前回から10日ぶりだが、年末年始に3週間
空けられて、訪問入浴と同じ週になり、
隔週にする為、今回で調整してもらった。
が、時間になっても来ず、嫌な予感…
クリニックに電話すると、事務の人が、
来週の予定になっていると、そこから
前回変えてもらい、先生に念押ししたのに、
すぐ忘れるし、この手のミスがとっても多い。
午後に出社予定だったので、時間の余裕がなく、
さすがにきつい言い方になってしまった。
不幸中の幸いで、先生、空いて待機しており、
30分遅れで到着、短めの20分位だった。
ブログには書きそびれていたが、
母、先週の訪問入浴を休んだ(2回目)。
寒い日が続き体調を崩し、動くとめまいもして、
絶対に無理と言われた。
2週間に一度なのに、とっても残念だった。
今日はそこも説明してもらった。
腫瘍が大きくなり過ぎて静脈を圧迫し、
起き上がった時に血液が戻ってくるのを妨害し、
立ち眩みがする。
ゆっくり起き上がり、体を動かすこと。
血圧が変動なければ(入浴前後に計測する)、
風呂に入っていい、落ち着いたらまた入れるが、
動かないで風呂に入れてもらうとよい。
…その為に、訪問入浴用担架もあるのだが、
母、結構、動いてしまう、それで入れないって、
頑固で言うことを聞かないからな…
不潔にすると病気の元になる、
週に一回は入浴か清拭すると…そうだよね。
また、前回の翌朝、携帯に電話が掛かってきて、
「訪問看護ステーションの責任者に言った」
と言う話を直に聞いた。
「若い人(ふたりの若い看護師が来る)は
よくやっているが、言わないとやってくれない」
と言ったら、
「すみません、指導しますので」
と返されたと。
携帯で聞いた時は、
「ひぇぇぇ」
と思ったが、そんなにキツい言い方でもなかった?
ようで、現に同じ看護師が来続けている。
前のステーションのベテラン看護師に比べると、
確かに大分劣るけれど、ステーションとしては
安心な方なので、母にもっと難しい看護が
必要になれば、出来る人が来るだろうから、
今のステーションで(変えなくて)いいです。