、ひとつを入手できる仕組み・・のハズが
実はこの4つの武器、コードが製品版全ソフト共通
以下のコードを入力すれば、誰でも全種類1個ずつ入手できるらしい。。

みっくみくのネギ→8331-7716
砲剣ブレイドカノン→3489-9723
ヴァリアント→5247-3115
セルベリアの槍→4137-5476

全部入手できるのはいいけど、ドキドキ感がなくなってしまたな。。


●購入を迷ってる人へ

さて、まだ購入を迷ってる人もいるんじゃないカナ。
今のところ言えるのは、旧「PSO」ファンだったら
発売日買いしてもいいんではなかろーか。

さらにいろんな情報を集めた結果、ずばりこれが「PSゼロ」の成分だ。

「PSゼロ」成分表

基本はPSOのシステムを踏襲し、バトルシステムの一部や称号システムなどに
PSポータブルを取り入れ、ダンジョンは不思議のダンジョン。
さらに、モンハンで見られたあんなシステムやこんなシステムがっ。

PSポータブル自体、MHPのシステムを取り入れてるところがあるんで
実際の「モンハン度」はもうちょい高め。PSOもしてて、モンハンも好きなら買っチャイナ。
え、オンのとき、絵や字に自信がない? シンボルチャットだけでもなんとかなるさっ。



●PSゼロは、あくまで「サブ」

とまあ、PSゼロを推しまくってるワケですが、TOPページにもあるように
あくまでもDSのWi-Fiゲーム勢はサブであって、メインはMHFという姿勢は変わりません。

しばらくはPSゼロで、MHFはチャットツールでいいんでないの?
と思われるかもしれないけど、MHFにログインしている場合は
全員がPSゼロのプレイを望まない限り、個人的にはMHFのプレイを優先させるつもり。

MHFで遊ぶためにログインしてるのに、全員別のゲームで遊んでて
誰にも相手にされない人がいるなんて、絶対にダメ。

といっても、PSゼロで遊びたいのを抑えて渋々MHFをするってーワケじゃないよ。
PSゼロと同じくらい・・いや、それ以上にまだMHFをプレイしたい気持ちがあるからね。

自分としては、元々PSゼロのオンは、普段オフで鍛えているキャラを
たまにみんなの前でお披露目するようなスタンスで考えていたってーのもあるな。
そもそもDSのWi-Fiに過度な期待は禁物なのであーる。

てなワケで、団長は本日も狩りにいそしむゼっ。
そんな決意を秘めて、今日の1枚。



3人でベルを10分針。
希沙参謀が「麻酔弾」を全弾命中させてくれて、半ハメ状態に。
これは・・流行るのがわかるわ。。

「PSゼロ」発売直前号

2008年12月24日 | 団長は断腸の思い
今日の1枚。4人でベルをさくっと10分針で。
みんな慣れてきた感じやね。

ところで、みんな「ポルタケーキ」はもらったんだろか。
テントで「CHRISTMASINMHF」のコードを入力するだけでもらえるゾ。


●ファンタシースターゼロ、発売直前

発売日前後に買ってそう(またはもう買ってる)なYSOメンバーは・・

キャメ、chacha、希沙、ジン、じお、ろとー、
うにょ、オーサカ、ナナロー、伯爵、シン選手で、合計11人みたい

さらに、ぽてぃ氏やその仲間たちも多数参戦するよーだ。
ちなみに、キングぽてぃ氏はもう入手済みらしい。。

キングのブログから抜粋

>で、特典は、、、、、、、みっくみくのネギでした、、、、orz
>セルベリアの槍が欲しかったのにー、ってかネギ以外ならなんでもよかった,,orz


「ネギ以外は要らない」といううちのメンバーの何人かを
敵に回してしまったようだ・・。。

気を取り直して。

「PSゼロ」はフレンドコードの交換をしなくても一緒に遊べるんだけど
その場合は、チャットが提携文しか使えなかったり、いろいろと不便があるみたい。
というワケで、PSBBSにコード交換所を設置しております。

晒しちゃって大丈夫か!? と思うかもしれないけど
フレンドコードは、お互いに入力しないと効力を発揮しないので無問題。
入手したら書いてっておくれ。

んじゃよろすく!

奇跡の確率・前編´(ダッシュ)

2008年12月23日 | 団長は断腸の思い
↑夜の部。


↑深夜の部。

気付いたら5人となかなか盛況な1日でした。


さて、前回「ブーブー報酬術」について取り上げた記事「奇跡の確率・前編」。
ついに(?)後編!・・っと言いたいところだけど、ちょっとだけ前回の補足をしとこう。

毎日のようにとんかつを撫でて、発動した回数をチクチクとメモってたら
30回分たまってたんで、そのテーブルを掲載してみる。
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目
18 2 5 7 11 9 1 9 11 2
11回目 12回目 13回目 14回目 15回目 16回目 17回目 18回目 19回目 20回目
2 1 4 3 12 3 12 15 17 13
21回目 22回目 23回目 24回目 25回目 26回目 27回目 28回目 29回目 30回目
2 1 4 1 11 18 1 2 1 12

30回の平均・・7.00回
くしくも、10回の平均とまったく同じになってたというお話。

で、ここでなんか気付いたことがあるよってのも今回のお話。

ブーブー報酬術・回数帯別発動回数


発動回数が平均7回に近づいていくことが証明できそうなのはいいんだけど
回数帯別に見ると、6~10回で発動することがあまりにも少ないんだ。
グラフのとおり、6~10回の間で発動したのは3回のみ、確率は実に1割に過ぎない。

なぜだろう・・考えていてふと、気がついた。

前回の記事の確率テーブルをよく見ると
5回までの累積発動率が約41%なのに対し、10回までの累積から5回までを引くと
約24%にしかならないではないの。んで、11回以上では約35%に。

グラフは回数がまだ少ないのか極端になってるけど、さらに実験を重ねると
1~5回:6~10回:11回以上は、41:24:35に近づいていくハズ。

本日の結論:5回くらいまでに発動しなかったら、11回以上かかる可能性が高いよ!

11回目からは1回あたりの発動率が30%に上昇するんで、
がんばって11回以上なでなでしてみよう。


さて後編では、ブーブー報酬術の"価値"についてメスを入れてみるぞ。
「全然報酬が増えないんだけどー」なんて声が聞こえてきてるワケだけど
そこには知られざる罠があった。
乞うご期待!



●PSBBSに「Wi-Fiコネクション接続相談所」設置

発売までもうあと2日。
DSをまだネットに繋いでないって人のために、相談所を設置してみたゾ。
きっとQMAで遊んでたみんなが答えてくれるよっ。