【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」カムバックキャンペーン最終日! 時は今、花粉飛び交う弥生かな。

2016年03月30日 | 団長は断腸の思い
1日がかりでPS4にダウンロードし、バージョンアップ完了。こりゃPS3版とは別ゲーや!

→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式ビギナーサイト
→「ドラゴンズドグマ オンライン」公式メンバーサイト

カムバックキャンペーンは3月31日が最終日! 公式のURLがなかったのでファミ通.comで代用。

→『ドラゴンズドグマ オンライン』冒険パスポートやブラッドオーブがもらえる“カムバックキャンペーン”が開始!(ファミ通.com)

以下コピペ。
----------------------------------------------------------------------------
▼参加条件
1.2016年3月10日(木)シーズン1.3アップデート終了後から1度もログインしていない
2.いずれかのジョブの最高LVが40以上となっている
※両方の条件を満たしたキャラクターが対象となります。

▼プレゼント内容
・冒険パスポート(14日間)
・シルバーチケット×300枚
・ブラッドオーブ×2000

----------------------------------------------------------------------------

条件はそろった。時は今!
すぐに復帰する予定はなくとも、ログインだけしてプレゼントはもらっておこうぜ!

また、低レベル時に成長をサポートするアイテムも登場してるみたいね。

→シーズン1.3にて成長をサポートする「祝福のルーキーズリング」登場

これではくさくもすぐに追いつけるぞっ!


【関連記事】
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」 シーズン1.2、ウォリアーの星を目指して Vol.1
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.7【最終回】
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.6
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.5
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.4
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.3
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!Vol.2
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、キャンペーンを活用して効率プレイだZ!
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、YSO団メンバー活動記。
【DDON】「ドラゴンズドグマ オンライン」、お布施で黄金石を入手した覚者たち。

【MHX】「モンスターハンタークロス」クロスハンター日誌 Vol.4

2016年03月26日 | 団長は断腸の思い
発売から早4ヶ月。細く長くプレイ中。まだまだ!

→「モンスターハンターX(クロス)」公式サイト


2ヶ月前の記事に書いた目標の達成状況は?

▼「荒鉤爪」シリーズを最後まで強化

達成! ついでに「荒鉤爪」の大剣も最終強化。「荒鉤爪ティガレックス」の討伐数は40まで伸びたぞ!

▼すべてのモンスターを出現させ、狩猟する

「すべてのモンスターを出現」まで達成! 討伐していないのはアルバトリオンのみ。二つ名モンスターで手をつけていなかったものはほとんどソロで討伐。「1」ならソロでも全然問題なかった。ただ、荒鉤爪装備が雷に弱いせいか、「金雷公ジンオウガ」は非常にきつかった! 単体クエでここまで苦戦したのは久々。

「獰猛化」モンスターは狩猟リストを見ても分からないのでカウントせず。

その「獰猛化」モンスター、単体だとソロでも問題ないことが分かってきた。複数でもクックとショウグンみたいな中堅の組み合わせなら。ただ、それ以上のAクラスの組み合わせだと、確実に時間が足りんやろうね・・おいらの今の実力だとムリだ。

▼YSO団メンバー4人でクエストに行く

未達成! おいらの力不足で、うらみー副団長は早々に引退を宣言して去って行ってしまった・・無念。せめて上位まで導きたかった。


■勲章の獲得状況は?


コンプ目前!

・・おっと、間違えた。これはすれちがい通信でもらったギルカやった。


6割は超えた。しっかし今作はいつにも増して大変やね・・二つ名モンスターを“自分でクエストを貼って”「10」までクリア×12もやる気起きんけど、「レベル50のオトモ5匹」なんて、集会所中心だと永遠に達成できんぞ。。結構ソロでやってるけど、筆頭でも49だしで。

まあ、金冠系や闘技大会オールSランククリアなんてのがある時点で、勲章コンプは目標にもなんないけども! さすがに苦行じみたことはしたくねえ。


■クエストのクリア状況は?


村クエ。★6の厄介そうなクエがそっくり残ってる。。いずれ挑戦する!


集会所。★1~★5まではすべてクリア。大半がソロ。しかし★6と★7はさすがにキツイ。みんなの力を借りねば!

今作はイベントクエストにもクリアマークがつくようになったし、イベントも含めて全クエストクリアを次の目標にするかな。


■YSO集会は?


チャット場所はPS4の「パーティー」に移動。土曜の23時頃に招待するで! ・・しかし、この「土曜の23時」、ちょっと時間が合わなくなってきた感じか。自分としては「土曜の昼間」や「日曜の昼間」あたりでもいいかなと。人数も少ないし、集まれる時間に集まるのがいいかなあと。提案してくれれば柔軟に変更!


【関連記事】
【MHX】「モンスターハンタークロス」クロスハンター日誌 Vol.3
【MHX】「モンスターハンタークロス」クロスハンター日誌 Vol.2
【MHX】「モンスターハンタークロス」クロスハンター日誌 Vol.1
【MHX】「モンスターハンタークロス」発売迫る! 大剣と相性がいいのは、ズバリ、○○○スタイル!
【MHX】「モンスターハンタークロス」発売日は11月28日(土)、またもやGEシリーズと近接
【MHX】電撃発表された3DS「モンスターハンターX(クロス)」に漂う「モンスターハンター4G-II」感。

【SAO】「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」各サイトの紹介記事まとめ

2016年03月23日 | 団長は断腸の思い
よくみたら、いろんなゲーム系サイトやIT系サイトで紹介記事が書かれてたのね。中途半端に紹介してしまったんで、まとめとかねば!

→ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM(イベント当日の様子もあり)

ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM


【ファミ通.com】
この世界はゲームか現実か!?――“ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM”メディア体験会リポート

【電撃オンライン】
《SAO》アルファテストに参加した感想を《帰還者》に聞く? 『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』体験レポ

【4gamer.net】
はじまりの街を自ら歩き,空間上のインタフェースに触れる。「ソードアート・オンライン・ザ・ビギニング Sponsored by IBM」は未来を見せるか

【インサイド】
【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

【ASCII.jp】
超話題!! VRゲーム「SAO ザ・ビギニング Sponsored by IBM」を体験してきた!

【ITmedia】
2016年、IBMの「コグニティブ・コンピューティング」が実現するVRMMO「ソードアート・オンライン」の世界


とりあえず、見つけたレポートをピックアップ。

同じイベントのレポートなんだけど、もちろんタイトルも違えば中身も違う。それぞれ個性が出ていて面白い。しかしどの記事も、今回のイベントに対する驚きとワクワク感を伝えていることは共通している。う~ん、これは本当に、このイベントの空気も含めて体験してみたかったねえ。

もし次の機会があれば、招待していただければ濃厚なレポートを書くよ!してくれないだろうけども!


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」10万人応募、当選倍率500倍のゲームの様子が明らかに
【SAO】「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」アルファテスター募集開始!
【SAO】「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」発表! 今作も販売本数更新なるか?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第9夜、クロージング・フィールド【最終回】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第7・8夜、YSOverfly
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第6夜、ずっと鳴り止まないのはシンシアの光(バレ)
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第5夜、さらば月夜の黒猫団
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、プログレッシブな第4夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、どスキル制でもない集会・第3夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜

【SAO】「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」10万人応募、当選倍率500倍のゲームの様子が明らかに

2016年03月19日 | 団長は断腸の思い
ダメ元で応募してみたけど、さすがにそれは当選せんよねえ。

→ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM

ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM


ある程度力を入れているオンラインゲームの無料のオープンβテストだと、10万人くらい集まるのは珍しいことじゃない。しかし今回はリアルのイベント。距離的な問題を考えると、現実的に参加できる人はそんなに多くはない。さらに募集期間が短かったことや、イベントでゲームをプレイしている様子がネット等で公開されることなどを考えれば、応募は1万人くらいかなーと予想してたんだけど、一桁違った。

原作のラノベが累計1670万部(2014年12月時点)や、スマホゲーム「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」が650万DL(今年2月時点)という大きな数字のデータもあるけど、わずか10日あまりの募集期間で10万人もの応募があったのは、にわかに注目されだした“VR”に対する関心の高さを示しているのではなかろうか。

さて、その「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」のイベントは3/18(金)、つまり昨日から始まってるんだけど、さっそくそのイベントを体験したと思われる方のレポートがあった。

→ソードアート・オンライン「VR実験」の舞台裏(東洋経済ONLINE)

筆者は何度かVRゲームを体験したことはあるが、“ソードアート・オンライン ザ・ビギニング”は、これまでと異なる体験をもたらしてくれるものだった。

ネットワークで結びつけられた複数メンバーが同じフィールドに存在し、リアルタイムにコミュニケーション(相手の位置や姿勢、目線、話している音声などを仮想現実世界の中で感じることができる)までできる。まるで、本当に自分がその世界に迷い込んだかのように感じられた。


VRゲームを何度か体験しているという方のレポートだけど、どうやらこれまでのVRゲームの一歩先を行く体験ができたらしい。

そして、このイベントに合わせたわけでもないんだろうけど、「PlayStationVR」の発売が今年の10月、価格が44,980円と発表された。

→PlayStation®4専用バーチャルリアリティシステムPlayStation®VR 2016年10月に44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンドで発売(プレスリリース)

まだ、ごく一部のユーザーと関係者が盛り上がってるだけに思えるVRだけど、一部のユーザーがたくさんお金を落とせば市場が成り立つ課金制のオンラインゲームなら、ビジネスになるのかもしれない。そして今回のイベントでVRとの親和性と人気の高さを見せつけたSAO。「PlayStationVR」にSAOが登場するのは、それほど先の話ではないのかもしれんねえ。


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング」アルファテスター募集開始!
【SAO】「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」発表! 今作も販売本数更新なるか?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第9夜、クロージング・フィールド【最終回】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第7・8夜、YSOverfly
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第6夜、ずっと鳴り止まないのはシンシアの光(バレ)
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第5夜、さらば月夜の黒猫団
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、プログレッシブな第4夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、どスキル制でもない集会・第3夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、ゲームであっても遊びではない集会・第1夜