LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

平成18年 トヨタ ヴィッツ 車検整備

2025年04月12日 | 車・バイク
こんばんは、平成18年トヨタ・ヴィッツ、車検整備です。

外観チェックしてレンズ割れ無し、

ワイパーブレード点検切れ無しでOKです。

リアーワイパーブレード点検OKです。

ヘッドライトは磨いて有ります。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めます。

ホイールカバー外して、

リフトアップしてタイヤホイール外します。

足回り、ハブベアリングのガタや異音点検しながら外しました。

エンジン温まったので、

リフト下ろしてエンジン止めたらエンジンオイルフィラーキャップ外します。

リフトアップしてエンジンオイル下抜きします。

オイルフィルターが紙タイプですね。

オイルフィルターのドレインボルト外そうとしたらオイルフィルターさら回ってしまったので外してしまいます。

エンジオイル抜きながらフロント足回り点検、

ドライブシャフトブーツ破れ無し、タイロッドエンドブーツ破れ無し、

スタビライザーエンドリンクの左側上部がグリス出ているので後で点検確認します。

下回り点検、マフラーもOKです。

リアー足回り点検、

アブソーバーオイル漏れ無しでOKです。

エンジオイルフィルターカバー洗浄して綺麗にしました。

先ほど外れなかったオイルフィルタードレインボルトを外して、

洗浄して綺麗にしました。

エンジン側も綺麗にして置きます。

オーリング2本交換して紙タイプのフィルター新品を入れて取り付けます。

専用工具で取り付けたら、

ドレインボルトも締めて置きます。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

このガスケットも張り付いて中々外れなかったです。

ファンベルト点検、OKです。

エンジンオイル入れます。

エンジオイル量はフィルターも交換で3.1Lで粘度は0-20Wです。

エンジンオイル漏れ確認OKです。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

エアーエレメント点検、交換ですね。

左側スタビライザーエンドリンク点灯確認、

やはり上部のブーツが破れているので交換します。

フロントブレーキ点検、

パッド残量有りでOKです。

リアーブレーキ点検、

ブレーキシューの残量が少ないですがOKです。

ホイールシリンダー点検、

ブレーキオイル漏れ無しでOKです。リアーブレーキ清掃してドラムカバー戻しました。

エアコンフィルター点検、

交換ですね。

部品発注して本日は終了です。


平成18年 トヨタ ヴィッツ 車検整備



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成18年 日産 クリッパー 軽トラック 車検整備ー2

2025年04月09日 | 車・バイク
こんばんは、平成18年日産クリッパー軽トラック、車検整備続きです。

部品届いたので交換します。

エアコンフィルター取り付けます。エアコンダクトの上に取り付けます。

エアーエレメント取り付けます。

上蓋と一緒に、

入れて行きます。

エンジン始動してATオイル確認します。

OKです。

エンジン止めてエンジンオイル確認します。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れてしまいます。

ファンベルト点検、OKです。

エンジンオイル漏れ確認してから、

エンジン始動してマフラーの排気漏れ確認、大丈夫ですね。

タイヤホイール取り付け、前後ローテーションして取り付けました。

タイヤ空気圧調整、前を2.3、後ろを2.4に調整しました。

スペアータイヤの空気圧調整、2.5に調整しました。

ジャッキアップしてウマ外して、

着地したらホイールナット増し締め。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

テールランプ、ウインカー、

ハザード、ナンバー灯、

バックランプ、

ブレーキランプ、OKです。

メーターパネルのランプもOKです。

ヘッドライト磨きます。

手磨きなので、

この位綺麗になればOKです。


良いですね。

車検行きます。

先に予備検テスター屋さんで調整しました。

軽自協に来ましたが、

今日も混んでいるので並んで待ちます。順番来たので車検ライン通します。

帰って来ました。

フロントウインドーの飛び石をガラス屋さんに見てもらったら、

ウインドリペアーしてないので、

ウインドリペアーしました。

そのままだとフロントウインドー割れてしまいます。

割れ線が埋まったのでOKです。

終了です。


平成18年 日産 クリッパー 軽トラック 車検整備ー2



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成18年 日産クリッパー 軽トラ 車検整備

2025年04月04日 | 車・バイク

こんばんは、平成18年、日産クリッパー、軽トラ車検整備で入庫です。

レンズ割れ、ワイパーブレード点検しながら外観チェックしました。

ワイパーブレード切れ無し、レンズ割れ無し、ヘッドライトは後で磨きでOKです。

エンジンが温かい内にエンジオイル下抜きします。

ジャッキアップしてウマかいます。

エンジオイル下抜き、

下回り点検、

マフラーの触媒カバーが良くないですね。排気漏れ無ければ良しで後で確認します。

足回り、ハブベアリングのガタや異音点検しながらタイヤホイール外します。

OKです。

リアーブレーキ点検、

ブレーキシューの残量が少ないですが良しとします。

ホイールシリンダー点検、ブレーキオイル漏れ無しでOKです。

フロントブレーキ点検、

右側のブレーキパッドの残量、外側が少ないですね。

左側のブレーキパッドの残量が無いですね。

ギリギリでローターに傷も付かずで良かったです。ブレーキパッドは交換します。

フロント足回り点検、ブーツ切れ無し、

アブソーバーオイル漏れ無し、

ガタ無しでOKです。

下回り点検、

プロペラシャフトのガタ無し、

ATオイルパンにオイル滲み有りですね。

バッテリーはOKです。

リアー足回り点検、アブソーバーオイル漏れ無し、

板バネもOKです。

エンジン側、エアーエレメント点検、

汚れているので交換します。

エアコンフィルター点検、

この車両はスポンジタイプなのでスポンジが駄目になる前に交換します。

駄目になるとスポンジが粉々になり全部ダクトに入ってしまいます。

フロントブレーキパッド在庫有りなので交換します。

左側から作業します。

キャリパー下側の止ボルト外して上に向けてパッド外します。

本当にギリギリでパッドが残っていて良かったです。

キャリパーピストン洗浄してから押し込んで、

新品のブレーキパッドにブレーキグリス塗布して組付けます。

必ずスライドピンの動きを確認してから組み込んで下さいね。

右側も同じ様にブレーキパッド交換しました。

ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダー本体がダッシュボード内なので蓋を外して、

ブレーキオイルセットします。

リアー側からブレーキオイル交換します。

フロントも交換してマスターシリンダーのブレーキオイル調整して終了です。

エンジンオイルフィルターを外して、

エンジンと、

ATオイルパン洗浄しました。

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

エンジンオイルフィルターのオーリング部分にオイル塗布して取り付けました。

エンジンオイル入れます。エンジンオイル量はフィルターも交換で3.2Lです。

油脂類点検、パワステオイルはOKです。

ウインドウオッシャー補充、

クーラントも少し補充しました。

ファンベルト点検、OKですね。

部品発注して本日は終了です。

 

 

平成18年 日産クリッパー 軽トラ 車検整備

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成18年 トヨタ ヴィッツ 屋根塗装

2025年03月30日 | 車・バイク
こんばんは、

平成18年トヨタ・ヴィッツ、屋根の塗装しました。

経年劣化でヴィッツは屋根の塗装が駄目になりやすいですね。

ピラー部分もボケて来ているので塗装しました。

ここまで塗装してあれば、

良いと思います。

綺麗に板金塗装出来ました。

純正よりも長持ちすると思います。

終了です。


平成18年 トヨタ ヴィッツ 屋根塗装



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成14年 スズキ ラパン マフラー 修理

2025年03月19日 | 車・バイク
こんばんは、平成14年スズキラパン、マフラー異音で修理です。

エンジン始動するとガラガラ音や異音が凄くなって来たので確認して修理します。真ん中のサイレンサーからの異音だと思います。
リフトアップしてマフラーの異音点検確認、

やはり真ん中のサイレンサーから異音がしますね、

リアーマフラーからも少し音は出て来ていますね。

前にトゥクトゥクのマフラー加工した時にラパンのマフラーを使用してフロント部分が残っているので、それを使います。

マフラーの取り付けボルトが錆びているので上手く取れるか心配です。

長さを決めて、

マフラーカットしました。

エンジン側の止バネボルトを外して、

マフラー吊りゴムを外して、

マフラー外しました。

エンジン側の止バネボルトが1本駄目になったので交換します。

エンジン側のエキゾーストガスケットは、

新品部品に交換します。

エキゾースト側にガスケット取り付けます。

1度、マフラー取り付けます。

止バネボルトもしっかり締めます。

大体長さも良いので仮付け溶接します。

溶接機が調子悪いので直さないとです。

溶接仮付けしたのでマフラーフロントパイプ外します。

本溶接しましたが溶接機の調子が悪いので溶接が汚いですね。酸素、ガスが無いからだと思います。

サンダーで溶接削ります。

自分の足車なのでこの位削って良しとします。

リフトアップして、

マフラーフロントパイプ取り付けて、

溶接部分に耐熱塗装しました。

エンジン始動して排気漏れ確認、

排気漏れ無しでOKです。

マフラーの異音も無くなりましたので、

OKで終了です。


平成14年 スズキ ラパン マフラー 修理



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ Nbox 板金塗装

2025年03月15日 | 車・バイク
こんばんは、ホンダNBOX、板金塗装で入庫です。

左フロントドアをぶつけてしまい、穴が開いてしまいました。

左フロントフェンダーも前に下側をぶつけています。

左フロントドアを開けるとフェンダーと当たってしまうので板金塗装依頼ですね。

左フロントドアの内装パネル等を外して、

板金します。

外側からも、

引っ張らないと、

出ませんね。

最近の車の鉄板が薄いので引っ張ると、

他が出たり入ったりするので板金作業は大変です。

上手く板金出来たら、

ドアとの当たりを確認します。

左フロントフェンダーも少し板金しました。

ドアの内装パネル戻します。

この色も難しいですが上手く塗装します。

出来ました。

いい感じですね。

ドアの開け閉めも問題無しです。

終了です。


ホンダ Nbox 板金塗装



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備ー2

2025年03月14日 | 車・バイク
こんばんは、平成16年マツダ・アテンザスポーツワゴン、車検整備続きです。

ナビ・ゴリラ付けて置いて下さいと言われていますので取り付けました。

エアコンフィルター点検、

グローブボックスのストッパー外して、

グローブボックス外します。

蓋を外して、

エアコンフィルター点検、汚れてますね、煙草吸われるので汚れは早いですね交換します。

エアコンフィルター注文するのでエアーエレメントも注文しました。ブレーキオイル交換します。

マスターシリンダーのブレーキオイル抜き替えて後ろ側から交換します。

後ろ側終わったら前側のブレーキオイル交換してOKです。

マスターシリンダーのブレーキオイル量はMAXラインまで入れます。

エンジンオイル見ます。

エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね割れてしまいます。

ATオイルはエンジン始動して確認、

量は有りますが汚れているので交換した方が良いですね、オーナー様に言っておきます。

ファンベルト点検、OKです。

タイヤの空気圧調整、

2.5に調整しました規定は2.2です。

エンジン綺麗にしてあるのでオイル滲み確認、様子見で良いですね。

アンダーカバー、

取り付けました。

タイヤホイール取り付けたらリフト下ろして着地したらホイールナット増し締め。

スペアータイヤの空気圧調整、

4.5にしましたが規定は4.2です。

灯火類点灯確認、ヘッドライト、

ウインカー、

テールランプ、

ナンバー灯、

バックランプ、

ブレーキランプ、OKです。

ヘッドライト磨きます。

左右磨いて、

何とか車検ライン通りそうです。

部品届いたので交換します。

エアコンフィルターは、

アップマークを上にして取り付けました。

グローブボックス戻してストッパー取り付けます。

エアーエレメント交換、

止バネ2か所で止まってます。

車検行きます。静岡市は本日は雨でした。

予備検査テスター屋さんで、

ヘッドライトテスター等を調整します。

陸運局車検ライン通しに来ましたが、

本日は混んで行列になっています。

やっと車検ライン入り口まで来ました。

車検ライン通したので帰ります。

車検終了です。


平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備ー2



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備

2025年03月13日 | 車・バイク
こんばんは、平成16年マツダ・アテンザスポーツワゴン、車検で入庫です。

車検通すだけで言いとオーナー様から言われています。点検はしっかりやります。

エンジンオイル交換するのでエンジン始動して温めます。外観チェックしてレンズ割れ無し、
ドアミラーの回りが補修してありますね。

フロントワイパーブレード点検、切れが無いので良しとします。

リアーワイパーブレード点検、こちらも切れが無いので良しとします。

ヘッドライトは後で磨きます。

エンジンオイルフィラーキャップ外します。

リフトアップして、

アンダーカバー外します。

エンジンオイル下抜きします。

エンジオイルの滲みが前後に有りますね、

クランクオイルシールからの滲みだと思いますが、

今回は綺麗にして様子を見ます。

エンジオイル抜けたのでエンジンオイルドレインボルト取り付けてエンジン洗浄して綺麗にしました。

フロント足回り点検、ドライブシャフトブーツ破れ無し、

ボールジョイントブーツ破れ無し、

タイロッドエンドブーツ破れ無し、

ラックアンドピニオンブーツ破れ無し、

アブソーバーオイル漏れ無しでOKです。

下回り点検、マフラーもOKです。

リアー足回り点検、アブソーバーオイル漏れ無し、

ロッドやブーツ破れ無しでOKです。

足回り、ハブベアリングのガタや異音確認しながら、

タイヤホイール外します。

フロントブレーキ点検、

ブレーキパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リアーブレーキ点検、

リアーもパッド残量が少ないですが、

良しとします。

リフト下ろして、

エンジオイル入れます。

エンジオイル量はエンジオイルだけ交換なので4Lです。粘度は5-30Wにしました。

バッテリーはOKです。

油脂類点検、

パワステオイル

補充、

ウインドウオッシャーが何も入っていませね、

水と合わせて5L入りました。クーラント量はOKです。

ラジエーターキャップは交換しました。

エアーエレメント点検、

そろそろ交換ですが、

清掃して戻して置きました。

続く、、、、、


平成16年 マツダ アテンザスポーツワゴン 車検整備



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー2

2025年03月08日 | 車・バイク
こんにちは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、排気漏れ修理続きです。

排気漏れ確認の為にマフラーの遮熱版外しています。

周りのステーやパイプ等を、

外さないと駄目です。

遮熱版の止ボルト外しますが緩めて行くと固くなるので、

緩めて締めてを繰り返して止ボルト折れないように作業しました。

横側にも止ボルトが有り手が入らないのでインタークーラーのパイプ外します。



下側も、

上側も外しました。エンジンマウントステーも外さないと遮熱版外れないですね。

ミッション側で支えてエンジンマウントステー外しました。



ブローバイのパイプも外します。

もう少しパイプ等を外して、

遮熱版取りました。

残っている遮熱版も有ります。

エキゾーストマニホールドとターボの繋ぎ目のガスケットが飛び出ていて、ここからの排気漏れですね。

遮熱版外さないと確認出来ません!スタッドボルトも3本とも無いですね。

ターボとマフラーを外すかエキゾーストパイプ外すか考えます。続く、、、、、


平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理ー2



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理

2025年03月06日 | 車・バイク
こんばんは、平成13年ダイハツ・アトレーワゴン、夏頃の排気漏れ修理続きです。

マフラーの遮熱版を取りたいので、

エンジン始動して熱くしてから止ボルト外します。

ここの止ボルトは細くて折れやすいです。

ターボが付いているので、

面倒くさい作業になります。

エンジンオイル抜いて、

エンジンオイルフィルターも外します。

綺麗にしたら、

エンジンオイルドレインボルトガスケット交換して取付。

エンジンオイルラインを外します。

クーラントパイプも外します。

外すのに時間掛かりますね。

エンジンオイルパン横の、

ステーも外しました。

もっと色々外さないと、

駄目ですね、

排気漏れの場所を特定したいだけですが遮熱版が邪魔になります。

エアーダクト外して手が入るようにします。

オイルパイプと、



クーラントパイプも外しました。



まだまだ外さないと駄目ですね、



続く、、、、、


平成13年 ダイハツ アトレーワゴン 排気漏れ修理



  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする