LUCKY,S ラッキーズ

こんにちはラッキーズです。お車の事なら何でもご相談下さい。
アメ車、新車、中古車販売、車検、修理、鈑金、塗装、保険

1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー30

2019年12月09日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トラ、進めます。

剥離剤無くなったので新しいタイプの物を買ってきました。

前の剥離剤は古かったのか新しい剥離剤の方が剥がれが良いですね。

進み具合。

屋根

本当はペーパー当てて削りたいですが整備工場の中が粉粉になっちゃうからなるべくやりたくないけど最後はやっちゃうんだろうな。続く、、、
動画は https://youtu.be/3c0r-nLHKQQ に準備されています。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー29

2019年12月05日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トランザム、進めます。

部品外しながら試しに塗装剥離してみます。

市販の剥離剤なので上手くいかないと思いますがチャレンジですね。

前のオーナーが全塗装しようとして途中までペーパー当ててありました。

ガラス、マスキングして、

横も、

後ろも、

剥離剤塗っては剥がす繰り返しですね。やってみます。

動画は https://youtu.be/63sewh3oKAU に準備されています。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー28

2019年11月25日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トランザム進めます。

エンジンマウント外します。

ギヤーBOX外します。

ギヤーBOXカバーを外します。

1カ所クリップで止まってます。外しました。

ステアリングシャフトを抜きます。1応真っ直ぐで印を点けて置きます。

ステアリングシャフトの止めボルト抜きます。

バールでこじれば準備OK.

後は止めボルト外します。

外れました。エンジンマウントはフレームの中にナットがあるの少し時間がかkります。

続く、、、、、動画は https://youtu.be/_3lna28CNKk に準備されています。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー27

2019年11月23日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。80トランザム、進めます。

足回りバラシの続きです。

アッパーアーム、ロアーアーム、外します。

サスペンションコイル外します。

ブレーキ等はスピンドルごと外します。

外しました。

左側も外して、

この車両は足回りの調整シムが全ての箇所に1枚ずつしか入っていないので優秀な車両ですね。

続く、、、動画は https://youtu.be/mKDLoFvybKs にて配信しています。

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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー26

2019年11月22日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。80トランザム、進めます。

足回り外していきます、ピットマンアームとギアボックスに真っ直ぐで印を書いて置きます。ナット外します。

タイロッドエンドのナットを外して、

アイドラアームのナットも外して、

再使用ならタイロッドプーラー使いますが、交換するのでハンマーで叩いて外します。

取れました。まとめて、

アイドラアームにガタが有ったので叩いてもそこで力が逃げるので少し大変でした。

フロントショックアブソーバー外します。

アッパー側のナットがWナットで錆もあるのでスルスルとは外れませんね。

下側も錆で硬くて1本だけは上側の止めナットが壊れて回せないので、ボルトをサンダーで切ります。

切りました。

左右ショックアブソーバー取れました。

本日はここまで、動画は https://youtu.be/0FmGej8VdTQ に準備されています。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー24

2019年11月15日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。お待たせしました(待ってないかな(笑))

1980年ポンテアック、トランザム そろそろ少しは進めようと思います。

今年も後少しで終ってしまうのでレストアやらないとですね。

車体の回りをかたずけてバラシテ行きます。

まずは足回りからかな、

室内も、途中なんだよな。

少しずつでも進めたいと思います。

動画は https://youtu.be/IRzv5TxlCOc にて、よろしくお願い致します。
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー23

2019年05月24日 | 1980トランザム レストア
こんにちは。1980トランザム、レストア進めます。

エンジン、リビルトの続きです。カムシャフト、タイミングチェーンを取付ます。

まずはクランクシャフトのスプロケを外します。

専用工具で抜きます。1番を上支点にしておきます。

抜けました。

新品部品。

入れる時は叩いて入れます。工具を作って、

叩きます。

入りました。

カムシャフトにタイミングギヤー付けて、

ルブリケーションを塗ったり、カムシャフトをエンジンに入れるのに仮組みした方が楽だと思います。

全体にルブリケーション塗ります。

べたべたします。

カムシャフト、回しながら入れたらタイミングギヤーははずします。

ギヤーにタイミングチェーンをはめておいて、カムシャフトに付けます。

カムシャフト、止めボルトには緩み防止ロックタイトを塗ります。合いマークに気を付けてチェーンを付けます。

1番上支点、合いマーク合してできました。動画は https://youtu.be/_LIAT8EyvD8 に準備されています。

続く、、、、、
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー22

2019年04月23日 | 1980トランザム レストア
おはようございます。お待たせしました80トランザム、進めて行きます。

まずはエアーブローから穴という穴にやります。

数か月前ですがアメリカの部品屋にエーデルブロックのカムシャフト注文しましたがチューブのケミカルが通関で引っかかり送れないと連絡が有りました。(チューブのケミカル抜きなら送れます)

違う部品屋さんに頼み直してありましたが送ると連絡があってから全然届かずに待っていました。おかしいな連絡するかと思っていたら届きました。

カムとリフターのSETです。品番2102、ノーマルとかマイルドチューン位のエンジンに良いと思います。

違う部品屋さんでもケミカルでもめていて発送が遅れたかもしれませんね。このチューブ。

テロが起きてから輸出入の部品とかうるさくなりましたね、バッテリーさえも普通では送れないと言って来ますね。
話がそれました、エアーブロー終ったのでカムを組む前にメクラを打ちます。

こんな感じ、

打ち込んで入りました。

カムシャフトが入る後ろ側も、

前側は上の3個を打ち込み、抜け防止をしておきます。

進めていきます。

ユーチューブも見て下さいね。
チャンネル、チームラッキーズ 1980 FireBird Trans Am RESTORATION トランザム レストア日記ー13
続く、、、、、
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー21

2019年02月12日 | 1980トランザム レストア
こんばんは。80トランザム、エンジンヘッド左側もリビルトします。

やり方は右側と同じです。

バルブ外してスプリング等と点検、OK。

バルブ擦り合わせ、ヘッド洗浄、面研。

バルブステムシール、バルブシール新品取付。

ステムシール

スプリング入れて専用工具で圧縮、

バルブシール

コッター、

コッター取付、

左側④気筒やります。左側は前側から1番、3,5,7番です。

左側も終了。

ヘッドリビルトは終りました。次へ続く、、、、、

ユーチューブも見て下さいね。 https://youtu.be/LSk6OOxXkUM
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1980年 ポンテアック トランザム レストア日記ー20

2019年02月09日 | 1980トランザム レストア
おはようございます。80トランザム、エンジンヘッド組んで行きます。

ヘッド洗浄、ヘッド面オイルストーンで磨いてあります。エアーブローして、

バルブのステムシールは高年式の物を使います。古いエンジン用は例年劣化で無くなってしまいます。

バルブ等も磨いてあります。

バルブにアッセンブリールーブ塗って入れてバルブスプリング、リテーナー組んで専用工具SET。

バルブオイルシール取付。

2か所ある奧側、

コッター取付、コッターにもアッセンブリールーブ塗りましょう、バルブにくっ付いてくれます。

コッターが上手くはまっていればオイルシールも上手く入っていると思います。

④気筒入れたら終了です。右側は手前が2番で2,4,6,8の順番です。左側もやります。
続く、、、
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