【週刊ゲーム市場分析】「ファイアーエムブレム」が携帯機向け最高の出足、存在感の薄れる据え置き機版

2012年04月30日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第51回。
今回は遅れて月曜日更新です。
(ゲームソフトの販売を予想して精度を競うサイト「YSO3」もよろしく!)

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■「ファイアーエムブレム 覚醒」は携帯機向けのシリーズ作品としては最高の出足に

今回の首位は「ファイアーエムブレム 覚醒」(24.3万本)。いつものようにシリーズ実績を眺める。



初週本数は、おそらくSFC「紋章の謎」(出荷77万本)よりは少ないが、
携帯機向けのシリーズ作品としては最高の出足になっている。新しいキャラクターデザインや新システムを
大量のテレビCM等でアピールできたのが好結果に結びついたようだ。

また、今作「覚醒」がDSの2タイトルと同様の販売推移をたどれば、累計本数はSFC「聖戦の系譜」と
同程度の40万本前後まで見込めそうだ。


■携帯機向けが好調の中、据え置き機では“ならでは”の作品が求められる時代に

今作「ファイアーエムブレム 覚醒」が携帯機向けとしては最高の出足になった理由のひとつとして
DSや3DSの好調を背景に、同シリーズだけではなく、任天堂の従来のシリーズ作品全体で
携帯機での好調が続き、そして据え置き機で本数を落としつつあるという状況がある。

以下のグラフは「ファイアーエムブレム」シリーズの携帯機・据え置き機別の実績。
グラフのメモリの「1」はシリーズ一作目の「暗黒竜と光の剣」(FC)を指し、「13」は最新作の「覚醒」(3DS)を指す。
グラフの長さはそれぞれの累計本数。(「覚醒」のみ、上記の予測の累計40万本を適用)



据え置き機版は減少の一途なのに対し、携帯ゲーム機版は横ばいから上昇に転じているのが分かる。
DSの2タイトルはリメイクだったが、これらが完全新作なら、その段階で上昇していたかもしれない。

さらに、任天堂のほかのシリーズの例として「ゼルダの伝説」をピックアップ。
このグラフでは「1」はN64「時のオカリナ」、「15」は最新作のWii「スカイウォードソード」を指している。



「ゼルダの伝説」シリーズでも、「ファイアーエムブレム」シリーズとほぼ同じ傾向となった。
携帯機の「14」でかなり減少しているように見えるが、これはリメイクの3DS「時のオカリナ 3D」。
リメイクでも、完全新作の「スカイウォードソード」の2倍近くを販売している。

こういった現象の理由は、上述の通りDSや3DS市場の好調があると同時に、GCやWiiのハード市場自体や
それら向けに出された作品が、従来のシリーズユーザーにアピールしきれていないという点が大きそうだ。

しかし、だからといって携帯機向けにばかり注力していては、グラフィック制作を中心とする技術力が
育たないのも確か。また、海外ではなおも、据え置き機のシェアが高い地域が多いという事実もある。

据え置き機のゲームが中心だった時代は「携帯機で出す理由」を求められたが、現在の携帯機中心の市場では
「据え置き機で出す理由」が求められるようになってきている。

「ファイアーエムブレム」や「ゼルダの伝説」等の、携帯機向けが販売の中心となりつつあるシリーズは
携帯機向けの作品が売れているうちに、“ならでは”のソフトで据え置き機版の本数を回復させ、
シリーズ全体で盛り上げていく必要があるだろう。


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【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」、クローズドβテスト期間延長で[フェイズ2]がスタート!

2012年04月28日 | 団長は断腸の思い
PSO2のクローズドβテストが行われてるけど、うん、ほとんど潜れてねえ!
ぐだぐだが続いたPSO2だけど、大規模なメンテナンスによって問題のかなりが解決した模様。
マルチプレイエリアではまだまだ重いそうだけど、それは別の問題なのか、それとももう仕方のないことなのか。

そして、クローズドβテストは期間が延長。不具合が続いてプレイしづらい状況が続いたことへの
お詫びもありそうだけど、運営にとっても、今からが本当の「クローズドβテスト」になると言える。
ここからがんばって、正式サービスに向けての様々なデータを取るんやろね。

4月28日からのクローズドβテストは[フェイズ2]となり、条件を満たすと、正式サービスでもらえる
特典が増える仕組み。詳しくはコチラを。

この[フェイズ2]がうまくいけば、もしかすると正式サービスの「初夏」スタートもあり得るんではなかろうか。
「ドラクエ10」の発売日(=サービス開始日)が発表され、尻に火がついた形になったことが
いい方向に転がっていけばいいんだけどねえ。


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【DQ10】「ドラゴンクエストX」は8月2日発売、月額課金1000円、無料の時間帯“キッズタイム”あり。

2012年04月26日 | 団長は断腸の思い
Wii/WiiU「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii版)の
発売日、価格、課金形態などが発表されました。

→「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」公式サイト
→Wii対応ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」Wii版の発売日・価格・利用料金決定とWii USBメモリー同梱版発売のお知らせ(プレスリリース)

以下コピペ。
--------------------------------------------
発売日: 2012年8月2日(木)
希望小売価格(20日間無料利用券つき):
通常版 6,980円(税込)
Wii USBメモリー同梱版 8,980円(税込)

利用料金(3キャラクターまで作成可能):
30日間利用券 1,000円(税込)/ Wiiポイント
60日間利用券 1,950円(税込)/ Wiiポイント
90日間利用券 2,900円(税込)/ Wiiポイント
--------------------------------------------

そのほかの注目点は

・利用券不要で無料でプレイができる時間帯『キッズタイム』がある。(年齢制限は設けない)
・いわゆる“ガチャ課金”の予定はない。


発売まであと3ヶ月。結構早かった。これは、ぐだぐだなPSO2の正式サービスより早くなるかも?

月額課金は、WiiのMH3(30日 800円、60日 1,500円、90日 2,000円)よりは高いけど
MMOとしては同社のFF11(月額1,344円)よりは安い設定。まあ妥当なところかな?

「20日間無料利用券つき」はMH3と同じ。
パッケージ価格はMH3(通常版 7,340円、クラコンPRO同梱版 8,490円)と同程度。
ちなみに、発売日はMH3(2009年の8月2日)と1日違い。

さらにMH3と比較すると、MH3はオフラインでも遊べるけど、
ドラクエ10はいまだにオフラインでどこまでプレイ可能か公開されず。
ウワサでは、MH3でいう「村クエ」くらいのボリュームがあるのではということだけど・・?

「キッズタイム」は面白い試み。おそらく夕方~夜までの間に設定されるだろうけど、
プレイ時間がここに当たってしまう社会人の方は、回線の重さやプレイヤーの質を考えると
辛いシステムになるかもしんない。

「ガチャ」なしは、「サービス開始前の運営の言葉は信じるな」の格言があるので
なかったらいいな、くらいに考えておいた方が、精神衛生上よさそう。


さて、自分はどうするかってところだけど、PSO2がこのままぐだぐだなら
乗り換えてこっちにするってのもアリかねえ。まあそのときやってるネトゲーの状況次第かな。


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PSPでモンスターハンター最新作「アイルーでパズルー」が発売決定!

2012年04月26日 | 団長は断腸の思い
ちゃんと情報解禁まで待ってみた!
というワケで、PSPでは久々の「モンスターハンター」シリーズ最新作が登場。
「アイルーでパズルー」が7月19日に発売です。こらそこ、ガッカリしない!

→「アイルーでパズルー」公式サイト


「アイルー村でパズル祭りが開催される」という設定らしく、内容的には「アイルー村でパズルー」といったところ。
「アイルー村」シリーズの直接の続編にはしたくなかったというところが、なんとなく見え隠れ。


パズル画面。どうやら、「スーパーパズルファイターIIX」に酷似しているらしい。

↓今作の動画

「アイルーでパズルー」プロモーションムービー


↓「スーパーパズルファイター2X」の動画

[HD]スーパーパズルファイターIIX / Super Puzzle Fighter II X


なるほど・・似てるというか一緒や!

まあ値段もそんなに高くないし、気が向いたらVITA用にダウンロード版を買ってみるかねえ。
(その前に「アイルー村G」をクリアせんとっ)

アドホック通信で2人対戦ができるみたいなんで、アドパで遊ぶように買うのもアリカ。

そういや、PSPでは「アイルー村」が発表された数か月後に、MHP3も発表されるという流れがあった。
同じ流れで、今後MHP3Gが発表されたりするような気がしないでもないかもしれない、かもしれない。


【関連記事】
【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。Vol.3 ダークサイド日記。
【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。Vol.2 前作パートをクリアしたよ日記。
【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。

ドラゴンズドグマ 体験版を体験

2012年04月25日 | 超一級ハンター講座@じお
やあやあ
色々改善してほしいところもあるけどとりあえず楽しめそうだ

キャラクリは苦手なのでいつもプリセットを少しいじるか、ランダムでいいの期待派
とりあえず仮の主役。


お供は某wweスーパースターをがんばってつくってみた。


個人的には国産OWとしてがんばって続編できるくらい売れてほしいところ。


【ドラゴンズドグマ】体験版が配信開始! さっそくプレイして感想をまとめてみた。

2012年04月24日 | 団長は断腸の思い
本日からPS3「ドラゴンズドグマ」の体験版がPSストアで配信開始。
さっそくプレイしてみたぞ。


午前11時過ぎくらいに配信が開始された模様。写真は午後8時半くらいの時点。
評価数(ダウンロードしたユーザーのみ評価可能)はすでに2,084件。
1万人くらいはダウンロードしてるんではなかろうか。


画面が細長いのは上下の黒帯をカットしたせい。製品版でもこんな横長画面なんかしら?
以下、感想をまとめてみた。

●ポーンや仲間について

仲間は予想以上に強い。こっちが何もしてなくても、勝手にグリフィンの翼を焼いて飛べなくしてくれたりとか。
しかし仲間がたくさんいるせいで、ゴチャゴチャして分かりにくいってのが一番感じたこと。
ゴブリンが出てきたときは、どれが敵か味方かワカランかった。仲間に攻撃が当たる仕様じゃなくてよかった。

あと、仲間がやたらとしゃべるんだけど、英語音声の日本語字幕。正直、戦闘中に字幕読んでるヒマはないです。
よって、なんか言ってるけどスルーするケースが多い。
戦闘中以外は読めるけど、ゲームのヒントを教えてくれるくらいで、特に面白いことはしゃべらず。


●難易度について

仲間が強いせいもあって、体験版の難易度は相当低く、あっさり終わってしまった。
回復を含めてアイテムを使うのに、いちいちメニュー画面を開く必要があるのは気になるけど
開いてるときはゲームがストップするので、その分、難易度はさらに低くなってる。


●全体的な感想

不満点はいろいろあるけど、全体としてはよくできたアクションゲームかなという感想。
操作に慣れてプレイヤーを自在に動かせるようになり、かつ仲間もうまく指揮できるようになって
協力してモンスターを倒せるようになれば、かなり楽しめるゲームになるかもねえ。



発売は5月24日。購入の意思は変わらず。もう少し体験版をプレイして、操作に慣れとくかな。


おまけ。新しく公開された動画。

PS3/Xbox360『ドラゴンズドグマ』 GAME SCENE Video



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【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」、クローズドβテスト3~5日目の状況は?

2012年04月24日 | 団長は断腸の思い
PSO2のクローズドβテストは5日目まで終了。
しかしながら、状況はあまり変わっていない様子。

PSOシリーズ公式ブログでは、連日状況が公開されているんだけど
毎日同じようなことが書かれているんで分かりにくい。
というワケで、3日目~5日目の状況を要約してみた。

クローズドβテスト3日目の状況について
・10万人規模の同時接続に耐えられるサーバーを用意しており、処理には余裕がある(ハズ)。
・しかし一定の接続数(10万人よりはるかに少ないレベルと思われる)を超えた段階で
 通信遅延や回線切断が頻発しており、同時接続数が上昇しない。
・同時接続数の上限、通信遅延、回線切断が同じ問題から起こっているか、そうでないかは分からない。
・翌日に一部の不具合修正や問題特定のためのメンテナンスを行うが、根本的な問題がどこか分からないので
 サーバーを止めて大規模なメンテナンスをしても問題を解決できる目処が立たない。
・問題点を見つけるためにも、今後もサーバーの稼働は続ける。

クローズドβテスト4日目の状況について
・問題点がおおよそ判明したが、それ以外にも複数の問題点があるかもしれない。
・複数の問題点があるかどうか見極めるため、翌日にもメンテナンスを行う。
・問題点が判明した場合、状況によっては長時間のメンテナンスが必要になるかもしれない。

クローズドβテスト5日目の状況について
・4日目に判明した問題点については、大きく問題になる部分ではなかった。
 対応はしたが、若干の改善に留まった。
・しかし、この対応をした結果、「もう一つの懸念点であった問題」に目星がつきつつある。
・上記の問題に対応をするには長時間のメンテナンスが必要となる。
・同時接続数のピークタイムにしか発生しない問題点が多く、現状のスピードが精一杯となっている。
・翌日もメンテナンスを行うが、改善の見込みはあまりない。


謝罪を交えながら長々と書かれているけど、まとめるとこんなとこだろう。
5日目の記事をみるに、近々大規模なメンテナンスが行われる可能性があるけど
3日目→4日目の流れを考えると、これによって状況が劇的に改善するかどうかは不透明。

今回のクローズドβテストは、こういった一連の問題を解決できるか否かに費やされてしまいそう。
5日目の記事には「サーバーの構成を大きく変更する必要がある」とも書かれており、
一般的なβテストの目的である、「完成版の最終チェック」というレベルに達するのは難しそうだ。

オープンβテストも実施されるようだけど、このテストでは正式サービスにデータが引き継がれることもあり
ほぼすべての問題が解決されていないと実施できない。オープンβの前に新たなるテストが必要なことは必至で
正式サービスの「初夏」スタートは、ほぼなくなったとみてよさそうだ。


んで、自分の状況はというと・・うん、ほとんどやってない。。
チャットするだけでも発生する激しいタイムラグと、回線落ちやフリーズは体験したぜ!
しかし少しずつ状況は改善しつつあるようなので、もう少し潜ってみる予定。


フレンドリストは今のところこんなん。YSOメンバーで、申請してもらったor名前が分かった人のみ。
場所はシップ5、ロビーは39を中心に活動している(予定)なんでよそしゅー。


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【週刊ゲーム市場分析】2週目の「スパロボ」や、新作「エルクローネのアトリエ」の動きは?

2012年04月22日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第50回。
区切りの回だけど、今回はネタがなさすぎて、さらっと流す程度ですんまそん。
(ゲームソフトの販売を予想して精度を競うサイト「YSO3」もよろしく!)

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)


■予約が中心だった「スパロボ」、2週目の下落率は大きめに

首位は前週に引き続き「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」(3.4万本、累計30.0万本)。
販売本数は前週の13.0%で、前作「破界篇」(1週目→2週目で14.6%)より落ち幅は大きめ。

「再世篇」は前作より予約は多かったものの、予約以外の販売分は少なく(詳しくは前回の分析記事を)
それがそのまま、2週目の下落率の大きさにつながっているようだ。

■「エルクローネのアトリエ」は、PSPの「アトリエ」シリーズと同程度の出足に

新作では、11位に「エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~」(約8,000本)がランクイン。
今作は他社とコラボし、「女性向け恋愛AVG」として登場した一作。
ここでPSP向けの「アトリエ」シリーズの販売実績をみてみる。



「エルクローネのアトリエ」はこれまでのシリーズ作品とは性格が違い、単純には比較できないが
初週販売本数はリメイクの2タイトルと同程度となっている。
今作はリメイクではないが、純粋なシリーズ最新作でもないので、まずまずの出足ではないだろうか。


■分析のネタを募集中!

例年、5月や6月は市場が閑散期に入り、有力ソフトの発売もまばらになります。
というワケで、こういうデータを調べて欲しいという要望や、ネタの提案を募集中!
コメント欄に書いてもらえるとありがたいです。


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【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」、クローズドβテスト2日目が終了したが・・。

2012年04月21日 | 団長は断腸の思い
PSO2のクローズドβテストの2日目が終了。
うん、まだ冒険らしい冒険はしてないっ!


とりあえず、ジン隊長&ナナ酋長と合流でけた。
でもラグが激しいわ、この直後には回線オチするわでモチベーション上がらず。このまま解散。

その件について、かなり遅い時間にPSOシリーズ公式ブログが更新されてた。

→クローズドβテスト2日目の状況について(PSOシリーズ公式ブログ内)

以下一部抜粋してコピペ。
----------------------------------------------------------------------------------------
(前略)
昨日の記事で書きました対応を行い、4月20日(金)14:00~16:00に緊急サーバーメンテナンスを行いました。
ただ、現状この対応について、目立った成果は出ていない状況です。

(中略)
これらの対応を入れたバージョンを作成し、21日も日中に緊急メンテナンスをさせていただく予定です。

(後略)
----------------------------------------------------------------------------------------

こりゃ、オープンβの前に「クローズドβ2」を入れたほうがいいかもねえ。
正式サービスの開始を「初夏」にこだわるのは命取りな気がしてきた。


なんだかキャラの評判がイマイチだったので、作り直してみたぜ。なぜかニューマン女性ハンターになった。
東洋の血が混じってそうな、知的ツンデレ地味メガネっ娘不機嫌ツリ目キャラを目指してみた!
美人カワイイ系でなく、エキゾチックさを重視し、自分はブサイクだと思い込んでるタイプという詳細設定だっ。

設定まで考えたので、戯れにキャラクターコンテストにも応募してみた。最終日に滑り込み!
しかしなんでも、応募は昨日の昼時点で7000体オーバーとか。
クローズドβで忙しい中、人気投票を始める4/27までに、どうやってこの数を審査してノミネートするんだ・・?


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