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無能唱元 先生 死去に 想うこと  ・唯心円成会

2011-12-17 | 無能唱元・唯心円成会
12月14日 午後に郵便を確認したら

無能先生が 4日に、お亡くなりになった通知が 
 最期にお会いしたのが、昨年ですが、会主へ伺い・・最期の説法を聞かせていただきました、腕を怪我されたとかで、・・大分お体が弱っていた印象を受けてましたが・・

先生の弾き語りテノールの声を聴きたかったです、
 心魂は健在でも肉体的な衰えは、いかしたがた無い事ですね

 先生の教えは・・二辺往来、阿頼耶識、色々と・・作曲家に例えればモーツァルトレクイエムであり、中村天風がベートーヴェンと思ってました、
 偶然、同会のご縁も同時期で、時には唱元、時には天風へと行来して・・真善美から真善美へと・・

 潜在的な心の使い方、活き方を学んで、仕事上、経営上で・・難題解決に・・自問自答の毎日でした、そんなときに唱元先生の教えに救われ、自己解決、自己管理に、毎日の活き方に役立ちました・・

先生は亡くなっても、今も教えは活き続け、実践しなくてはと想いが強くなりますね

 新橋の説法が一番長かったですね、品川、渋谷、青ーとかでも聞かせていただきました、藤原真理さんチェロリサイタルでお会いしたり・・

 色々なご教授を先生から戴き 長い間ありがとうございました、

      あの世で説法をなさっている事と思います
                   先生 ありがとうございました 合掌
            献花     
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20010年12月19日 最期でした・・
 公の会での出席、10名の方々が最期であったと想われますが・・

 昨日は遠足気分で・・武蔵小杉から五井・千葉県へ約1時間30分ほどで・・新幹線が小杉駅横を通り過ぎて・・帰りは五井駅で1両車両運行の電車も・・

 無能唱元氏に何年振りにお会いしました・・歳を重ねると体は弱くなりますが、心・魂は健在ですね・・先生の話や、会員方々のお話で・・
                       元氣を戴いて帰宅しました、感謝



09年11月ブログ


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11月3日 唱元 愛され方の不足感  ・唯心円成会 HPご覧下さい

2009-11-03 | 無能唱元・唯心円成会
 とぼけること
 真っ正直に生きていくことが理想ではあるが それでは肩が凝って生きていくのに疲れてしまう 適当にとぼけることも必要である
 ただし あくまでも この適当というとこらが肝要であるが・・・
<とぼけること・・思考・信念をもって・・何時も私は・・この様な活き方だ・・
    緊張せず・・己の活きかたに・・とぼけ オトボケ・

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 内と外
 阿頼耶識に願望のイメージを刻印する時 ともすれば 人は利己的になり過ぎる危険性がある
 日常において 人が 他人の都合に配慮せず ただ自分の利益のみに執心していると 対人関係において 外部から冷たい反応がやって来がちとなる すると 恐れの感情が その人に生じ そのマイナスの氣分が 阿頼耶識に影響を及ぼし その人の願望の達成を邪魔することになるのだ

 すなわち 内に押し込んだ意識は 外に押し出され 外へ押し出した意識は内に押し戻されるのだ それが 阿頼耶識の原理である

 すなわち 阿頼耶識にプラスのものを入れれば プラスのもが押しだされてきて あなたはそれを体験する そして 世間に対して プラスのものを与えれば プラスの思念が阿頼耶識に与え返されるのである
 動と反動は宇宙の法則として働いているのだ

<内に押し込んだ意識は 外に押し出され 外へ押し出した意識は内に押し戻されるのだ 

 善の想いは・・良き思いに 帰り・・悪さを想えば 悪さが カエル

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 打開策
 なにも打つ手がないとき 一つだけ 打つ手がある それは勇氣をもつことである
 八方ふさがりで どうすることもできないようなときがある そういうときは ただ一つの手である 勇氣もって対処しよう きっと打開策がみえて来るだろう
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 勇氣・・信念か・・氣を強く・・真理は 勇氣に
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 愛され方の不足感
人間の多くの苦しみというものは「渇愛」によって生ずるのだといわれておりますが これは要するに 自分は他人の誰々より愛されていない 自分はもつと愛されるべきだ という 「愛されかたの不足感」の心理状態を示しているのです これは いってみれば一種の「自己被害意識」であるといえます なぜなら 自分は もっと愛されるべきなのに 愛されていない という不満感からそれは出発しているものだからです
 「自己被害意識」・・これは自己の心身を疲れさせその人の健康管理面においても人間関係においても時には思いもよらないほどの害をもたらす元ともなるのです そして困ったことに この意識は普通 潜在意識という 私たちが知覚できない無意識の内にあるため 自分でも その存在に氣が付かないことが多いのです
 この潜在意識については 千七百年もの昔に書かれた大乗仏典の中に「アラヤ識」という言葉で その力や働きについて述べられております それによると このアラヤという意識は 自然界の因果律をつかさどる根源体であるとされ あらゆ あらゆる人間の運命もこれによって形づくられる というのです
 そして その因果律は「類友の法則」をもって成立し すなわち 不足感の意識が働けば不足を体験し 満足の意識が働けば 現実に満足の人生が出現する説かれています その二類とは すなわち プラスかマイナスかのどちらかのことなのです
 不足感 怒り 恨み 悲観などは 失敗 病気 孤独などと同類なるもの つまりマイナスの類にあるものです
 反対に 感謝 喜び 寛容 楽観などは成功 健康 富などと同類 つまりプラスの類にあるものです
 「類は友を呼ぶ」のです そして また「因果は同類をもって回る」のです
 これが輪廻と呼ばれるものの正体なのです
 そして もし あなたが自分は健康でありたい 幸せでありたいと願っているならば 愛されることを考える代わりに「他を愛する」ことを考え始めてみることです
 愛そう という意識は プラスの類にある意識です プラスの因は プラスの果へとつながれます こうして いつの日か あなたは愛し返されることになります
 記憶してください

 「渇愛」を癒す水はないのです それを他に求めても無駄です この心の渇きは 自分自身で解消するしか手はありません そして その手段とは 他に向かって愛を放出することが最も効果的です これは いってみれば 荒野に井戸を掘るような作業でありましょう
 もし あなたがこの作業をたゆまず続けるならば いつかはそこに「愛に泉」が溢れるに違いありません その清冽な水を味わうのは 実は あなた自身です
そしてその時こそ初めて あなたの愛の渇きは止むことを得るのです

<この心の渇きは 自分自身で解消するしか手はありません

 人に与えて・・自然に与えて・・花に与えて・・今の時間に与えて・・与えることが・・アイ  
 瞑想して・・今活かされている事に感謝し・・大自然と一体になり・・
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 たえず 与えることが 与え返される アイ ヲ アタエル 
心 は見えない 糸 意図 ではない いとをせず あたえること で 愛
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唯心円成会 HP
私にとっては 最近の四つの人縁で・・何を言っても心が通じない 通わない・・人が近くに・・身内でトラブルがあって痛感してます・・
 ある意味 囚われず・・諦めが必要と・・思ってますが    会報に感謝
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潜在“脳力”を活かす仕事術 潜在“脳力”:【38】人は無意識のうちに心を決めている(日経ビジネスアソシエ) - goo ニュースかつて世間慣れした友人から聞いたことがある。この質問に対するベストな返答は、「本当はもう心の中では決まってるんでしょ?」と爽やかな笑顔で切り返すことだと。
 さすがにうまいこと言うものだと感心したが、近年、これを裏付ける科学データが実際に得られつつあるから面白い

唱元  ・四つの 人 縁    唯心円成会HPが 今月よりご覧になれます

2009-11-01 | 無能唱元・唯心円成会
四つの人 縁
「語るに足る人物」と言う言葉があります
 これは自分の真意を よく理解してくれる人という意味であろう
 この反対に「語るに足りない人物」というのは 自分の真意をまったく理解できないか あるいは 自分とはまったく異なる人生観の持ち主なので あえて 自分の考えには同意すまいと構えている場合もあろう
 釈迦は自分の説法を理解しない人々を「縁なき衆生」と呼んだ
 だとすれば そもそも 「縁」というものは 人間同士の心の結びつきを前提としているものかも知れない

 世間における人間関係 すなわち 交際とか「つきあい」というものは
 「人縁」すなわち「心の通いあっている間柄」とは重なり合いながらも まったく連動していないことも多い このようなケースは 結婚相手や肉親間にさえ 多々あることである
 しかしながら 世間と人生「建て前」と「本音」がうまく同居しあっているように「つきあい」と「人縁」も うまく家庭内別居しているようにも思える

 私は 人縁は四つケースに分けられると思う
1、「語るに足りる相手」 これは自分の真意を理解してくれる人々である
2、「説くべき相手」自分の提案や主張に好意を示す人々
3、「話しかけても差し支えない相手」いわゆる袖すりあうも他生の縁の人々
4、「黙して 心の内を見せるべきではない相手」これは自分にとっては世間にもっとも多く存在する人々である そして しばしば自分のもっとも近きいる相手でもある

 これらの「語る」「説く」「話す」 「黙す」の四つのケースに対して 自己コントロールを巧く行うことこそ 人間界を安全に泳ぎぬくコツというものではあるまいか

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無為自然に任せる時
 人生の長い間を すべて無事に過ごすことは難しい 思いもよらなかった大災難に見舞われ 心身の生きる力が喪失し 生きている実感さえ感じられなくなってしまうこともある
 これは 事件ショック あるいは その後のストレスで 生氣エネルギーが減衰してしまっているのである
 このような時には すべてについて 億劫な氣分に支配されていて 将来に対する夢も希望も考えられる状態ではない こんな場合「氣を強く持て」とか「しっかりしなさい」とか励ます言葉に効き目は無い いや それどころか 励ましは逆効果になって ますます落ち込んでしまうことすらある

 こんな時には一切の知恵才覚を放棄しすべてを 無為自然の力の任せてしまうことが必要である そして天地の運行に身を任せたまま 生命力の再起 生氣エネルギーの自然回復を待つことである
 すると「生命そのものの有り難さ」が感じられてくることがある これは生氣エネルギーが再び増してきた証拠である
 すると「ただ生かされて生きていることの有り難さ」に氣付き 「感謝の喜び」を覚えるようになる こうなったら占めたものだ なぜなら この瞬間から 好転するからである

ものぐさ和尚・・詩
 きのうのことは過ぎたこと あしたのことはまだ来ない
極楽往生 どうでもいいし
精進功徳わしゃいらん 腹がへったらめしを食い
疲れてくれば寝るだけさ こんな楽しみ あることを
わかるやつには わかるけで おそらくお前にゃ わかるまい

 唯心円成会 HP・・今日より拝見出来ます
唯心円成会 HP

唱元 ・ 無為自然に任せる時  11月より 唯心円成会はHPから ご覧になれます。

2009-10-17 | 無能唱元・唯心円成会
無為自然に任せる時
 人生の長い間を すべて無事に過ごすことは難しい 思いもよらなかった大災難に見舞われ 心身の生きる力が喪失し 生きている実感さえ感じられなくなってしまうこともある
 これは 事件ショック あるいは その後のストレスで 生氣エネルギーが減衰してしまっているのである
 このような時には すべてについて 億劫な氣分に支配されていて 将来に対する夢も希望も考えられる状態ではない こんな場合「氣を強く持て」とか「しっかりしなさい」とか励ます言葉に効き目は無い いや それどころか 励ましは逆効果になって ますます落ち込んでしまうことすらある

 こんな時には一切の知恵才覚を放棄し すべてを 無為自然の力の任せてしまうことが必要である そして天地の運行に身を任せたまま 生命力の再起 生氣エネルギーの自然回復を待つことである
 すると「生命そのものの有り難さ」が感じられてくることがある これは生氣エネルギーが再び増してきた証拠である
 すると「ただ生かされて生きていることの有り難さ」に氣付き 「感謝の喜び」を覚えるようになる こうなったら占めたものだ なぜなら この瞬間から 好転するからである
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ものぐさ和尚・・詩
 きのうのことは過ぎたこと あしたのことはまだ来ない
極楽往生 どうでもいいし
精進功徳わしゃいらん 腹がへったらめしを食い
疲れてくれば寝るだけさ こんな楽しみ あることを
わかるやつには わかるけで おそらくお前にゃ わかるまい
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 厄落としとは 何だろう
 人は誰しも 損を嫌い 得を好む そして 得になることのみを求める 
得している意識は プラスの意識である だから得している場合には プラスのエネルギーが蓄積されているのである
 だが陰陽の原理により 陽は陽のみではあり得ず プラスのエネルギーが蓄積されているう 裏側では 同時にマイナスのエネルギーも蓄積されているのである そして因きわまって縁となった時 ある日 この陰陽が逆転する 
突然 好調だった人生に大災難が訪れるのだ 地位身分の高い者が一瞬にして 罪を得て投獄されるのは この故である
 この様に 見えない裏側で蓄積されるマイナス・エネルギーこそ「厄」の正体なのである
 そもそも 厄を育てるのは 得のエネルギーなのである だが そのエネルギーは 得の実績そのものによるものではない それは 得をしたという「氣分」であり いわゆる世間で「驕り」と呼ばれるものである この思い上がりの氣持ちがプラス・エネルギーを増大させ 同時に その裏側のマイナス・エネルギーも増大させるのである
 ところが 何かの失敗やアクシデントで 損をしたりすると その「損した氣分」が 日頃の「得した氣分」に冷水をかけ そのプラス・エネルギーを削り取り それが同時に マイナスのエネルギーも相殺する こうして現象界の裏側に隠れていた災難の種子も消滅されるのだ これが 世に言われる「厄落とし」である
 だから 何か損をした時 それを クヨクヨせずに これを「厄落とし」さ と考えて 諦めてしまう方が望ましいのである

好きなことをして暮らせ
 ある時に ふっと氣がついたことがある それは 人生の幸福の根本的条件は 好きなことをして暮らしているということ これに尽きる ということだ
もちろん これは 他人への迷惑を願みず 自分の自我的欲望のおもむくままに生きるということではない
ここで言う意味は
「自分の人生における選択肢を選ぶ権限は 他の誰でもなく 自分が保有するということ」だ もちろん 人の助言は多いに尊重するし 先輩や友人の言葉には耳を傾ける
 だが最後の決定は「わが内なる声を聞いて わが心の命ずるところに従う」ことによって為されるべきである 成功も失敗も 自分の責任のもとにゆだねられるべきである
それは「みずからに由る」すなわち「自由」であることである
 人が 真の自由を得たということは真の幸福を得たことを意味するのだ
 そして続いて氣がついた
人生のおける不幸の第一条件は 嫌なことに耐えながら暮らしていることだ と それを耐えねばならぬ やむ得ぬ理由は幾つも在ろう
だが 嫌なことが 嫌なことであることには変わりはなく そして 嫌なことが不幸なことであることに 変わりはない。

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 老いの楽しみ
長生きすれば 楽多く また利益も多いものである 日ごとに 今まで知らなかったことを知って行くし 月ごとに 今までうまく出来なかったことが出来て行く だから 学問の進歩も知識の発達も 長生きしなければなかなか 得られるものではない。
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<「わが内なる声を聞いて わが心の命ずるところに従う」ことによって
為されるべきである 成功も失敗も 自分の責任のもとに ゆだねられるべきである
それは「みずからに由る」すなわち「自由」であることである

 自己責任ですね・・身からでた 錆び・・
{民主政権では金融対企業、個人の契約に国が関与するとか・・借入金の元本・金利返済を猶予するとか)・・無能先生の言葉から・・結論は出ているかな?? 

<嫌なことが不幸なことであることに 変わりはない。
 嫌なこと・・心に想い浮かべない・・今活かされ 感謝 感謝
 命が あれば なんでも できる 活かされた 命に 感謝 感謝
 呼吸・・はく・・胸・肺の中・心の・・邪気・恐れ・不安を・・はき きる

 長生きは 悩みが少なくなり・・楽多し

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いつも 心に太陽を持て あらしが吹こうと 吹雪が来ようと 世間が不況であろうといつも 心に太陽を持て (山本有三)
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人間の 幸福とは 人生を 楽しむ ところに こそある
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忍耐は あなたに 成功を もたらす
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11月より無能先生 唯心円成会はHPからご覧になれます。
唯心円成会 HP
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「生活楽しむ男性」脳卒中や狭心症なりにくい(読売新聞) - goo ニュース生活を楽しむ意識が低い男性は、高い男性に比べ脳卒中を発症する危険性が1・22倍、死亡率は1・75倍高かった。狭心症、心筋 梗塞 ( こうそく ) を発症する危険性は1・28倍で、死亡率は1・91倍だった

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神渡氏HP
こころと体に光を
ニック 動画

唱元  溶ける カネ

2009-06-07 | 無能唱元・唯心円成会
溶ける カネ
 面白いもので、金融とは「カネが融る・トケル」と書きます。カネが溶けてドロドロになる、そして、その液体は自分のほうに流れて来る。とこんなふうに人間は夢想します。
ところがそのカネの液体は、自分のところへではなく、他人のところへ流れ去っていってしまうことも多いのが現実です。このように、溶けるカネはしばしば、人の期待を裏切るのです。
 カネの本来の目的は、言うまでもなく、物品交換のためとして働くことです。ところが、あるときからカネはカネ自身がカネを儲けるようになった。
 人が稼ぐというのは、生産か売買によって現金を手に入れるということです。ところが、生産や売買と関係のないところでカネがカネを得たり、失っている。これはいったい、どういうことでしょうか?
 はっきり言えば、これは賭博だということです。この意味で、競馬もパチンコも、株も銀行貯金も、みんな広い意味ではバクチだと思います。
 カネがカネを稼ぎだすことを期待して待つ。英語で利息のことをインタレストと言います。面白いという英語はインタレスティングです。不労所得で予期せざるカネが入ってくることは、楽しく、面白くてたまらない。こんなところに楽しく面白いという二者の共通性があったのでしょうか。

 溶けるカネを取り扱ってカネを儲けるのは、私は一向に差支えないと思います。自分のカネを何に使おうとも、それは、まったくその人の勝手です。ただし、それは仕事だと思わないほうが安全です。遊びにしておけば、賭けに負けて損したとしても、大火傷を負わないですむからです。
 おカネが欲しかったら、稼ぐほうを私はお勧めしたい。稼ぐことで、自分の人生に生きがいを見いだすべきです。
 マネーゲームで人生の成功をつかむ、などと考えないほうがようでしょう。
わきまえておくべきことは「溶けるカネはゲームのため」であり、仕事のためのものではないということです。
 人は仕事すなわち、おカネを稼ぐ手段を持っているということは、すでに幸福であるということなのです。その仕事が何であれ、働くことによって、おカネが入ってくるということは
「福分を得ている」ことにほかなりません。ですから、人は死の直前まで、どんな仕事でも働いておカネを得る、すなわち稼ぐことができれば、その人はまさに幸福な人なのです。
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思考は 現実化する これは 宇宙の 法則である
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 98,7月号 Enjonu・・より、本に挟んであった 発見・・今読む必然性が・・あるのかな?・・
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 話題の中から 三つの毒を 払いたまえ
・悔・かい・・過去 ・嘆・たん・・現在 ・悩・のう・・未来

 荒馬を手懐ける・・
 われわれ人間の心の中には、一旦暴れ出したら、手に負えない、まさに暴れ馬にも似た激情の源ともなる欲望があります。すなわち、私が繰り返し述べているところの「自己重要感」という本能的衝動欲です。
 それは良い意味では、進化向上を願う心であり、より高きものへのあこがれを表すものなのですが、これが、その制御をあやまると、手のつけられないモンスターとなり、自己破壊的行動を起こすのです。

 人生において、その幸不幸を決める要因は幾つもありますが、その中でも、この自己重要感をセルフ・コントロール出来なかった故に生ずるその不幸感には、その人の一生を滅ぼしてしまうほどの激越な破壊力が秘められていることから考えて、心の中のこの荒馬を手懐けることは、人間にとっては是非とも必要なことなのです。

 それには、自分が競うべき場所、すなわち、その集団を、どの位の所へ持ってくるか、その設定が重要になってきます。あまり強過ぎる相手しかないグループを、目標にしない方がいいかも知れません。第三、第四のグループに居て、自己練磨に励みつつも、無理せず、そこを勝ち上がり、もう一段上へ移って行く方が、遊戯三昧に生きられる、楽しい人生を過ごして行けるかも知れません。
 秘訣は、いつも私が言う通り「二辺往来」にあります。 すなわち「競う心」と「諦める心」の二間を、心して、うまく往来することです。
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<その仕事が何であれ、働くことによって、おカネが入ってくるということは
「福分を得ている」ことにほかなりません。ですから、人は死の直前まで、どんな仕事でも働いておカネを得る、すなわち稼ぐことができれば、その人はまさに幸福な人なのです。
 生涯現役が 一番ですが 健康でなければ 働けない 
 年金で植物的な生活を強いられて・・
 収入を得られない ボランティアは・・働くとは違う・・

 生甲斐・働く は カネを得なくても 幸福では・・無償の愛・働き、親子、
  家事労働・・無給
 
  肉体労働、・知能労働・・カネ、生活費を稼ぐ為に 精神的な満足度は?
        生甲斐とは・・
  カネを得る為に・・精神的満足度は・・諦めて・・

  お金・カネ、その物には価値はなく それに価値を与える 心が 
     強欲なり・・貧欲なり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<激情の源ともなる欲望があります。すなわち、私が繰り返し述べているところの「自己重要感」という本能的衝動欲です。
 それは良い意味では、進化向上を願う心であり、より高きものへのあこがれを表すものなのですが、これが、その制御をあやまると、手のつけられないモンスターとなり、自己破壊的行動を起こすのです。

 生きて いるだけで まる儲け・・活かされて いるだけで まる儲け

  生存本能を満たし 欲がわき 達成意欲は はじけ 諦めて
   暗があるから 明が 際立ち  
  影があるから 光が 輝き
   嫌いがあるから 好きがあり 
   失うものがあるから 得るものがあり
  期待無し 希望あり
   愛は あたえるから 愛があり
  死があるから 生があり

 拝見しているHPです・・唱元氏にも通じるかな
こころと体に 光を
 BSで韓国ドラマ観てます・・カネ カネを 活かす事が・・
銭の戦争 BS