【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。Vol.3 ダークサイド日記。

2011年08月31日 | 団長は断腸の思い
「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」で奔走する、とあるニャー団の奮闘記。
まさかの連載3回目!


ついに温泉が湧いたニャ!


温泉を掘り当てたら一応スタッフロールまで見られるよーだ。


おともだちのくろなちゃんとひげルー君がまた遊びに来てくれたよ。


この幸せそうな彼らに悲劇が訪れようとは、誰が想像できたであろうか。


やっとマルチヤシの木を植える。ネコ地蔵広場のこの場所でボタンひとつで植えられた。


しかしこの木、予想以上に危険な植物なのだ。
ウワサでは、夜な夜な徘徊してはネコたちを一飲みにするという・・。


マミさあぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!?


悲劇を目の当たりにし、ダークサイドに墜ちたダンチョとその仲間たちに悪の手が伸びる・・。


・・COMING SOON!!


【関連記事】
【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。Vol.2 前作パートをクリアしたよ日記。
【アイルー村G】とあるニャー団の猫的生活。

【Togetter】MHP3HDから見えたPSPリマスターの問題点と今後について、識者2人が語る。

2011年08月30日 | 団長は断腸の思い
ツイッターの注目の投稿を誰でもカンタンにまとめることができるサイト「Togetter(トゥギャッター)」。
知り合いのお2人がMHP3HDとPSPリマスターの問題点と今後について濃密に語っておられたので、
とぅぎゃらせてもらいました。

登場するのはこのお二方。


RYO11MAXさん。本人曰く「小さなゲーム屋の日々管理人兼店番」。
小さなゲーム屋ということらしいけど、商談会等では顔の知られた存在で、業界のご意見番というウワサも。
PSUの頃ご一緒していた(集合写真の上段左端)ので、YSO団としても馴染みのある方。


RucKyGAMESさん。本人曰く「ネオニートです。趣味でiPhoneアプリなどを作っています。」らしい。
実際は「i刺身」など有名アプリの作者で、近年はハドソンとコラボし、ボンバーマン等のアプリを
単身で請け負うカリスマクリエイター。

お2人とも、PSOやPSUでご一緒したぽてぃさん(集合写真の上段左から3番目)のお知り合い。
おいらは実際にオフでお2人と会ったこともアリ。


→【Togetter】MHP3HDから見えたPSPリマスターの問題点と今後について、識者2人が語る。


お2人の見解として注目されるのが、MHP3HDについてカプコンは何も中身をいじっていないんじゃないか?という点。
MHP3HDはPS3本体にインストールしないと遊べないんだけど、その容量がほぼPSP版のMHP3くらいの容量らしい。
その上で、ソニーのPSPエミュレータをPS3上で走らせ、HD版としてプレイするのがPSPリマスターではないかということ。


これはMHP3HDのタイトル画面なんだけど、PVには入っている「HDver.」の文字はどこにもない。
また特典の映像やPS3上で読める解説書はゲーム外から起動するようになっており、お2人の見解は正しいと思う。
例のお金が増えるバグもそのままらしいし。

何も変更がない理由は、PSP版のプレイヤーとも協力プレイができるようになっているためだろうとのこと。
変更を加えた場合は、動作チェックに莫大な時間がかかってしまうからだろう。

事前に発表されている通り、今回のPSPリマスター(シリーズ)はソニーの企画。PSPリマスターのゲームは、
ソニーが各メーカーに打診してOKをもらうだけでは?との推測。もしそうならば、今後のPSPリマスターは
「エミュレータ」や、アドホックパーティがバージョンアップしない限り、すべて同じ仕様ということになる。

MHP3HDの公式サイトにて、PSPリマスターの仕様(アドパやセーブ共有)について
緊急に告知されているんだけど(→公式サイト)、「SCEの公式ページをご覧ください」とあり
URLを紹介しているだけ。カプコンとしては「うちに聞かれても困る」ということなのだろう。

そして「PSPリマスター」名義ではない「メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション」は
メーカーが手を入れている可能性が高く、「ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印」は
モデルの差し替えもやっており、ただの「エミュレータ」ではないんだとか。

MHP3HDはゲーム部分は良くも悪くもPSP版と同じで、大きな不満は出ていない。
なので、アドパとセーブデータ周りをPSPリマスターとして開発したソニーがすべて悪い!という流れになりそうだけど
カプコンも了承してソフトが発売されているワケで、その辺のチェックが甘かったと言わざるを得ない。

もっとも、アドパに関してはβテストがあったワケでもないし、チェックのしようがなかった可能性もあるんだけども。

ただ、アドパはこれまで悪いところばかりがクローズアップされてるんだけど、チャットは旧バージョンと比較して
打ちやすくなっている印象。エンターキー等を押さなくてもチャットを打てるようになったのはイイね。

YSOメンバーが感じている問題点としては「フレンドにジャンプできない」と
「集会所に入るのにPSP版より時間がかかる」という2点くらい。
しかし前者は問題外の不具合なので、早くバージョンアップで修正してほしいところ。


【関連記事】
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」セーブデータの上書き消去にご用心!
<追記アリ>【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」&アドパのチャット仕様レポ!
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売前夜、 アドパでのチャット画面が明らかに!

【MHP3】とある猟団の活動日誌 13th 「水没林のフロントライン」と「覇王降臨」を攻略!

2011年08月29日 | 団長は断腸の思い
とある猟団の活動を追いかけるレポートの第13弾。
このシリーズの記事は毎週書いてるけど、MHP3HD発売後としては初!


フンドシHDフォー!


んで、今回も最新のダウンロードクエスト「没林のフロントライン」に挑戦。5体クエの水没林版。


先鋒はロアルHD。しかしハイデフになっても所詮前座であった。あろ。


次鋒はナルガHD。余談だけど、4人目のコペン選手もHDプレイヤー。
(アイコンがコントローラの形になってる人がHD版。)


そこに中堅のロアル亜種HDが乱入! 1匹ずつじゃないのね。


副将のドボルHD。水没林の大連続狩猟の常連。


そして大将がナルガ亜種HD。これはなかなかいい写真。これ、操作しながらデジカメで撮影してるんだぜ。


報酬画面。写す前に上一列取ってもうた! 今回も「勇気の証G」が確定っぽい。たまりまくりんぐ。


HD版の操作に慣れてきたんで、強化版アカムHDに挑んでみる。


じおりー名人とのペアで撃破! 長かったぜ・・。
とにかくタフい。HPは通常アカムの1.2倍くらいらしいけど、1.5倍くらいあるような印象だった。
防御力も上がってるせいだろな。それと攻撃力が高く、警戒しながらの攻撃になり時間がかかってるってのもアリ。


報酬しょぼ。と思ったら、じおりー名人は基本で宝玉2個とな!
調べてみると、宝玉は基本報酬で12%(通常は8%)と高めな設定。でも2個はとってもラッキーマン。


そして次回のダウンロードクエストは「崩竜激震」。どうやら強化版ウカムの登場らしい。
そう、なのでその前に強化版アカムを討伐しておきたかったんだ。
といっても全員が討伐したワケじゃないので、希望があればいつでも行くぜよ。


余談。アドパがアップデートして、部屋主が出ても、残ってる人が主になって部屋を存続できるようになってた。
これでコペン選手も、朝までゆっくり休めるようになってよかったね☆


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【MHP3】とある猟団の活動日誌 8th 「嵐龍天翔」を攻略!&「ガーグァと卵と渓流と」。
【MHP3】とある猟団の活動日誌 7th 「吠える稲妻、轟く激震」を攻略!
【MHP3】とある猟団の活動日誌 6th 「嵐龍天翔」攻略!・・したかったー日記。
【MHP3】とある猟団の活動日誌 5th 「水没林に集いしものたち」攻略!
【MHP3】とある猟団の活動日誌 4th 「渓流の一番長い日」攻略! ほか。
とある猟団の活動日誌 3rd 「王族の招宴」攻略! ほか。
とある猟団の活動日誌 2nd
とある猟団の活動日誌

【PSO2】ファンタシースターオンライン2 αテストの感想を書いてみたよ日記。

2011年08月28日 | 団長は断腸の思い
土曜日に終了したPSO2のαテスト。
公式ツイッターの情報によると、最終的には追加当選も含めて応募者のほぼすべてが当選していた模様。
というワケで、正直運がいいと思えないおいらでも当選してプレイすることができました。

しかし、そこは製品開発中のαテスト。βテストと違い、仕様が大きく変更される可能性のあるバージョンなので
知り得た情報を外部に公開することはNGになっておりました。当然、ブログに記事を書くことも控えていた次第です。

αテストのプレイヤーズサイトの文章を引用すると

“αテストで公開されている内容はあくまでも制作途中のものであり、このままサービスインされることのないものです。αテストという性質上、不具合や未対応の部分、実装されていない部分も多く存在します。外部への公開をすべてオープンにしてしまうと、αテストの内容や意図を知らずに動画や一部の情報だけを見た方が違う受け取り方をしてしまう可能性が多々ありました。”

とのこと。

αテストについては、もうブログで記事にすることはないかなと思ってたんだけど
αテスト終了後に、動画や静止画の投稿を除いて、文章のみの情報公開は可能ということに変更されました。

というワケで、前置きが長くなったけど、ちょこっとだけ感想を書いてみるよ!
(TOPの画像はタイトルだから、これくらいは許してちょ)

αテストではレンジャー、ハンター、フォースの3つの職業を試してみた。


まず試したのはレンジャー(男性)。種族はキャストで、いわゆる「レイキャスト」。(画像は前作のモノ)

正直、レンジャーはPSOやPSUと大きな違いは感じられなかった。
おそらくそれはPSO2の特徴のジャンプやガード、回避といった要素を使う機会が少なかったからだろう。
「TPSスタイル(三人称視点)」が用意されている分、プレイしやすくなってはいるかな?



次はハンター(男性)。種族はヒューマンで、いわゆる「ヒューマー」。

ハンターはジャンプやガード、回避を駆使して攻撃を避けないとダメージを受けやすく、序盤はかなりキツイ。
前作ではゴリ押しで進んで、HPが減少したらレスタやメイト連打ですぐに回復できたけど、
今作はレスタにしてもメイト使用にしても時間がかかるようになり、ゴリ押しはムズカシイかも。

しかしその分、PSO2のアクション性が高くなった分をより楽しめる職業と言えるかもしれない。
モンハンでハンターをやっていた人なら、PSO2でもハンターがおススメ。
βテストの内容次第だけど、製品版ではハンターで始めることになるかも。



最後はフォース(女性)。種族はニューマンで、いわゆる「フォニュエール」。

序盤しかプレイしなかったからだろうけど、TPはすぐになくなるので、自動回復を待つ間は
打撃を多用することになり、プレイ感は遠距離のレンジャーと近距離のフォースの中間なイメージ。
序盤はレンジャーほど単調ではなく、ハンターほどキツくもなく、一番楽しめる職業かも。

ハンターに比べて打たれ弱い分考慮されてるのか、攻撃がすごく避けやすい!
まさに魔法使いのようなアクションとエフェクトで避けることができ、ものすごく心地いい。
βテストの内容によっては、製品版はフォースで始めることもありそう。


総じて、βテスト以降に期待できるαテストだったかな。自分の感想はこんなカンタンなところで終わり。
正直、それほどプレイしてなかったので、遊び込んだ人はガンガン新規の記事を投稿してみてくれっ!

【週間ゲーム販売本数】「みんなのリズム天国」が3度目の首位、ファミリーゲームにしたから売れたのか?

2011年08月27日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第16回。
シンプルで分かりやすくをモットーに書いてます。

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■新作は伸びず、リズム天国が3度目の首位

今週はPS3「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」(3.2万本)が前作以上の動きで健闘したものの、大きな飛躍はなし。
PSP「グローランサーIV オーバーリローデッド」(2.2万本)は、2009年発売のPSP「グローランサー」に届かず。
前作同様に安定した推移を見せる「みんなのリズム天国」が発売5週目で3度目の首位を獲得。


■DSのゲームをファミリー向けゲームにしたら売れるのか?

好調な持続する「みんなのリズム天国」。DSのヒット作をみんなで遊べるファミリー向けゲームにしたから
Wiiでも売れた、という話を見かけたんだけど、果たして本当なのか?
最近は使われなくなったけど、「Touch! Generations」シリーズ+αのDS版とWii版の販売本数を比較してみた。


※「漢検DS」と「250万人の漢検」も購買層が近そうなシリーズなので含めています。
※漢検2タイトルのDS版は、それぞれ直前の作品をピックアップ(2シリーズとも3作ずつ出ている)。

各シリーズともWii版ではそれぞれファミリー向け仕様になってるんだけど、見ての通り、これまではもっとも健闘した
「Wiiでやわらかあたま塾」でもDS版の2割程度。「常識力テレビ」や漢検2タイトルはDS版の3%~5%程度に
とどまっており、DSのゲームをファミリー向けゲームにしたら売れるというのは間違い。

ではなぜ「リズム天国」だけWiiで売れたのか。それはやはり、この中ではリズム天国だけアクションゲームであり
「Wiiスポーツ」シリーズが大ヒットしたWii市場において売れる土壌があったからだろう。
Wii向けにファミリーゲームというのは必要条件であり、十分条件ではない。

そして、上表のほかのWiiのゲームは、テレビ画面をポイントするクイズタイプのゲームなんだけど
正確なポイントを要求するゲームはWiiには不向き。
例えば任天堂発売の「NHK紅白クイズ合戦」も累計3万本程度と散々な結果だった。

DSとWiiはともにファミリー層が中心だけど、DSでヒットしたゲームはWiiでも売れる!
というのは間違いだということが分かり、痛い授業料となったメーカーも多そうだ。
この経験が次世代の3DSとWiiUのソフト展開に生かされることを願うばかり。


【関連記事】
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【週間ゲーム販売本数】「涼宮ハルヒの追想」とキャラクターゲーム(2011年5月9日~5月15日)
【週間ゲーム販売本数】立ち上がりにつまづいた3DS、現状と対策は?(2011年5月2日~5月8日)
【週間ゲーム販売本数】最後の約束の物語、エルシャダイ、パタポン3(2011年4月25日~5月1日)

【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」セーブデータの上書き消去にご用心!

2011年08月26日 | 団長は断腸の思い
MHP3HDはPSP版MHP3とセーブデータの共有ができるため、データを上書きする機会が多くなるんだけど
MHP3HDスタート時に、間違ってPS3→PSPにデータをコピーし、元のデータを上書き消去してしまう
ミスが一部のユーザーから報告されているようだ。

なぜ一度もセーブをしていないハズのMHP3HDのデータで、PSP版のデータを上書きしてしまうのか?
どうやらそれは、MHP3HDのゲームを一度でも立ち上げると、システムデータが自動的に作成されてしまうためらしい。

そして、とりあえずMHP3HDのゲームを立ち上げる→あ、ゲームのメニューからセーブデータのコピーはできないのか
→ゲームを終了してデータをコピーしようとする→自動作成されたPS3のデータをPSPに上書きしてしまう
といった流れが発生している模様。(正しい流れはこちらの記事でご確認を)

おそらくごく一部のユーザーだろうけど、PSP版とのセーブデータの共有をセールスポイントに挙げる以上は
メーカーは二重・三重の誤削除防止策を考えておく必要があったろう。
ミスをすることを前提にした作りにしないとダメで、ユーザーの行動が「想定外」というのは、言い訳にならない。

この記事で書いたときに危惧していた「既存のユーザーを大事にしてるようには見えない」
「シリーズを通して粗さが目立つようになってきた」という点が、そのまま出てしまっているのではなかろうか。

んで、これを読んでいてMHP3のセーブデータをバックアップしていないそこのあなた!
今すぐバックアップしておくことをおススメ。ユーザー側でできることはしておかないと。

方法はカンタン。以下の通りにすればいいだけ。

1.MHP3のセーブデータを保存してあるメモリースティックを、市販のカードリーダーを用いてPCで読み込む。
2.PSP→SAVEDATAとフォルダをクリックして進み、「ULJM05800」のフォルダをみつける。



3.上記のフォルダを丸ごとPCに保存しておく。

以上、これだけ。今後何があるか分からない。もしや明日PSPごと紛失するかもしれない。
今すぐやっておこう!
できれば定期的にバックアップしておくことをおススメ。


んでようやく狩りの話。MHP3HD購入組3人でフルハイビジョンハンティングー。映像・音とも迫力は段違い。
しかしやっぱまだまだ操作に慣れねえ。ダッシュに間違えてR2を押したり、アイテム使用でL2を押したり
さらには武器を振るのに右スティックを倒してたりと。。


フルハイビジョンウカムー。大物になるとまだ結構キビシイ。


これは偶然発見したバグ。一定以上ギルカ交換やオトモ配信&受信をした際にもらえる称号をなぜか入手してた。
オトモなんて1匹も配信してねえー。まあこれくらいいいかと思ってセーブしたけど、MHP3Gが出たらこのデータで
続けることになるだろうから、こういった細かい点もしっかり作って欲しいモンだねえ。

あとバグといえば、MHP3HD専用のアドパでフレンドのいるところにジャンプできないのも早く直してもらわんと。
アドパに関しては、これは仕様だろうけど、部屋から抜けるのにゲームを終了しないとダメな点は
いろんな部屋を渡り歩きたいユーザーにとっては不便極まりないやろうね。

部屋から抜ける際だけじゃなく、オフからアドパをする際もゲームを終了しないとならないのは
オンとオフを分けてるゲームの根本的な仕様な気もするから、致し方ないところか?
とりあえずフレンドへジャンプできないのは、不便すぎるから早急になんとかしてもらわんと。


【関連記事】
<追記アリ>【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」&アドパのチャット仕様レポ!
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売前夜、 アドパでのチャット画面が明らかに!

<追記アリ>【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」&アドパのチャット仕様レポ!

2011年08月25日 | 団長は断腸の思い
ついに発売となった「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」。もちろん発売日に購入。
今月2本目のモンハンナリよ。


まずPSP版MHP3のセーブデータをコピー。写真のように、先にゲームを起動しているとコピーはできないので注意。
クロスメディアバーのゲーム→セーブデータ管理(PSP Remaster/PSP)を選んで該当のデータをコピーしよう。


ゲームを起動するとまず現れるのがこの画面。起動時にオフで遊ぶかアドパで遊ぶかを選ぶ。
オフで遊んでるときは、いったんゲームを終了しないとアドパで遊べない仕様。


まずは普通に起動してみる。フルハイビジョンキャメリックー。


フルハイビジョンアシラ先生ー。
はじめはダッシュやアイテム選択に間違ってR2やL2を押してしまうことが多かったけど、
1クエもせずに慣れたんで大丈夫かな?


フルハイビジョンアシラ先生がっ!


あまり知られてないけど、アドホック・パーティではなく、通常のアドホック・モードを使って
近くのプレイヤーとマルチプレイをすることも可能。
近くのPSP版のプレイヤーとだけではなく、近くにPS3版のプレイヤーがいても、アドパを介さずに協力プレイができる!


アドパを介さずに遊べるということは、つまりこういうことがカンタンにできるということ。
ダブルフルハイビジョンキャメリックー!
これを利用すればいろんなことが・・おっと誰か来たようだ。


次にTOPメニューの右、アドパで遊ぶほうを選択。するとゲームより先にアドパが起動する。
どうやらMHP3用ロビーしか選べず、8人部屋は建てられないみたい。


アドパの部屋に入ってから、R2ボタンを押すとMHP3HDのゲームが起動するという変わった仕様。
ここで例の逆L字型のMHP3HD専用のアドパ画面が登場!


ゲームスタート。こんな風にゲームとアドパを同時に表示できる。


ここでL2ボタンを押すと、アドパ画面を完全に隠すことが可能。
R2ボタンだと、押してる間だけアドパ画面が隠れる(ボタンを離すと現れる)ので
普段は全画面でプレイして、R2ボタンでチャットログを一瞬だけ確認するといったこともできそうだ。

<追記>
上に書いた「R2ボタンだと、押してる間だけアドパ画面が隠れる(ボタンを離すと現れる)」てのは
アドパ画面を隠してるときの動作で、アドパ画面表示中にR2を押すと、画面右下のウィンドウがアクティブになり
「ルームのOPEN/CLOSE」設定や「チャットログ」等から使いたい機能を十字ボタンで選択して使えるようになるよ!


アドパ画面が隠れているときでもチャットの文章を入力できるぞ。(画面右下あたりを参照)


そのまま発言すると、画面の左端から吹き出しが表示され、誰かの発言があったことが分かる仕組み。


アドパ画面を再表示すると、ちゃんとログに反映されてた。
チャット(アドパ画面)を非表示にできることも考えると、MH3(トライ)と同等以上のチャットができそうだ。



ついでにPSストアで「モンスターデータ知識書(PlayView for Games)」(700円)も買ってみた。人柱!


うんまあ、基本は攻略本の電子書籍です。
モンスターの攻撃動画も入ってるけど、全部ではなく、1モンスターにつき2つずつくらい。

正直、これなら今週のファミ通の小冊子のほうが使えるかな?
ファミ通のほうはモンスターの攻撃ごとの対処方法のほか、武器ごとの戦略も載ってたし。
ななろー君は片手剣と笛のページ読んどいて。お願い。


PSP用の簡易版↑(モンスターの攻撃動画や鳴き声が省略されている)もついてるので、
PS3のMHP3HDを遊びつつ、PSPでモンスターの弱点属性を確認する、といった使い方はできそうだ。

でも基本はファンアイテムか、MHP3をイチから始める人向けやね。
やはりこれくらいは、MHP3HDのおまけにして欲しかったなーと思うところ。


【関連記事】
【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売前夜、 アドパでのチャット画面が明らかに!

【MHP3HD】「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」発売前夜、 アドパでのチャット画面が明らかに!

2011年08月24日 | 団長は断腸の思い
というワケで、明日はついに「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」の発売日。
前日となるとフライングで入手した人も現れ始めたようで、ついにアドパでのチャット画面が明らかになりました。
フラゲッターの方、情報提供さんくす!


これはなかなかいい感じかも! ゲーム画面にアドパ画面が逆L字型で挿入されるみたい。
アドパ中でもボタン一つで逆L字を消して、画面を大きめに写すことが可能なんだとか。

これでMHP3HDの最大のナゾがようやく判明した形だけど、なかなかいい感じの画面なのに
どうして今まで公式サイトで公開しなかったんだろねえ。
そのせいで「テキストチャットができない」「ボイスチャットのみ」といった憶測が飛び交ってしまったワケで。

ついでにそのほかの仕様も一部抜粋して確認してみよう。

■PS3版のみでも遊べる
PSP版MHP3がないと遊べないと思っている人がいまだに多そうなんだけど、PS3版だけで遊ぶことが可能。
特典映像等のおまけを除いたゲーム部分はPSP版と一緒。

■アドパを介してPSP版プレイヤーとも遊べる
アドパ仲間がみんなPS3版を買ったから自分も買わないと! なんてことはナシ。
PS3でHD画面でプレイしたい人だけが買えばOK。

■据え置き版の操作は選べない
右スティックでカメラ操作が可能だけど、据え置き版のような武器を振る操作はできない。

■PS3のトロフィー機能には対応していない
PSPとセーブデータを共有する時点でムリっぽい。(PSPは容易にセーブデータをコピーできるからかな?)


そして8月25日には、PSストアにて「モンスターデータ知識書(PlayView for Games)」(700円)も配信開始。
PS3で読める電子書籍のようなモノで、モンスターの基本情報、肉質データ、剥ぎ取り素材などのデータのほか
モンスターの登場シーンや主な攻撃方法の動画などが収録されているらしい。

この「知識書」は3月に発売された書籍がベースらしいけど、PS3版の購入特典として
PSP版の簡易版もパッケージインされているんだとか。
PS3でHD画質でプレイしつつ、PSPでモンスターデータを再チェックといった攻略もできそう。

人柱として買ってみようと思うけど、できればこれもMHP3HDに収録して欲しかったとこだねえ。


【関連記事】
【8/24改訂】PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」で分かっていること、分かっていないこと。

【MHP3】“最強モンハン番組”「モンハンぷらす もう一狩りいこうぜ!」レポート【第2回】

2011年08月23日 | 団長は断腸の思い
というワケで第2回のレポート!
公式サイトでは第1回&第2回の動画を配信中よ。

→あにてれ:一狩りいこうぜ!(番組公式サイト)


USJの「モンスターハンター・ザ・リアル」のロケあり。等身大リオレウス希少種!


展示も充実してるっぽい。シルソルの中の人はジン隊長らしい。


密かにアイルー村Gの展示も! 以外に手を回してる。


オリジナルぼったくりグッズの販売もアリ!


そして肝心の狩りパートは、まずはいろいろ研究するらしい。


しかし案の定失敗で、討伐できるかどうか分からず!


今度は討伐するワケじゃないんで大丈夫だろう。


どの肉が好物かの結果は出たものの、ひとつも食べなかった普通の生肉を食べるまで
調査を続行したところ、案の定失敗!


ゲストとの狩り対決は、最後ということもあって最難関の「王族の招宴」。
いやどうみてもこの流れでは・・っ。


けむり玉はあんまり使わなんけど、闘技場での2頭同時クエにはいいかもシレンね。


しかし結果は、2回挑戦するも連続失敗。これはクエのチョイスが悪いと言わざるをえん。。


ゲストチームも連続失敗。「一狩りいこうぜ!」はこのぐだぐだ具合がステキ!

ちなみにこれはtorneの「ライブ機能」でツイッター投稿を表示しながら観てるところ。
左下にはおいらの投稿も反映されております。こういう番組を観るときにはイイね。


その後、番組のプロデューサー登場。この狙っても難しそうなぐだぐだは、本気なのか演出なのか!?


最後は意味深な終わり方。別の機会・・だと?
それはTGSなのか「一狩りいこうぜ!G」なのか、はたまた・・?


【関連記事】
【MHP3】“最強モンハン番組”「モンハンぷらす もう一狩りいこうぜ!」レポート【第1回】
【第13回】“最強モンハン番組”『モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!』レポート【最終回】(初代「一狩りいこうぜ!」レポへのリンクあり)

【MHP3】とある猟団の活動日誌 12th 「塵雪の乱気流」を攻略!

2011年08月22日 | 団長は断腸の思い
とある猟団の活動を追いかけるレポートの第12弾。
土曜の夜はMHP3を続けてるよ!


今回のイベントは闘技場でベリオロス&ベリオロス亜種と狩猟する「塵雪の乱気流」。


2体同時にキタ! やっぱこうでないとなっ。


しかし所詮はべリオだったっていうオチ。原種に攻撃を集中→サクッと捕獲であとはラクチン。7分強くらいでおわた。
金銀同時の「王族の招宴」は片方眠らせないとキツイけど、べリオくらいなら同時でも楽勝!


報酬は竜玉が確定っぽくて、他はお守りが出たり。まあこれも達成感を味わうクエだよな。


次回のイベントは「水没林のフロントライン」。説明文を読む限り、お馴染みになった5体の大連続狩猟かな?
渓流と砂原に続いて水没林となると、孤島や凍土もありそーだ。


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