4公演の2日目 18日 新国立 3F 1-49 6300円・妥当な額
G.ヴェルディ/全4幕【イタリア語上演/字幕付】
運命の力
【レオノーラ】インドラ・トーマスがジェシーノーマンかな??と想わせる
体型が似ている・・声量も満足、歌唱が優れものですね・・少しお痩せに成る方が今後長期的な活躍が・・
水口 聡、妻屋 秀和・・存在観が際立っていますね、意外と林さんが・・後2公演練れて来るでしょう・・
指揮はアリアではユッタリ歌わせ・・オケはメリハリもあり、此れがヴェルディと
前回のオランダ人今回も合唱が上手いと思います・・PA使用かな?バランスが良い
○○○の森??混成・混在合唱とは大きな違いですね??
新国 森 新日フ・・と同日で オペラの競演が?皆さん何を諦めますか?
【作曲】ジュゼッペ・ヴェルディ
【原作】リヴァス公爵ドン・アンヘル・デ・サーヴェドラ
【台本】フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ
(改訂版:アントーニオ・ギスランツォーニ)
【指揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【演出】エミリオ・サージ
【美術・衣裳】ローレンス・コルベッラ 【照明】磯野 睦
【再演演出】田尾下 哲 【舞台監督】大仁田 雅彦
【合唱指揮】三澤 洋史 【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団 【主催】新国立劇場
キャスト
【レオノーラ】インドラ・トーマス
【ドン・アルヴァーロ】水口 聡
【ドン・カルロ】ウラディーミル・チェルノフ
【プレツィオジッラ】林 美智子
【グァルディアーノ神父】妻屋 秀和
【フラ・メリトーネ】晴 雅彦 【カラトラーヴァ侯爵】小野 和彦
【クッラ】鈴木 涼子 【マストロ・トラブーコ】加茂下 稔
【村長】タン・ジュンボ 【軍医】大久保 光哉
運命とは何か?非常な運命に翻弄される男女の人間ドラマ。
有名な序曲と重厚な人間ドラマで魅せるヴェルディの傑作。非情な運命に翻弄された三人の男女が血塗られた結末へと押し流されていきます。ヴェルディらしいドラマティックで美しい音楽が抗い難い運命のドラマと連動し、めまぐるしく展開する物語を雄弁に語ります。完成度の高い序曲は独立して演奏されることも多い名曲。本公演は、ペテルブルク帝室歌劇場での初演後、スカラ座で上演され大成功を収めた改訂版での上演です。
ものがたり
侯爵の娘レオノーラは、恋人のドン・アルヴァーロと駆け落ちを試みるが、侯爵の前でアルヴァーロが無抵抗の証に投げ出した銃が暴発して侯爵に命中。侯爵は娘を呪って絶命、二人は逃走する。レオノーラの兄ドン・カルロは父の仇である二人を追う。戦線に逃げ延びたアルヴァーロは見ず知らずの士官を助け友情を誓い合うが、お互いの正体が判り決闘となる。そこに修道院入りしていたレオノーラが現れ、アルヴァーロとの喜びの再会も束の間、決闘で負傷したカルロが瀕死の力を振り絞ってレオノーラを刺す・・・。
////////////////////////////
4公演の2回目・楽日 25日4F2-39 5250円・妥当な額
31日4F1-21 5250円・妥当な額
今日は最高の、花見日和ですね・・舞台上も 桜の花びらが綺麗でしたね
2回目より、数段こなれた演奏、歌手陣でした・・マズマズです
蝶々さん 2回目、最終日もブレナイ歌唱ですね・・ども、感じ入る事は出来なかった
何故でしょうか、感情移入と歌唱のバランス?特徴の声質が口ごもる感じ?・・
ピンカートン2度目は力みオケ、指揮者との解釈の違い?ズレまくりでしたが
流石、楽日修正して・・強靭な高音声域も健在でした
最大の変化はオケ集団で特に弦群の響きはプッチーニ節?を奏でていたと想いますが
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
25日 前日のワーグナー新日フの響き・感動が残っていて・・
歌手陣のベルカント?が伝わらない?
結構、熱狂ブラヴォーもありましたが??コメント無しです31日に期待します
ジュゼッペ・ジャコミーニをお目当てに聴きに行きましたが??
G.プッチーニ/全2幕【イタリア語上演/字幕付】
蝶々夫人
【作曲】ジャコモ・プッチーニ
【台本】ルイージ・イッリカ/ジュゼッペ・ジャコーザ
【指揮】若杉 弘 【演出】栗山 民也
【美術】島 次郎 【衣裳】前田 文子
【照明】勝柴 次朗
【再演演出】菅尾 友 【舞台監督】大澤 裕
【合唱指揮】三澤 洋史 【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団 【主催】新国立劇場
キャスト
【蝶々夫人】岡崎 他加子
【ピンカートン】ジュゼッペ・ジャコミーニ
【シャープレス】クリストファー・ロバートソン
【スズキ】大林 智子 【ゴロー】内山 信吾
【ボンゾ】島村 武男 【神官】龍 進一郎
【ヤマドリ】小林 由樹 【ケート】山下 牧子
【書記】宮本 俊一
日本人なら一度は観たい、愛を貫いた蝶々夫人の悲劇!
プッチーニの中でも音楽の美しさと愛と悲しみにあふれた内容で世界的人気を誇る名作。あまりにも有名な蝶々さんのアリア「ある晴れた日に」を始めとする聴き所に溢れ、可憐な少女から強さを秘めた女性へと成長する蝶々さんの姿にオペラ初心者も瞬く間に心を奪われることでしょう。注目のタイトル・ロール岡崎他加子は、ウィーン・フォルクスオーパーなど名だたる歌劇場で絶賛されている国際的ソプラノ歌手です。
ものがたり
明治の長崎。アメリカ海軍士官ピンカートンは、15歳の蝶々さんを軽い気持ちで現地妻とし、盛大な結婚式を挙げる。やがてピンカートンは祖国へ帰国。音信不通になっても、蝶々さんは「ある晴れた日にきっと帰ってくる」と信じ、女中のスズキと夫の帰国後に誕生した子どもと共に、ピンカートンの帰りを待ち続けている。しかし彼はアメリカで『本当の』結婚をし、妻ケートを連れて再び日本に寄港する。見知らぬアメリカ人女性の姿にすべてを悟った蝶々さんは、父の形見の短刀で自ら命を絶つ。
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G.ヴェルディ/全4幕【イタリア語上演/字幕付】
運命の力
【レオノーラ】インドラ・トーマスがジェシーノーマンかな??と想わせる
体型が似ている・・声量も満足、歌唱が優れものですね・・少しお痩せに成る方が今後長期的な活躍が・・
水口 聡、妻屋 秀和・・存在観が際立っていますね、意外と林さんが・・後2公演練れて来るでしょう・・
指揮はアリアではユッタリ歌わせ・・オケはメリハリもあり、此れがヴェルディと
前回のオランダ人今回も合唱が上手いと思います・・PA使用かな?バランスが良い
○○○の森??混成・混在合唱とは大きな違いですね??
新国 森 新日フ・・と同日で オペラの競演が?皆さん何を諦めますか?
【作曲】ジュゼッペ・ヴェルディ
【原作】リヴァス公爵ドン・アンヘル・デ・サーヴェドラ
【台本】フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ
(改訂版:アントーニオ・ギスランツォーニ)
【指揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【演出】エミリオ・サージ
【美術・衣裳】ローレンス・コルベッラ 【照明】磯野 睦
【再演演出】田尾下 哲 【舞台監督】大仁田 雅彦
【合唱指揮】三澤 洋史 【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団 【主催】新国立劇場
キャスト
【レオノーラ】インドラ・トーマス
【ドン・アルヴァーロ】水口 聡
【ドン・カルロ】ウラディーミル・チェルノフ
【プレツィオジッラ】林 美智子
【グァルディアーノ神父】妻屋 秀和
【フラ・メリトーネ】晴 雅彦 【カラトラーヴァ侯爵】小野 和彦
【クッラ】鈴木 涼子 【マストロ・トラブーコ】加茂下 稔
【村長】タン・ジュンボ 【軍医】大久保 光哉
運命とは何か?非常な運命に翻弄される男女の人間ドラマ。
有名な序曲と重厚な人間ドラマで魅せるヴェルディの傑作。非情な運命に翻弄された三人の男女が血塗られた結末へと押し流されていきます。ヴェルディらしいドラマティックで美しい音楽が抗い難い運命のドラマと連動し、めまぐるしく展開する物語を雄弁に語ります。完成度の高い序曲は独立して演奏されることも多い名曲。本公演は、ペテルブルク帝室歌劇場での初演後、スカラ座で上演され大成功を収めた改訂版での上演です。
ものがたり
侯爵の娘レオノーラは、恋人のドン・アルヴァーロと駆け落ちを試みるが、侯爵の前でアルヴァーロが無抵抗の証に投げ出した銃が暴発して侯爵に命中。侯爵は娘を呪って絶命、二人は逃走する。レオノーラの兄ドン・カルロは父の仇である二人を追う。戦線に逃げ延びたアルヴァーロは見ず知らずの士官を助け友情を誓い合うが、お互いの正体が判り決闘となる。そこに修道院入りしていたレオノーラが現れ、アルヴァーロとの喜びの再会も束の間、決闘で負傷したカルロが瀕死の力を振り絞ってレオノーラを刺す・・・。
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4公演の2回目・楽日 25日4F2-39 5250円・妥当な額
31日4F1-21 5250円・妥当な額
今日は最高の、花見日和ですね・・舞台上も 桜の花びらが綺麗でしたね
2回目より、数段こなれた演奏、歌手陣でした・・マズマズです
蝶々さん 2回目、最終日もブレナイ歌唱ですね・・ども、感じ入る事は出来なかった
何故でしょうか、感情移入と歌唱のバランス?特徴の声質が口ごもる感じ?・・
ピンカートン2度目は力みオケ、指揮者との解釈の違い?ズレまくりでしたが
流石、楽日修正して・・強靭な高音声域も健在でした
最大の変化はオケ集団で特に弦群の響きはプッチーニ節?を奏でていたと想いますが
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
25日 前日のワーグナー新日フの響き・感動が残っていて・・
歌手陣のベルカント?が伝わらない?
結構、熱狂ブラヴォーもありましたが??コメント無しです31日に期待します
ジュゼッペ・ジャコミーニをお目当てに聴きに行きましたが??
G.プッチーニ/全2幕【イタリア語上演/字幕付】
蝶々夫人
【作曲】ジャコモ・プッチーニ
【台本】ルイージ・イッリカ/ジュゼッペ・ジャコーザ
【指揮】若杉 弘 【演出】栗山 民也
【美術】島 次郎 【衣裳】前田 文子
【照明】勝柴 次朗
【再演演出】菅尾 友 【舞台監督】大澤 裕
【合唱指揮】三澤 洋史 【合唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団 【主催】新国立劇場
キャスト
【蝶々夫人】岡崎 他加子
【ピンカートン】ジュゼッペ・ジャコミーニ
【シャープレス】クリストファー・ロバートソン
【スズキ】大林 智子 【ゴロー】内山 信吾
【ボンゾ】島村 武男 【神官】龍 進一郎
【ヤマドリ】小林 由樹 【ケート】山下 牧子
【書記】宮本 俊一
日本人なら一度は観たい、愛を貫いた蝶々夫人の悲劇!
プッチーニの中でも音楽の美しさと愛と悲しみにあふれた内容で世界的人気を誇る名作。あまりにも有名な蝶々さんのアリア「ある晴れた日に」を始めとする聴き所に溢れ、可憐な少女から強さを秘めた女性へと成長する蝶々さんの姿にオペラ初心者も瞬く間に心を奪われることでしょう。注目のタイトル・ロール岡崎他加子は、ウィーン・フォルクスオーパーなど名だたる歌劇場で絶賛されている国際的ソプラノ歌手です。
ものがたり
明治の長崎。アメリカ海軍士官ピンカートンは、15歳の蝶々さんを軽い気持ちで現地妻とし、盛大な結婚式を挙げる。やがてピンカートンは祖国へ帰国。音信不通になっても、蝶々さんは「ある晴れた日にきっと帰ってくる」と信じ、女中のスズキと夫の帰国後に誕生した子どもと共に、ピンカートンの帰りを待ち続けている。しかし彼はアメリカで『本当の』結婚をし、妻ケートを連れて再び日本に寄港する。見知らぬアメリカ人女性の姿にすべてを悟った蝶々さんは、父の形見の短刀で自ら命を絶つ。
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