LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
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平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備

2025年02月22日 | 車・バイク
こんばんは、平成18年スズキ・ワゴンR、車検で入庫です。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めてます。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ワイパーブレードの切れも無いですね。

リアーワイパーブレードも切れは無いので良しとしました。

ヘッドライトもOKですね。

ボンネット開けてエンジン見るとエンジンオイル漏れが有りますね、

バルブカバーからの漏れなのでバルブカバーパッキン交換します。

油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充、

ブレーキオイルは交換します。

バッテリーもそろそろ交換ですね、4年経ちます。

ラジエターサブタンクにクーラントが入って無いので漏れているかな?後で見ます。

エンジン温まったので止めてリフトアップして、

エンジンオイル下抜きします。

下から見てもエンジンオイル漏れが解りますね。

エンジンオイルフィルターも交換なので外します。

エンジン洗浄してオイルドレインボルト取り付けました。

タイヤホイール外しながら、

ハブベアリング、足回りのガタや異音点検確認OKですね。

足回り点検、右のスタビライザーエンドリンクブーツが破れているので交換ですね。右ドライブシャフトブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ、ラックアンドピニオンブーツ、破れ無しOKです。

左のドライブシャフトアウターブーツが破れてます。交換ですね。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッドの残量が少ないですが良しとします。

クーラントが入っていれば、

ラジエーター点検OKですね。

下回り点検、

マフラーもOKです。

リアー足回り点検、

OKです。

リアーアブソーバーのオイル漏れも無しです。

リアーブレーキ点検、ハブキャップ外したら、

ハブロックナットのカシメを、

直して、

緩めて外します。

ドラムカバー外してブレーキシューの残量が少ないですが良しとします。

ホイールシリンダー点検、漏れ無しでOKです。洗浄して戻します。

新品のハブロックナット取り付けたら、

緩み止めの為に潰します。

左右リアーブレーキ同じ作業しました。洗浄して、

ハブロックナット交換して潰します。

エアーエレメント点検、

奥側がエンジンオイルで汚れてますね、

PCVホースから出てるのかなエアークリーナーケース外してから見ます。

エアコンフィルター点検、

汚く無いので清掃して戻します。

エアコンフィルターはUPマークが上で合わせます。グローブボックス戻してOKです。

ヘッドライト磨きました。左側がクリアーの剝がれが有りますね。

部品発注して本日は終了です。


平成18年 スズキ ワゴンR 車検整備



  
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平成28年 トヨタ アクア フロントフェンダー板金塗装

2025年02月19日 | 車・バイク
こんばんは、平成28年トヨタ・アクア、右フロントフェンダーの傷や凹みも保険会社に認めてもらったので板金塗装します。

右フロントフェンダーを取らなくても板金塗装出来ますが板金を内側からやりたいので右フロントフェンダー取ります。

大きい凹みはここと、

ここで後は傷が有ります。

ホイールキャップ外して、

リフトアップしてタイヤホイール外します。

インナーフェンダー外します。

インナーフェンダーの後ろ側のクリップが外れ難くて外すと壊れますね。

ハメ込みが四角のクリップです。

アンダーカバー外しますが、

左右分割で外れます。

フロントバンパー外します。

上側のクリップ外すと取付レールも外れます。

フォグランプ配線カプラーを外します。

ヘッドライトを外します。

止ボルト3本で止まってます。

配線を外すとヘッドライト調整し直しになるので移動だけして作業します。

右フロントフェンダー外します。

上側のカバー外して、

止ボルト3本緩めます。

インナーフェンダー外すとドアカバーかな?カバーが有るのでここも3個クリップ外します。

このクリップも割れてしまいます。

ワイパーカウルの右端を外します。

隠しネジが有ります。

フェンダー下側の止ボルト外します。

フェンダーの止ボルトやクリップ外してフェンダー外します。

クリップを注文します。

右フロントフェンダー外れたので、

板金塗装しました。

磨きも終わったので取付ます。

クリップも届いているので使用します。

右フロントフェンダー取り付けながら、

右ドアとの隙間を調整します。

ヘッドライト仮止してフロントバンパーも仮止してボンネットの隙間を調整します。

フォグランプ配線カプラーを付けます。

隙間の調整出来たら止ボルト締め付けて右フロントフェンダー取り付け。

ヘッドライトもフロントバンパーも取り付けました。

インナーフェンダーを、

取り付けて、

アンダーカバーも、

取り付けました。

ワイパーカウル取り付けました。ここのクリップも割れやすいですね。タイヤホイール取り付けて、

着地したらホイールナット増し締め。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、フォグランプ、ウインカーとOKです。

終了です。


平成28年 トヨタ アクア フロントフェンダー板金塗装



  
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平成28年 トヨタ アクア ドアミラー交換

2025年02月15日 | 車・バイク
こんばんは、平成28年トヨタ・アクア、ぶつけられてドアミラー交換と右フロントフェンダー修理で入庫です。

オーナー様が当て逃げされたと思っていましたが当てた方の車のドライブレコーダーに当たる瞬間が残っていて、

当てた方の修理工場トヨタディーラーから当ててますよと言われ相手が警察に届けてくれて連絡がありました。

自分はドライブレコーダー見れないですが、ドアミラーはカラカラ音で動作不良なので交換で、

事故の時に破片が飛んで右フロントフェンダーに傷と凹みが出来たと思い保険会社と協議中です。

ドアミラー交換は認めているので先に交換します。

ドアミラーASSYとドアミラーカバーを発注しました。

最近のトヨタの車、プリウスとかレクサスとかドアミラーASSYで注文してもカバーが別売品とか良く有りますね。

ASSYで注文した意味がないような気がしますね。

ドアミラー届いたので交換します。

ドアパネル外すので、

ドアハンドルカバー外して、

隠しネジ取ります。

パワーウインドウスイッチの、

パネルを外して、



隠しネジ2本取ります。

後は周りにクリップ止めになります。

クリップが固くハマっているので割れないように外します。1個駄目になりました。

クリップは交換するつもりで作業しないと駄目ですね。ドアーハンドルのワイヤー外しても良いんですが、

外さずにドアミラー交換出来そうなので避けて作業します。ドアミラーの配線カプラー外して、

ドアミラーの止ボルト3本外します。

ドアミラー外れました。

ドアミラーを外した跡のドア側を磨いて置きます。

新品のドアミラー位置を決めて取り付けます。

取り付けボルトがねじ込みなので途中から固くなります。

このまま止ボルト締め付けて良いのか考えてしまう程固くなるので緩めたり締めたりしながら取り付けました。

コスト削減だと思いますが受け側がナットになっていた方が良いですね。

ドアミラー取り付けたらドアパネルを元に戻して、

駄目なクリップは交換しました。

動作確認して、



ドアミラーカバーをハメ込みます。

終了です。


平成28年 トヨタ アクア ドアミラー交換



  
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平成23年 日産 クリッパーバン エンジンオイル交換

2025年02月14日 | 車・バイク
こんばんは、平成23年日産クリッパーバン、エンジオイル交換で入庫です。

来たばかりでエンジン温まっているのでエンジンオイル抜きます。

室内の運転席、

助手席を上げるとエンジン見えます。

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

ジャッキアップしてウマかってエンジオイル下抜きします。

少し汚れてますね。

目視点検確認ですが足回り点検、

下回り点検、OKです。

エンジンオイルフィルターも交換します。

オイルフィルターの取付位置がエンジン上部で横向きなので、

外すとエンジンオイルが垂れてしまい汚れてしまいますねメーカーの作りが悪いです。

エンジオイルフィルター外して取り付け部綺麗にしたら、

新品のオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.2L粘度は0-20Wです。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充、

クーラント少し補充、

パワステオイルOKです。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

ATオイルはエンジン始動して確認OKです。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、ストップランプ、バックランプ、OKです。

ナンバー灯が点灯しないのでオーナー様に確認してもらいました。

電球交換するのでナンバー灯外します。

この車のナンバー灯はハメ込み式です。

電球交換して、

点灯確認OKです。

オーナー様、お待たせしました。

気を付けてお帰り下さいね。


平成23年 日産 クリッパーバン エンジンオイル交換



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ エアコン修理

2025年02月13日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ・ミラジーノ、エアコン修理です。

エアコンかけると異音がして冷えもしないとオーナー様から作業依頼です。

点検、確認します。オーナー様の言う通りですね、冷えもしないし異音が凄いです。風量は出ているようです。

ボンネット開けてエアコン高圧パイプのプレッシャースイッチのブロックに、
アメ車で言うオリフィスが入っていてゴミが詰まるとエアコンガスが通らないのでエアコンが冷えなくなります。

やはりブロックの入り口と出口のパイプの温度差が有るのでエアコンガスが通らず冷え無いですね。

ダイハツのエアコン故障の代表部分ですね、交換はパイプASSyになります。

異音点検確認、エアコンコンプレッサー本体から出ているのでエアコンコンプレッサーも交換します。

エアコンガスを抜いて、

高圧パイプ外します。

上側は止金具で止まっていて、

下側はエアコンコンデンサーに止まっています。

ナンバー外して、

下側の止ボルト外して、上側の止ボルト外して止金具外して引き抜きます。

パイプにオーリングが付いています。上手く抜いて高圧パイプ外れました。

バンパー外さなくても作業出来ますが、

エアコンコンプレッサーも交換するのでフロントバンパー外します。

ジャッキアップしてウマかいます。右のタイヤホイール外して、

エンジンアンダーカバー外します。

横に10ミリネジ2本止まってます。バンパークリップ外すと1本隠れネジが有ります。

フロントバンパー外します。

横はハメ込みで後はクリップ外してフォグランプの配線コネクターを外して、

フロントバンパー外しました。

エアコンコンプレッサーに付いている、

エアコンホースを外して、

邪魔にならないように移動して置きます。

エアコンコンプレッサー本体の止ボルト緩めて、

エアコンベルト外します。

エアコンコンプレッサーの止ボルト3本はずして本体を外します。

残っているパイプやエアコンコンデンサーをエアーブローして置きます。

自分も一応はエアーブローしますが本当に綺麗になっているか疑問です。

1個ずつバラバラ状態なら綺麗になると思いますがどうなんでしょうね、

この状態でも一応エアーが通っているのは解りますけどね。

届いているエアコンコンプレッサー本体を取り付けます。エアコンベルト入れて張ります。エアコンパイプ取り付けます。
配線カプラーを取り付けました。届いている高圧パイプ取り付けます。

エアコンプレッシャースイッチも新品が付いています。

上側の止金具止めて取付位置を調整しながら、

下側の止ボルト取り付けます。

エアコン全て着いたので真空引きから始めます。

約20分真空引きしたら、

エアコンガス充填します。エアコン2本入れました。

エアコンスイッチ入れながらエアコンガス入れて冷えを確認します。

異音もしないので良い感じです。

エアコンガスの漏れをリークテスターで確認します。

外したヶ所を中心にリークテスターしました。

エアコンガス漏れ無いので、

フロントバンパー取り付けます。

先にエンジンアンダーカバー取り付けました。

隠しネジも付けました。

フロントバンパーの駄目な止クリップは交換します。

フォグランプ配線して点灯確認OKです。

タイヤホイール取り付けて、

ジャッキアップしてウマ外して、

着地したらホイールナット増し締め。

終了です


平成19年 ダイハツ ミラジーノ エアコン修理



  
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平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備ー2 車検ライン通し

2025年02月12日 | 車・バイク
こんばんは、平成26年トヨタ・プロボックス、車検整備続きです。

タイヤのハメ変えバランス取り出来ました。

タイヤサイズは155-80R-14でエアーバルブも交換して有ります。

他の部品も届いたので交換します。

エアコンフィルターから交換します。

グローブボックス外れているのでエアコンフィルターの向きを間違わないように入れます。UPマークが上側です。

グローブボックス戻します。

スタビライザーエンドリンク交換します。

六角レンチで止めて、

止めナットを緩めて外します。

スタビライザーエンドリンクはブーツだけで部品が出ないので、

ASSY交換になります。

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて、

後ろ側から交換します。

前側のブレーキオイル交換して終了です。

油脂類点検、ウインドウオッシャー補充、

クーラントOK、

バッテリーOK、エンジオイルはまだです。

スペアータイヤの空気圧調整、2.7にしました。

タイヤホイール取り付けて、

リフト下げて着地したらホイールナット増し締めしました。

ワイパーブレード交換します。

交換しました。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、

ナンバー灯、バックランプ、

ブレーキランプ、等OKです。

エンジンオイルフィルターが届きました。

エンジンオイルフィルター取り付け部を綺麗にして、

エンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布します。

取り付けます。

アンダーカバー取り付けます。

右側から取り付けて、

左側取り付けて止ネジが共ネジの場所が有ります。

エンジオイル入れます。

エンジンオイル量はフィルターも交換で3.7Lで粘度は0-20Wです。

エンジオイル確認します。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

車検に行きます。

先に予備検テスター屋さんで調整します。陸運局車検ライン通して、

帰ります。

終了です。


平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備ー2 車検ライン通し



  
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平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備

2025年02月11日 | 車・バイク
こんばんは、平成26年トヨタ・プロボックス、車検で入庫です。

外観チェックしてレンズ割れ無し、ヘッドライトも磨かないでOKです。

ワイパーブレード点検、

切れは無いですがオーナー様から交換して下さいと言われていますので交換します。

タイヤは4本交換します。

前回の車検時にタイヤの山が少ない物をローテーションして取付していました。

リフトアップして、

足回り、ハブベアリングのガタや異音を点検確認しながら、

タイヤホイール外します。

エンジオイル交換するのでエンジン始動して置きます。

アンダーカバー外します。

前回の車検時にアンダーカバーが外れていたので大きいワッシャーとかで上手く止めて有りましたが、
ぶつけたようでバリバリに割れていたりしてオーナー様がテープで落ちないようにしてありました。

今回は交換します。アンダーカバー外しました。

フロント足回り点検、ボールジョイントブーツ、ステアリングラックブーツ、ドライブシャフトブーツ破れ無し。

右のエンドリンクブーツ上側のブーツが切れてグリスが出ていますね。

下回り点検、

マフラーOKです。

リアー足回り点検、

4リンクですねOKです。

エンジン止めて、

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

エンジオイル下抜きします。

エンジンオイルフィルターも交換します。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して、

取り付けました。

ファンベルト点検OKです。

フロントブレーキ点検、

OKです。

やはりスタビライザーエンドリンクブーツの上側が切れてグリスが出ているので交換します。

リアーブレーキ点検、

ホイールシリンダーOK、ブレーキシューの残量も有りますね。清掃してOKです。

エアーエレメント点検、

清掃して戻します。

エアコンフィルター点検、交換します。

部品発注して、

本日は終了です。


平成26年 トヨタ プロボックス 車検整備



  
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平成24年 ダイハツ ミラココア エンジンオイル交換&タイヤ交換

2025年02月09日 | 車・バイク
こんばんは、平成24年ダイハツミラココア、エンジンオイル交換とタイヤ交換で入庫です。

エンジン温めてから、

ジャッキアップして、

ウマかいます。

ホイールカバー外して、

エンジンオイル下抜きます。

タイヤホイール外します。

タイヤの山は少ないですが、

まだ交換しない人は多数いそうですが、この位で交換すれば安心ですね。

エアーダクト外して、

エンジオイルフィラーキャップを、

外します。

本日はエンジンオイルだけ交換なのでエンジオイル量は2.7L粘度は0-20Wです。
エンジンドレインボルトのガスケットは交換して、

取り付けました。

目視確認ですが足回り点検、

下回り点検、

OKですね。

エンジオイル入れてエンジン始動してオイル漏れ確認、

エンジン止めて下に潜りオイル漏れ確認、OKですね。

油脂類点検、

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。エンジオイルOK。

ブレーキオイル、

クーラント、OKです。

バッテリーOKです。

ウインドウオッシャーは補充します。

沢山入りました。

灯火類点灯確認、

ヘッドライト、

テールライト、ウインカー、

ナンバー灯、

バックランプ、ハザード等、OKです。

タイヤハメ変え終わったので取り付けます。

タイヤサイズは155-65-14です。

ジャッキアップして、

ウマ外して着地したらホイールナット増し締め。

ホイールカバー取り付けます。

ホイールカバーはエアーバルブの位置を合わせて、

取り付けます。

終了です。


平成24年 ダイハツ ミラココア エンジンオイル交換&タイヤ交換



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー5 車検ライン通しetc

2025年01月31日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツ、ミラジーノ車検整備続きです。

タイヤ空気圧調整します。

規定は2.0ですが2.3で4本調整しました。

スペアータイヤも空気圧調整で規定は4.2ですが4.5に調整しました。

タイヤホイール取り付け。

着地したら、

ホイールナット増し締め。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

フォグランプ、

ウインカー、ナンバー灯、

バックランプ、OKです。

ブレーキランプでハイマウントストップランプが1か所点灯していません。

バックドアのハイマウントストップランプカバー外して、

電球交換しました。



点灯確認して、

カバー取り付けました。

エアコンフィルター交換します。

グローブボックス外します。

止めのワイヤーハーネスを外してグローブボックス外してエアコンフィルター交換します。

交換してグローブボックス戻しました。

ヘッドライトを磨きました。

これぐらい磨けば大丈夫だと思います。

下回り洗浄します。

スチームで洗浄します。

次の日に車検ライン通しに行きます。

先に予備検テスター屋さんでヘッドライトテスター、サイドスリップテスター、排気ガステスター等を調整します。

ヘッドライトもロービーム検査で大丈夫そうです。軽自動車検査協会で車検ライン通します。

待ちの車が並んでいるので仮設の車検ラインの方が列が少ないので仮設の車検ラインに並びました。

仮設の車検ラインは段差が有るので車高が低い車や4WDは入れません。

車検ライン通したので、

帰ります。

車検終了です。


平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー5 車検ライン通しetc



  
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平成19年 ダイハツ ミラジーノ 車検整備ー4 キャリパーOH、etc

2025年01月30日 | 車・バイク
こんばんは、平成19年ダイハツミラジーノ車検整備続きです。

交換部品届いています。

エアーエレメント入れます。

1か所角が違うので位置決めして入れます。

エアークリーナーケースの蓋をします。

エアーダクト取り付けます。

センサーカプラーを取り付けます。

バルブカバー本体の交換が終了です。エンジンオイル入れます。

エンジオイルフィルターも交換で規定量は2.3Lですが2.5L入れて置きます。

油脂類点検、クーラントOK、

パワステオイルOK,

バッテリーもOKです。

ウインドウオッシャーは補充します。

補充しました。

左側のフロントブレーキキャリパー、オーバーホールします。

ブレーキホース外してメクラ蓋して置きます。

キャリパーの止ボルト2本外してキャリパー本体を外します。

ブレーキパッドも外します。

キャリパー本体を洗浄してダストシール外してエアー圧でキャリパーピストンを抜きます。

ダストシールは打ち込みタイプです。

そんなに悪くないですね、

キャリパーピストンを磨いて、

キャリパー本体も磨きます。ピストンにオーリングをハメます。

オーリングにはシリコングリス塗布します。

自分はピストンにダストブーツ組んでからピストン入れます。

ピストン押し込んでダストシールを打ち込みます。

キャリパーのスライドピン2本も洗浄して綺麗に磨きました。

ブッシュゴムを交換します。

新品のブレーキパッドを組んで、



キャリパー本体を取り付けます。

ブレーキホースのガスケットを新品に交換して取り付けました。

右側のブレーキキャリパーも、

オーバーホールします。

左側と同じ作業ですね、

こちらの方が悪いような気がしますね。

ピストン磨いて、

キャリパー組み付けます。

新品ブレーキパッド組んでキャリパー本体を取り付けます。

ブレーキオイル交換します。マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて、

前側からブレーキエア抜きします。

リアーブレーキ左右のエア抜き作業終わったら、

もう1度前側のブレーキオイル、エアー抜きして、

マスターシリンダーのブレーキオイル調整して入れてブレーキは終了です。続く、、、、、


https://youtu.be/bExu6XtFqkw


  


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