【ボーダーランズ2】SHiFTコードで強力な武器を獲得できる「ゴールデンキー(金の鍵)」を入手しよう!

2012年10月31日 | 団長は断腸の思い
「ボーダーランズ2」は予約特典「プレミアクラブ」で、強力な武器を獲得できる「ゴールデンキー(金の鍵)」を入手できるんだけど、そのほかにも金の鍵を入手できる方法はいろいろと存在する。登録やらなんやらがめんどくてやってなかったんだけど、ようやく重い腰を上げてみたんで、そのレポート!


まずはメインメニューから「その他」→「SHiFTコード」を選択。


この画面になったら「登録」を選ぶ。この次の画面では「利用規約」等を一度表示させないと進むことができないので注意。最後の画面でメールアドレスとパスワードを入力。


ここからPC等へ。入力したメールアドレス宛てに登録確認メールが届いている。そこに記載されているURLをクリックするとこの画面になるので、先ほど記入したメールアドレスとパスワードを再度入力。


ゲームに戻って再び「その他」→「SHiFTコード」へ進むと、「ゴールデンキーがアンロックされました!」と出てきた。登録するだけでひとつもらえるよーだ。


上記の確認を飛ばしていきなりゲームを再開しても「ゴールデンキー」はちゃんと入っております。


2つ上の画面で□ボタンを押すと、SHiFTコード入力画面に移る。ここでコードを入れると新たなゴールデンキーを入手できる。SHiFTコードはツイッターの公式アカウント等で配布されております。以下の2つのアカウントで配信されてるぽい。

@GearboxSoftware @DuvalMagic


このように不定期で配信されているようだけど、タイムリミットがあるようで、大抵の場合2~3時間経過すると無効になるようだ。チェックめんどい!

コードはfacebookでも配信されているけど、やはりチェックはめんどい・・2chの攻略スレあたりを見ておくのが一番楽なんかねえ。


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【ボーダーランズ2】第5のクラス「Mechromancer」が登場!

【週刊ゲーム市場分析】「ダンボール戦記W」は初週10万本、マルチ戦略で本数の維持はできるか?

2012年10月28日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第68回。
毎週のゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競うYSO3の参加型企画【Y1】もよそしく!

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→ファミ通TOP30(ファミ通.com掲載データはログが残らないため、YSO3のメインBBSにコピペ)
※前作データ等はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※年間販売本数データ等はGEIMIN.NET様よりお借りし、独自集計。
※アニメディスクの販売枚数はアニメDVD・BD売り上げまとめwiki様よりお借りしています。
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■「ダンボール戦記W」は初週10万本、マルチ戦略で本数の維持はできるか?

今回の首位はPSP「ダンボール戦記W」(8.4万本)。8位のVITA版(1.6万本)も合算すると初週10万本となった。ここで「ダンボール戦記」シリーズの販売実績を眺めてみる。



「ダンボール戦機 ブースト」および「~爆ブースト」は一作目のパワーアップ版。今作「ダンボール戦記W」の本数を一作目と比較すると、約6割の初週本数となった。

しかし、忘れてはならないのが、「~爆ブースト」が3DS用な点。「~ブースト」と「~爆ブースト」に大きな変化はなく、「ダンボール戦記」シリーズは実質マルチプラットフォーム展開をしていると言える。



PSP「~ブースト」と3DS「~爆ブースト」の本数を合計すると、見てのとおり、一作目とほぼ同じ本数になった。同時発売ではないので多少はユーザーの重複がありそうだが、メーカーのレベルファイブは元々DSおよび3DSのプラットフォームで強い人気を持っており、3DSユーザーの取り込みに成功していたと言えそうだ。

「ダンボール戦記W」も、いずれ3DSでの展開があると考えるのが自然だろう。今作も「ブースト/爆ブースト」と同様に3DS版が4割以上のシェアをとると、「ダンボール戦記W」全体の本数は一作目とほぼ同規模になると考えられる。

「ダンボール戦記」シリーズのマルチプラットフォーム戦略は、3DS版の発売でシリーズ全体の大きな成長とまではいかないかもしれないが、PSP版の停滞を補っていくことはできそうだ。


■オリジナルRPGとしても記録的な初週本数となった「ブレイブリーデフォルト」

前回の記事がツイッター上でそこそこ反応があったので、「ブレイブリーデフォルト」に関するデータを追加で作成。前回の「サードパーティ製」というくくりを除き、代わりに任天堂プラットフォームの「オリジナルRPG」としてデータを抽出してみた。



任天堂プラットフォームではオリジナルRPGのヒット作が出にくい傾向にあるが、このくくりにおいても「ブレイブリーデフォルト」は記録的な初週本数となっているのが分かる。


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【ボーダーランズ2】アサシン・ZERO(ゼロ)の憂鬱

2012年10月27日 | 団長は断腸の思い
「ボーダーランズ2」のプレイ日記の2回目。


使っているのはアサシンのZERO(ゼロ)さん。

しかしこの人、基本FPSのゲームでありながら、剣を使った近接攻撃が得意という異色キャラ。基本的な立ち回りというか、プレイの「形」がなかなか見えてこない。

こういうときはぐーぐる先生に聞いてみよう!としたら・・











薄々気づいてはいたけどなっ!


とりあえず、今はスナイパーライフルをメインにして、特攻してくる敵にはスキル&ピストルor刀でばっさりという形に落ち着いてきた感じ。スナイパーでヘッドショット狙いは楽しいよ! すぐに弾切れになるのはツライけど、ストックを増やせるようになってきたんで、なんとかこのスタイルでいけるかな。

ゲームの進行度は、全体のボリュームはまだつかめないけど、序盤は終了した感じ。「サンクチュアリ」でのんびりしてるところ。ここでようやくストーリーが見えてきた。思ったよりも前作とのつながりが深いみたいね。

前作未プレイの人に「ドラゴンボール」風に解説すると、前作はピッコロさんやベジータとの戦いで、今作は彼らも仲間になり、みんなでフリーザに立ち向かえ!ってノリ。まさに少年誌的な展開である。

前作も面白かったけど、今作はさらに磨きがかかってる感じ。不満がないワケじゃないけど、一気にクリアまで進められそうやね。


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【MH3GHD】「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」、オンライン利用料金は「無料」に。

2012年10月26日 | 団長は断腸の思い
WiiU「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」のオンライン利用料金が「無料」であることがようやく正式に発表されました。


※10月25日公開のニンテンドーダイレクトより

今作はHDリマスター版であり、同様のPS3「MHP3HD」も無料だったのでまったく意外性はないんだけども、Wii「MH3」は月額利用料金が必要だったので、もしかして有料では・・? と思ってた人も少なからずいたみたい。

一部のユーザーの懸念も払拭されたことで、WiiUのMH3GHD同梱版の争奪戦はますます過熱するのかもしんない。


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【MH3G HD】Wii Uと「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」を購入し、プレイするのにかかる費用は?
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【Wii U】12月8日に発売決定! 価格は「ベーシックセット」が26,250円、「プレミアムセット」が31,500円。

【ボーダーランズ2】発売日! 完全版マニュアルの日本語版はなかったよ日記。

2012年10月25日 | 団長は断腸の思い
「ボーダーランズ2」ついに発売!


買った!


説明書薄いと思ったら、詳しくはウェブでのパターン!


日本語版なかった!
まあチュートリアルが充実してるのでキニシナイ。


僅かながら前作プレイヤーの特典があった! キャラカスタマイズの際のパーツが。


予告通り「ZERO(ゼロ)」を使用。ヘッドのパーツとコスチュームを選択できた。
え、それだけかって? 前作で変更できるのは色くらいだったんだぜ!


ゼロさんは近接格闘に強いタイプらしいんだけど、そもそもこのゲームは基本的にFPS・・。
突っ込んでは憤死する勇者キャラだったよーです。

スキルのホログラムを覚えてからは多少マシになったけど、初期だとホログラムは5秒しか続かねえ。
とりあえず、レベル上げてスキルツリーを伸ばさんことにはどうしょうもないねえ。

というワケで、PS3上でメールもらえたら、テキストチャットルーム「YSO団パンドラ支部2」に招待するよ!


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【ボーダーランズ2】“超肉食系RPG”発売前夜! まずはどのキャラクター(クラス)を使う?

2012年10月24日 | 団長は断腸の思い
「ボーダーランズ2」発売直前! さてさて、みんなはどのキャラクター(クラス)を使うんだろう?

「ボーダーランズ2」は前作とは違い、ある程度キャラクターの見た目のカスタマイズができるようになっているらしいので、ほかのプレイヤーとキャラクターが「かぶる」ことは、それほど気にしなくていいのかもしんない。

でも、どうせならかぶらないほうがいい! いや、みんなが使ってないキャラを使いたい! という人もいるかもしれない。というワケで、初めにどのキャラクター(クラス)を使うか書いておくのも悪くなさそうだ。

その前に、まずは4人+1人のプレイアブルキャラクターをおさらい。


●AXTON(アクストン)

クラス:コマンドー
スキル:スコーピオ タレット 2.0(サーベル タレット2.0)

前作で自分がメインで使ってたクラスのパワーアップ版みたいなキャラ。自動的に敵を撃つ「スコーピオ タレット(サーベル タレット)」を設置できる。前作は設置にしに行く→ハチの巣にされる、なんてパターンもあったんだけど、今作は自キャラから離れた場所にも設置できるようになったみたいで、多少やられにくくなってるのかもしんない。


●ZERO(ゼロ)

クラス:アサシン
スキル:デセプション

剣を使った格闘攻撃を繰り出せるキャラ。前作にはいなかったタイプ。基本はFPSなのに剣を使うってのが斬新。スキル「デセプション」は、「ホログラムのおとりを作り出し、数秒間透明になる」というモノらしい。自分はまずこのキャラを使ってみよーかと。海外の情報ではあんまり強いキャラじゃないらしいけど、まあキニシナイ。


●SALVADOR(サルバドール)

クラス:ガンザーカー
スキル:ガンザーキング

いかにもアメリカ人が好きそうなマッチョキャラ。日本人にはまず受けそうにない。。スキル「ガンザーキング」は「銃を2つだし撃ちまくる」らしい。シンプルなパワーキャラである。


●MAYA(マヤ)

クラス:セイレーン
スキル:フェーズロック

前作でうらみー副団長がメインで使っていたクラス。前作ではかなり強力なクラスとして知られていたらしい。スキル「フェーズロック」は「敵を別次元に閉じ込める」というモノ。ライフを奪ったり、敵を操れるようになるらしい。今作もうらみー副団長が使いそうな気がする。イメージ的にも。


●GAIGE(ゲイジ)

クラス:メクロマンサー
スキル:デストラップ

予約特典の「プレミアクラブ」でダウンロードできる5人目のキャラクター(クラス)。2人目の女性タイプ。「デストラップ」という巨大ロボを操ることができるらしい。「デストラップ」は戦車になったりシールドになったり、仲間の銃弾を補充できたりと、その能力は多彩。


というワケで、紹介の文中にも書いた通り、自分は初めに「ZERO(ゼロ)」を使ってみる予定。うらみー副団長はたぶん「MAYA(マヤ)」かな?
まだ迷ってる人のために、いろいろURLを貼っとこう。ではみんな、惑星「Pandora(パンドラ)」で会おうぜ!



→「ボーダーランズ2」国内公式サイト
→「ボーダーランズ2」特典のお知らせ(国内公式サイト内)

→『ボーダーランズ2』スキルを駆使してCO-OPプレイを戦い抜こう(ファミ通.com)
→5人目のプレイアブルキャラクター“ゲイジ”を紹介する最新トレイラーで,Mechromancerのさまざまなスキルが明らかに(4gamer.net)

→Borderlands2 (ボーダーランズ2) 攻略wiki


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【週刊ゲーム市場分析】任天堂ハードのオリジナルタイトルとしては記録的ヒット「ブレイブリーデフォルト」

2012年10月21日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第67回。
毎週のゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競うYSO3の参加型企画【Y1】もよそしく!
→【Y1】最新の予想スレはコチラ!(毎週開催しています)

→ファミ通TOP30(ファミ通.com掲載データはログが残らないため、YSO3のメインBBSにコピペ)
※前作データ等はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※年間販売本数データ等はGEIMIN.NET様よりお借りし、独自集計。
※アニメディスクの販売枚数はアニメDVD・BD売り上げまとめwiki様よりお借りしています。


■「ブレイブリーデフォルト」は任天堂プラットフォームのオリジナルタイトルとしては記録的な初週本数に

今回の首位は「ブレイブリーデフォルト」(14.5万本)。スクウェア・エニックスが放つオリジナルのRPGだが、ここで3DSのオリジナルタイトルの初週販売本数ランキングを作成してみた。



ご覧の通り、3DSのオリジナルタイトルとしては、2位の「閃乱カグラ」(初週5.4万本)の3倍近い本数を記録して1位となっている。

そもそもオリジナルタイトルで初週10万本以上を販売するケースは少ない。さらに、サードパーティ製タイトルが販売を伸ばしにくいと言われる任天堂プラットフォームで記録するのは非常にマレだ。そこで、任天堂プラットフォームに置いてサードパーティ製のオリジナルタイトルが初週10万本を突破したケースを調べてみた。



1997年以降のデータでは、据え置き機では一切記録されておらず、携帯機でもDSにおいてレベルファイブの2タイトル「レイトン教授」と「二ノ国」が記録しているのみ。今作「ブレイブリーデフォルト」は3タイトル目の快挙となった。任天堂プラットフォームにおけるオリジナルタイトルとしては記録的な初週本数といえるだろう。


■スクウェア・エニックスが自社開発力を証明した「ブレイブリーデフォルト」

次に、近年のスクウェア・エニックスのソフト販売シェアを調べてみた。



ここ5年の販売シェアは「ドラクエ」「FF」で合計6~8割を占めており、オリジナルタイトルを含めて、そのほかのタイトルのヒットは出にくい状況となっていた。開発力の低下も指摘され始めており、2011年に「ドラクエ」「FF」に次ぐシェアを記録したのは「コール オブ デューティ」シリーズをはじめとするローカライズタイトル群だった。

そんな中、今作「ブレイブリーデフォルト」の内容の評価は非常に高くなっている。スクウェア・エニックスは自社開発でも評価の高いタイトルを、それも新規シリーズの立ち上げが難しい任天堂プラットフォームで成功させた。ローカライズ等に頼らずとも、自社でも評価の高いタイトルを出せることを証明し、ソフト開発会社としても存在感を示したといえそうだ。

※ここでの「開発(力・会社)」は、プロデュース的な意味合いで用いています。


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【ボーダーランズ2】情報まとめ3。クロレビ、テレビCM、テストプレイレポートなど。

2012年10月19日 | 団長は断腸の思い
国内発売(10月25日)が迫る「ボーダーランズ2」の情報まとめ。

●ファミ通の「クロスレビュー」は37点で「プラチナ殿堂」入り

先行発売の海外で高評価が続いた本作。ファミ通の「クロスレビュー」でも「プラチナ殿堂」入り。40点満点中37点で、海外のように10点満点換算だと約9.3点。


●テレビCMが放映中

テレビCMがyoutubeで公開中。ちゃんとCMも作って気合いが入っております。自分も「ロボティクス・ノーツ」のアニメ枠の中でこのCMを実際に観たことアリ。

NEW! 発売日まであと1週間!ボーダーランズ2 TVCM!



●テストプレイレポートが公開

各メディアがテストプレイをする機会を与えられて、レポートがUPされてたりします。ここでは4gamer.netのプレイレポートをピックアップ。

→「ボーダーランズ2」のテストプレイをレポート。豊富な武器とさらに広がったフィールドに注目。Gearbox Softwareのキーマンへのミニインタビューも合わせて掲載(4gamer.net)

前作をプレイしていない人でもゲームの雰囲気が分かる詳細なレポート。購入を迷っている人にはおススメ!


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シリーズ2100万本突破、「モンスターハンター ヒットの軌跡」がカプコン公式サイトで公開!

2012年10月18日 | 団長は断腸の思い
3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の廉価版とダウンロード版が同時に発表されたけど(廉価版は11月15日発売で税込3800円、ダウンロード版は12月6日より配信で3400円)、同日にカプコン公式サイトにて特集記事「モンスターハンター ヒットの軌跡」が公開されました。PS2「モンスターハンター」の誕生から、シリーズ全体で2100万本突破の大ヒットとなる軌跡が紹介されております。

→「モンスターハンター ヒットの軌跡」(カプコン公式サイト内)

前編の「仲間との協力が楽しい、敷居の低いオンラインアクション」では、現在まで続くシステムのひとつである「ゲーム内で活躍したからといって良い素材が得られるわけではない」ことに対する考え方が書かれてる。

「モンスターと対峙する自信があれば、存分にその腕を振るう。自信がなければ、安全地帯でのんびりしていてもいいという幅広い遊び方を許容したことで、誰でも気軽に参加できるオンラインゲームとなった」

これは「モンスターハンター」シリーズが、うちらのような緩いチームに受け入れられた理由のひとつやろうね。


公式な販売データも掲載されてた。



この数値はIRの「ミリオンセールスタイトル」のページから引用されているので、全世界での出荷本数だと思われるんだけど、MHP2Gは廉価版も含めると国内のみで400万本以上になるので、廉価版は集計に入ってないんかな? だとするとMHPは海外で国内並みに売れたことになるんだけど、本当にそんなに売れたんだろーか。

廉価版も含めた国内での販売実績は以下の記事をご参考に。

→【MH3G】廉価版の発売で飛躍した「モンスターハンター」シリーズ、MH3Gも踏襲することができるか?(廉価版やHD版も含めたシリーズの販売実績アリ)


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【MH3G】廉価版の発売で飛躍した「モンスターハンター」シリーズ、MH3Gも踏襲することができるか?

2012年10月17日 | 団長は断腸の思い
ウワサによると、3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の廉価版が11月頃に出るそーです。12月にはWiiU「~HD ver.」も出るけど、「モンスターハンター4」発売前に少しでもユーザーの裾野を広げておきたいってとこだろうか。

PSPの「モンスターハンターポータブル」シリーズも、廉価版の発売でユーザーを拡大させてきた。ここで改めて、その販売実績を眺めてみる。



1作目のMHPは通常価格版では累計70万本弱だったけど、廉価版を40万本以上販売してユーザーを拡大させていたことが奏功し、2作目のMHP2は初週のみで70万本以上を販売。また、MHP2Gも通常価格版では累計250万本に満たなかったものの、廉価版を170万本以上販売していたこともあり、次のMHP3は初週のみで200万本以上を販売。廉価版を購入したユーザーがやがて通常価格版、さらには発売直後に購入するコアなユーザーとなり、強固なユーザー層を確保するに至っている。



仮に今回のMH3Gの廉価版がMHP2Gの2回目の廉価版並の累計60万本、さらにHD版がMHP3HD並の累計40万本程度を販売するとすれば、MH3G全体の販売本数は250万本超に達する。そしてこれまでの販売の伸びを当てはめると、MH4は累計300万本に達してもおかしくないことになる。

以上はただの数字遊びに過ぎないが、今回の廉価版およびHD版の発売により、MH3G全体の販売をどれだけ拡大させることができるかで、次回作のMH4の販売規模がある程度固まってくる可能性もありそうだ。


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