2006.08.31 DEBUT

2006年08月31日 | 団長は断腸の思い

ついにこの日がやってまいりました!
公式サイトも更新され、ネットワークモード運営用のページができておりますね。

当日の集まりについては、BBSのほうを参考にしてください。

さて、自分はというと、PS2の配線をD端子接続に切り替えたりと用意は万全。
と、思いきや・・デジキャメはどこいったかな・・?
まあそれはケータイのキャメラでいいか。。

では皆様、グラール太陽系で会いましょ!


【画像】「草原の支配者」ディ・ラガン(公式サイトより)

約束の地・PSU

2006年08月30日 | 団長は断腸の思い

ついに前日となりました。
自分だけ盛り上がっているように感じられるのは気のせい・・だろう、うん。

PSUは、我がYSO団にとって「約束の地」です。

PSOからはじまった我がチーム。
思えばモンスターハンターを始めたのも、PSOの続編が出ないから・・
てのがありました。

PSOでいなくなってしまった人たち、
モンスターハンターで出合った皆さん、
さらに新規に参入する方たち。

みんなが一堂に会する約束の地、それがPSU。

BBSのほうにプレイ予定メンバーを紹介してみました。
現時点で10人確定。今後さらに膨らむ可能性が大きいです。


さて、そろそろフライングゲットをした人の話もちらほらと
聞こえてくるようになりました。

なんでも、パッケージには早くも
発売予定の追加ディスクの案内が入っているとか!(いや実は知ってたけども、、)

メンバーの皆様とは、これから長いつきあいになりそうです。
てなわけで、よそしくお願いしマッスル。


【画像】惑星モトゥブのダグオラ・シティ(公式サイトより)

PSUの広大なシティ(ロビー)たち

2006年08月28日 | 団長は断腸の思い

PSOのロビーは間違っても迷うことはなかったですが
PSUのロビーにあたるシティは、それはそれは広くて
発売直後は、みんな相当迷ってしまうことになりそうです。

それで、AAによるシティマップ作成を試みたんだけど
ずれまくって訳わけんねえ~

てなわけで、テキストで場所の説明をしたいと思います。
以下をコピってプリントアウトしておけば、移動がスムーズになるかと。
テキストを元に簡単なマップを書いてみるってのもあり。

ただ、あくまでプレミアムディスクの情報なので、
製品版では異なっている可能性もアリアス。


★クライズ・シティ(ガーディアンズコロニー)

□1F(セントラル・テーブル)
・北方向にエレベータ(以下EV)
・中央に噴水
・まわりはマイルームへの入り口

□2F(ショッピング・モールA)
・西側のブロックは、北からEV、防具ショップ(以下S)、武器S、アイテムS、EV
・東側のブロックは、北からEV、武器強化S、合成S、ルームグッズS、EV

□3F(ショッピング・モールB)
・西側のブロックは、北からEV、空き店舗、クラブ、EV
・東側のブロックは、北からEV、エステS、服S、パーツS、EV

□4F(PPTスペースポート)
・西側のブロックは、北からEV、ニューデイズ行きPPT、モトゥブ行きPPT、パルム行きPPT、EV
・東側のブロックは、北からEV、リニアライン(クエに行ける)、PPT案内、宇宙船ドッグ、EV

□5F(ガーディアンズ本部)
・ガーディアンズ本部があるだけ


★ホルテス・シティ(惑星パルム)

□西地区
・北側のブロックは、西からGRMショップ、合成S、服S、パーツS
・南側のブロックは、西から同盟軍本部、リニアトレイン

□中央地区
・北側のブロックは、何もなし
・南側のブロックは、PPTスペースポート

□東地区
・北側のブロックは、ガーディアンズ支部
・東にフライヤーベース(クエに行ける)


★オウトク・シティ(惑星ニューデイズ)

※地区などに分かれておらず
・北側のブロックは、西からガーディアンズ支部、フライヤーベース、合成S、服S、パーツS
・南側のブロックは、西からPPTスペースポート、グラール教団昇空殿、ヨウメイ・ショップ


★ダグオラ・シティ(惑星モトゥブ)

・渡航制限のため入れず(製品版でも10月解禁?)


とまあ、こうなっております。
基本的にPPT(スペースポート)で惑星間を移動でき、
フライヤーベース、またはリニアラインでクエストに行くことができます。

ホルテスやオウトクの武器や防具、アイテムショップは
それぞれGRMショップ、ヨウメイショップという総合ショップの中にあり。

というわけで、製品版ではスムーズな移動を目指そう!


【画像】惑星ニューデイズのオウトク・シティ(公式サイトより)

PSU発売まであと4日&プレミアディスク集会の模様

2006年08月27日 | 団長は断腸の思い

いよいよ迫ってきました。もう今週ですよ!
あたしは発売日にお休みをいただいております。
そのおかげで、盆休みはなかった、、
(しかも前日まで相当忙しくなることに・・)

セガダイレクトで注文したので遅延はないと信じ、
朝からどっぷりつかる予定。

ここで皆さんに提案と要望が。


まず、提案。

時間に余裕があれば、ネットワークモードをプレイする前に、
ストーリーモード(オフライン)の第1章をクリアしよう!

実はストーリー的に、ネットワークモードは
ストーリーモードの第1章の後のことになるんです。
なので第1章をやらないと、いまいち状況がつかめないかも・・。

プレミアムディスクの第1章は1時間程度で終わるので、
製品版でもあまり変わらないのなら、先にプレイしていて損はないかなと。
プレイに慣れるためにも。

まあみんな、あたしみたいに当日時間を取れる人ばかりじゃないと
思うので、あくまでオススメってことで。


次に、要望を。

発売後は、みんなサルのようにプレイすると思います。
しかし、レベルが上がり過ぎると、メンバー間で強さに差ができてしまい
先行してしまった人が、セーブして戦わざるを得ない場面が出てくるかもしれない。

よって、先行しつつあると感じた人は、早めにセカンドキャラを
使うなどして、レベルの調整をしてほしいなと。
時間のない人はファーストキャラに専念すると、メンバー間で
バランスよくプレイできるでしょう。

もちろんこれはみんなの意思もあるので、あくまで要望ってことで。


最後に。
プレミアムディスク集会は、なな選手、たき選手と
3人でプレイすることができました。

なな選手は相変わらず・・起きろー

たき選手は、ネット初プレイで、至れりつくせりな
チャット環境に感激していた様子。
当日は飲み会で遅くなりそうとのことで・・ちょいとずぁんねん。

プレミアムディスクのパートナーカードが使えないので、
うまく会えるか心配だ・・。

短い時間だったけど、おふたりともどうもー。
次は製品版で!


【画像】ボスキャラ・SEEDヴァンスを討伐して入手した
    ルームグッズ「リニアライン」。
    プレミア集会では、たき選手もげっちゅ!

RPGとしての面白さを追求したPSU

2006年08月25日 | 団長は断腸の思い

発売中のLOGIN最新号(2006年10月号)に
PSUの12ページ大特集が組まれています。

LOGINなのでPC版の情報だけど、ゲーム内容でPS2版との違いはなく
PS2版購入予定の方も一見の価値あり。
PSOでお馴染みの、チャオやラッピーらしい画面写真も掲載されております。
チャオはもしかしてエネミーか??

必見なのは、プロデューサーの見吉氏とディレクターの酒井氏のインタビュー。
この中のアクション部分についてのお話がなかなか興味深かったです。

そのくだりを要約すると・・

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アクション部分について、「盾をもって攻守を使い分けて戦いたい」
「ジャンプしたい」などといった要望がユーザーから多数寄せられている。

しかし、PSUには採用しなかった。

戦闘場面におけるジャンプは敵の攻撃を完全に回避できたりするようになり、
RPGとアクションゲームの境界線を越えてしまう。

RPGの面白さを支える部分に、がんばって成長させると報われる部分がある。
アクション部分を強めると、RPGとしてのゲームのバランスを崩しかねない。

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アクション性をあえて抑えることによって、RPGとしての面白さを追求したのが
PSO、そしてPSUだというわけです。

モンスターハンターは、リピーター確保が必須なオンラインゲームながら、
あえてリピーターのつきやすいRPGにせず、アクションとしての面白さを追求しており
同じMOタイプのオンラインゲームでも、PSUとはまったく反対の考えです。

モンスターハンターは、時間のかかってしまいがちなオンラインゲームの旨みを
さっと取り出せて遊べるという点で、非常に高い評価を得ました。

対して、オンラインゲームの王道とも言えるRPGであるPSU。

パッケージ販売で比べると、PSUがモンスターハンターにかなうはずもありません。
しかし、課金制のオンラインゲームは、パッケージ販売で成否が
決まらないのは言わずもがな。
FF11は毎年大きな黒字を生み出していると聞きます。

PSUの成否が決定するのは、遅くて1年以上後・・
ユーザーはどのような評価を下すのでしょうか。


【画像】惑星パルムのホルテス・シティ(公式サイトより)

PSU発売まで後1週間

2006年08月24日 | ある蹴球好きの独り言
さて、ファンタシースターユニバースの発売まで1週間となりました


ネットゲームの柱となると思われるソフトなだけに
楽しみに待つばかりな感じですが
正直、冒険する部分はPSOからの進化をそんなに期待してません。

ベータ版やプレミアディスクの感想を見ても
去年行った体験会でプレイしてみた感想も
PSOからちょっと進歩したなぁという程度でした。

新しい舞台、新しいエネミー、新しいキャラ、新しい動き
仲間と共有出来る居心地の良い場所であれば十分です。



初めのキャラ(メインキャラ)は何しよう?

下のきゃめさんの記事で、PSU-Wikiの存在を知り行ってみて
そこでキャラクリエイトシミュレーションが出来るとこへ行って
ちょこっとやってみたわけですが・・・
服の数とか凄いね

正直、10着くらいだと考えていましたが、30着くらいありました。
顔の作りもかなり細かく出来るし、さすがソニチ!といったところでしょうか。
ってか、声のピッチとか変えれるとか知った時は
普通に尋常じゃねぇと思いましたが、
シミュやってみて、さらに凄さが解り、1時間かかるなぁと。


で、最初のキャラはどうするか?

シミュやってみた感じでは、ニューマン男で良い感じのやつが出来たので
それでいこうかと思ってたりするわけで。

ただ、戦闘タイプを考えるとハンターからいく場合は
他の種族でもありかなと考えたりして
いきなり2キャラ制でやろうか、なんて無謀な考えも・・・

ただ、その前に発売日直前から多忙になったりして・・・
スタートダッシュに乗り遅れること必至だったりしますが

まぁ、まずはニューマン男でハンターもやってみて
十分に使えそうなら、それでいってみようかと思っております。

ってか、やっぱり、いきなり2キャラは無理だよなぁ・・・
一応、既に4キャラ、どの種族でどの性別でしようか決まってたりしますが
それは追い追い・・・

PSUのチャットにマクロ機能

2006年08月23日 | 団長は断腸の思い

さて、「乱入冒険記 Vol.1」にて、ショートカットやカットインチャット、
ボイスなどを組み合わせた"作品"を連発していた人の話をしましたが
その方法がわかりました。

どうやら今作PSUでは、チャットにいわゆる「マクロ」が使えるみたいです。
まあ冷静に考えれば、マクロを使わないと上記のようなことはできないなあと。

「マクロ」とは・・
オンラインゲームにおけるマクロとは、ひとつのボタン操作で
設定した行動を自動で行なえる機能です。
FF11にも搭載されているので知っている人は多いかな?

PSUでは、アクション部分についてはわからないけど
とりあえずチャット部分についてはマクロが使える様子。

PSUの豊富なチャットアイテムやアクションを組み合わせ、
独自のマクロを作成し、披露しあうのはとても楽しそう。

ただし、使用頻度に関してはくれぐれもご注意を。。
(まあチーム内なら別に気にしなくていいかな?)

詳しくは、「PSU-Wiki」を参照あれ。(→こちら
※左MENUのネットワークモード>小ネタ裏技>チャットマクロ


【画像】ガーディアンズコロニーのクライズ・シティ(公式サイトより)

PSUプレミアムディスク 乱入冒険記 Vol.1

2006年08月20日 | 団長は断腸の思い

さて、時間があって普通に潜れる日は、基本的にドスに行っているので
プレミアムディスクのプレイ時間はさほど多くありません。
ふいに時間ができたときや、土日の日中を中心にプレイ中。

んで、ソロは時間がかかるし結構大変なんで、最近は結構乱入をしている次第。
本当はメンバーと潜りたいんだけどねえ..

ここでは乱入してプレイしたときの話を書き留めていきます。


---Vol.1「"彼"と"作品"とパートナーカード」------------------------------

3人ほどのパーティにまじったときの話なんだけど、
リーダー格になっていたひとりが、それはもうなんていうか・・
いや、悪いやつじゃあないとは思うんだけど、
ああ夏休みだなあ、って思わせる人だった。

途中で冒険の手を休めたところで、そのリーダー格は
ショートカットやカットインチャットを連発しはじめた。

まだやり方は知らないんだけど、
PSUはあらかじめ登録されている声を自由に出せるらしく
それとカットインチャットやショートカットをつないで登録できるっぽい。

作成された彼のお気に入りの「作品」を見続けつつ
あたしも自慢のショートカット群で対抗した。
しかし、声つきにはインパクトで負ける。
ていうか、そこまで何かを捨てて対抗できない、、

*「ワアアアアア!!!」
*「おーーりゃーー!!!」
*「オレについてこい!!!」
*「大丈夫か、みんなー!!!」

声入り、カット入りの「作品」が続く。
みんなその作り方を聞いてるんだけど、
「なんでできないの?」て感じで、いっこうに話がかみあわない。

彼のお気に入りのそれらを見せられること、30分以上。

彼は、このパーティがたいそうお気に入りになったらしく
みんなにメールアドレス(リアルの)を聞いてきた。
製品版でも一緒にプレイしたい、って言っている。

あたしはここで迷った。
前述のとおり、悪い人じゃあない。少々(?)イタイけど、面白いやつだ。
長々とチャットしていたこともあり、雰囲気もなごんできていた。
居心地はそう悪いものではなかった。
それに一期一会・・こんな言葉もある。

しかし、うちのメンバーでプレイする際に、毎回この人がやってきて
同じことをしたら・・非常におそろしかった・・


*「みんな・・寂しいよ・・みんなと一緒にもっと冒険したいよ・・」

誰からもメールが送られなかった彼は、そうつぶやいた。
当然といえば当然なんだけど、ちょっとかわいそうだった。

見たいアニメがあったので一番早く抜けた。
その後、彼とその一行がどうなったのかはわからない。


手元に残された、交換したパートナーカードを見ると
あの彼の「作品」の数々を思い出す。


【画像】惑星モトゥブのガレニガレ渓谷(公式サイトより)

ドス最終試験

2006年08月18日 | ある蹴球好きの独り言
最後の2つもクリアして、試験が終わりました。
というか、最後にもう1つあるとは・・・

色々あったドスでしたが、
最終試験を終えることが出来て良かったです。
これで心置きなくPSUへ行く事が出来ます。
ありがとう、そして・・・

って、まだまだ全然ドンドルマに行きますが


正直、まだまだやってないこともありますからねー。
ガンランスとかもっと良いの作りたいし、
防具も良いのを揃えたいし、
まだまだやるぞーって気持ちはありありです。

PSUが出たら、珍しいイベクエとか(祖龍とか)
普通に行きたいなーって思う時に誘うので、
皆様どうぞよろしく


三国志大戦DS
さて、ゲーセンで私がハマっておりますゲームのDS版です。
WiFi対戦が出来るらしく、非常に楽しみなゲームです。
このブログを見てる人でどれくらいやる人が居るのか気になるとこで。
まぁ、まだ出来がイマイチ解らない状態ですが
ゲームの内容的には非常に面白いものだと思うので
カードゲーム好きだったり、RTS好きだったらオススメ出来ます。

公式HPはココ

PSUプレミアムディスク プレゼントのお知らせ

2006年08月16日 | 団長は断腸の思い

2枚目のプレミアムディスクを抽選で1名の方にプレゼント!
ご希望の場合は、コメント欄にその旨を書き込んでくさい。

ただし、応募の資格があるのは、YSO団でまだディスクを入手していない
ろとー選手、じん選手、じお選手、伯爵、あんがす選手、ちゃちゃ選手、うにょ選手と
旧YSOおよび続YSOの関係者のみとさせていただきます。

応募は8/18(金)まで、応募者多数の場合は抽選です。
誰も応募がない場合は、テキトーに誰かにあげちゃいます。

すべての配布枠の発送が終わったと思われる今、
ディスクを手に入れる最後のチャンスだよ!


【画像】惑星ニューデイズのミズラキ保護区(公式サイトより)


記事を一部修正、応募資格のある方を追加