算数嫌いの方は、是非とも割合から入って 1 の意味を掴んで下さい 

2012年09月10日 13時17分46秒 | 日記

 1の意味を理解すると言う事は、絶対に必要なことなんです。

 教え方の上手な先生につけば、20~30分もあれば理解の到達が可能です。

 1は、1あたり量の1であり、基準になる数だと言うことなんです。

 ですから、九九も 2X1から覚えて行きます。 1あたり2こが1回と言う割合でと言うように!中には、2X0=0から載せているのもありますね!

 説明を求められれば説明はつきますが、2年生で初めて覚える九九の中に、0の意味を理解させるのは、一苦労だと思います。九九は、大変重要で暗記の後で意味の説明を持ってくるのか、先に説明をして暗記に持って行くのかは別にして、九九の2X1=2だけで相当な意味が含まれていているので、この学年のこの時期の九九学習には、全生徒に全精力を傾けて欲しいと思います。

 2X0=0   3X0=0  4X0=0  ・・・・・・この時の 0の意味の教え方で質問される事がよくあります。 色いろと説がある事は、承知していますが、私の考えを述べますと、算数は、”割合”絡みの学習ですので、この場合の説明も 割合を使って ”九九は、かけざんで、基の数を割合で増やそうとしていますが、増やそうとする割合が、 0であるときは、答えも 0になっちゃうんです”   0を教えるタイミングも大事ですね!

 200X1=200  0.8X1=0.8  1.025X1=1.025  3/100X1=3/100

という様に、1をかければすべて 基の数と答えの数は、同一です。

 これで分かることは、1は、一様に基の数を表している。  また、1は、1あたり量が1回ある事をも表している。    この押さえが、割合において意外と忘れられている。

 この現実を解決すれば、算数の苦手部分は、すぐに解決する。

 そこで例題を解いてみましょう。

 例題、1   卸売り市場で仕入れた、マグロを一尾¥1,000,000を40%の利益を見込んですし店に売ることにした。いくらで売ることになるでしょうか?

   式は、つぎのようになります。 ¥1,000,000x(1+0.4)=¥1,400,000

 この時の ( 1 + 0.4 )の 1は、先ほどの九九表で説明した通り 基の数の

1,000,000を表します。 0.4も1,000,000X0.4を表します。  (    )の意味は

基準とした 1から 0.4 +の方向  すなわち、1に対して0.4の割合を儲けようとしています。   これは、売価計算の基本問題です。 この問題で、 1の意味を確認できればと思います。    利息計算も、同じです。

 例題、2   ¥500,000を年利1%で1年間預けた場合、一年後の元利合計は、いくらでしょうか?

   式は、つぎのようになります。  ¥500,000X(1+0.01)=¥505,000

 この場合も (1+0.01)の 1は、500,000を表し、0.01は、500,000X0.01を表します。  したがって、売価計算も利息計算も同じと言えます。

 整理しますと、”割合・文章問題・比・速さに関する問題等”にお困りであれば、九九表の理解から始めて1の理解、割合の理解へと進み、文章問題は、割合を活用して問題から文章を取り除く手法を理解する”  

 この様な文章説明ではなく、板書で直接説明ができれば、わかり易さが違ったものになったとおもうのですが、致し方ございませんでした。

 自身の文章作成の下手さを恥じる次第です。しかし、気持ちだけは、真心で投稿させていただきました。

 短い期間でございましたが、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

 感謝申し上げながら、これで投稿を終わらせていただきます。

 

 

 


算数で 1 の出る場面、多数あるも 1 の持つ意味は、皆同じ

2012年09月06日 15時27分17秒 | 日記

 1の出る場面を、色いろと考えてみましょう。

 1を制すれば、割合理解の早道です。

 皆さん、算数教科書で勉強をしていますが、教科書の各単元、別個のものと捉えていませんか。  1皿で3個のまんじゅうが、5皿あります。全部でまんじゅうは、いくつあるでしょうか?から始まって、九九学習、小数のかけざん・わりざん、文章問題、比、比例、グラフ図、表、定価・売価計算、利息計算他すべてが、 1 によって繋がっています。

 簡単な例ですが、上記の1皿で3個の・・・の問題で、

3x5=  と   5x3= は、答えの数は同じですが、意味は違っています。   この違いを正しく説明できる事も大変重要な事です。  これも 1 の説明により正しく導くことが可能です。

 1 は、困っている算数学習のすべてを解決する要素を含んでいます。

 以前、ブログの(goo教えて)の中で、小学校の先生が、(1+0.03)の中の 1 の教え方がどうも上手くいかないので、教えてと投稿されておられました。

 そこで、もう一度 1 の意味を確認してみましょう。 もしかして、より以上理解が進むかも知れません。 板書とこのような文章での説明では、分かりやすさに、違いが出ることあらかじめご了承ください。

 1 が、出てくる場面を少し列挙してみますと、

 * 九九表の  2x1=2  の 1   3x1=3 の 1   4x1=4 の 1など

 * 1000÷1=1000 の 1  23.5÷1=23.5 など

 * 1㎡あたり・・・の 1

 * 1時間で40kmの速さで・・・の 1

 * 比の 2:1の 1

 * X軸とY軸のグラフ図で、 X軸1に対しての 1

 * 定価・売価・利息計算における(1+0.2) (1-0.05)の時の 1

この他、詳細に述べれば、いくらでもありますが、 ここで、今理解に困っておられる方々に、お分かり戴きたいことは、どの場面でも 1 の持つ意味が、同じだと言う事です。

 1の持つ意味は、1あたり量を示していて、かけてもわっても、基になる数と、答えの数が、変化しない。よって 1 の数は、基準値となり得る。この特性を利用して、割合は、1より大なり、1より小なりとして、答えに変化を起こす。

 これらの決まりから問題が、作られているので、この基本を抑えれば解決する筈です。

 答えに変化を起こさせるのは、・・・・・X (わりあい)=???  真ん中のわりあい

 ・・・・・< 1 <・・・・・                つづきは、3~4日後に投稿します。


無料です。8月23/24/25日(木・金・土) 文章問題解けるまで指導  追記

2012年08月16日 00時45分41秒 | 日記

 要項の追記と例題1の説明文の答えの訂正について

地図のご案内の中で、住所だけで探し当てられるのか、不安に思われる場合が、あるや分かりませんが、最終の信号を右折して戴くと、その辺りは家屋が1軒しかございませんから間違える事はないと思いますので、交通安全にご留意の上、お越し下さい。お待ちしています。

 要項の対象学年は、原則であってその他の学年で、”割合・文章問題”を勉強してみたいと思われる方も、参加くださって結構です。

 また、運悪くこの3日間とも参加の機会が無い方は、その他の曜日に、ご訪問くだされば、対処させて戴きますので、気軽にお越しください。ただし、夏休み期間中と致します。

 なお、勉強は  23/24/25日の内の、1回だけで良いので、申し添えておきます。

 この勉強会に一度ご参加戴くと、メンバー(会員)としてお迎えして、自信がつくまでお付き合いをさせて戴きます。 このブログによるご招待は、今回限りです。  以後、ご案内はありません。 (参加された方は、任意でメンバー登録をお願い致します)

 一度ご参加のメンバー(会員)様の、紹介状による新規メンバーの勉強会は、健康と体力が続く限り継続して参ります。 (紹介制度の勉強会になって行きます) 

 算数だけなら高い塾費用を支出せずに、”割合”を勉強して攻略してください。

 塾に行けないから、成績が悪いから、家の家計が苦しいから勉強が進まないと、考える前に、この勉強会で、やるだけのことをやってください。 応援しますよ!

 家の家計が・・・、成績が悪いから・・・、と言う理由で、絶対にぐれてはだめですよ!

 道はあり、道は開かれています。その道は自分の力で開拓せねばなりません。

 その事の為には、行動が必要であり、努力が必要です。忍耐も求められます。

 自分で解決できなければ、他人の力も時には借りましょう。遠慮無く借りてください。

 人と人は、助け合いです。借りたら返す。いつか自分に力がついた時に、出来る事からでよいから。小さな事で良いから。   この勉強会もそういう意味で、無料勉強会としています。

 昨日の投稿の中で、例題1の食塩水の説明で、答え 1/15%となっていましたが、百分率のx100が抜け落ちていて、正しくは、100/15%あるいは、20/3%または、6と2/3%となります。お詫びして訂正させて戴きます。


無料です。8月23/24/25日の3日間 文章問題解けるまで指導 チャンス気軽に参加下さい

2012年08月15日 14時48分01秒 | 日記

 タイトルの無料指導についてのご案内

 やる気のある方を前提に、塾に通われていない方であれば、どなたでも参加資格ありと致します。 友達誘い合ってご参加下さい。

 <要項> 1.  各曜日 先着10名以内 (1名でも実施します)

        2.  対象学年・・・小学5.6年生 持ち物・・・ノート、筆記具などあれば。

        3.  当日の・・・受付時間は、9時0分から   勉強開始は、10時から

        4.  お車でお越し下さい。駐車は、10台とめれます。

        5.  学習場所・・住所だけ示しておきますので、ナビを利用して予約なしで直  接お越し下さい。

 美作市中川431-3  地図案内・・・中国道美作インター出口信号右折、岡山方面へ湯郷温泉街を経て約15km先の信号を(大芦高原温泉”雲海”の案内板)左折して、約5kmで信号のある交差点に出ます。左折すれば、岡山国際サーキット方面、この交差点を右折して約100m右側に、最初の家屋が見えています。ここが、勉強場所です。2軒つづきの奥です。

 一度、ご参加戴くと、氏名・電話番号をお教えします。以後、勉強相談は、いつでもお受け出来るようになります。もちろん無料です。

 当日、午前中で理解が到達できた方は、午前中で終了と致します。  午後も勉強した方が良いと思われる場合は、頑張って継続しましょう。  昼食は、少し出ればレストラン・コンビニがありますし、レトルトカレー位でしたら提供できます。

 以上、よろしければ、どうぞお越し下さい。お待ちしています。

 さて、前回のつづきの説明をさせて頂きます。

 例題1の食塩水の問題です。

 この問題も、割合の理解遅れで難しく感じるものですね。

 どんなときでも、基になるものがあって 答えになるものがある。それを介しているのが割合と言う。原則ですね。   式をつくるならば、  全体量が基で、部分量が答えとなりますので(食塩+水)が全体となり、食塩が部分となります。  ですから、例題の場合、食塩が40g・水が560gですので、これを合わせて600gが食塩水となります。(これらの言葉の意味の解釈で分からない方が多いようです)

  食塩水(全体)x?(割合)=食塩(部分)  (40+560)x ? = 40となりますので

割合を問われていて、逆算で式を立てて 40÷(40+560)=40/600=約分で1/15答え、 1/15%の濃さとなります。

 ここでも、 1=100%で 強いて言うならば、 1あたり量600gと言えます。

 600gに対して食塩が40gと減っていますので、割合は、 1> 小さいと言えますので、1=100%の100%より少ない量であると判断ができます。

 このように、ここでも 1の活用があるわけです。

 例題2の人口密度の問題も、面積を1あたり量と考えるか、人口を1あたり量と考えるかで比較が変わるだけで、ここでも、1あたり量で簡単に正しく解答が得られるのです。

 面積を1あたりとすれば、Aは、?人/1平方km x43万平方km=6200万人 逆算して6200万÷43万=約144人       A=約144人

                 Bは、?人/1平方km x102万平方km=15200万人 逆算して15200万÷102万平方km=約149人  B=約149人  

 従って、Bの方が、人口密度が高いと言える。  このように、ここでも、1の活用ができるのです。

 例題3の場合でも、1あたりで考えると、簡単にできると思います。

 1本あたりで解きなさいと言うことなので、?円/1本 x     本=     円の基本式を作り、あとは、数値をあてはめれば、解答が得られます。

 600円÷12本=1あたり(本)50円

 1020円÷20本=1あたり(本)51円   よって 1020円の方が高いとなります。

 このように、1あたり量の1の理解によって、あるいは、分数の理解によって、割合の理解によって、算数学習の殆どが、繋がりで結ばれていると言うことを、早く分かって戴きたいと思います。

 あともう少し、利息計算・売価計算など、次回に説明したいと思います。

 先日の新聞で、岡山の算数学力が、全国で45位であったと報じられた。信じられなかった。   先生も生徒も保護者も、こぞって反省をして、その対処に当たらねばなりません。

 私も、ブログで発言するだけでなく、実際に行動に移す準備を整えます。

 特に、美作市近辺の方々、がんばってください。

 遅くはありませんから。  いくらでも取り戻しはできますよ。

 私、微力ながら無料指導で、学力の底上げに頑張ります。気軽にご相談下さい。


(1+0.05)は、割合です。この意味の理解は進みましたか。 もうひとつの考え方があります。

2012年08月08日 09時51分16秒 | 日記

 前回で、2x1=2  8280x1=8280  3.56x1=3.56  0.004x1=0.004と言うように、x1をした場合は、すべて、基の数と答えの数(比べられる数と比べる数・・・言葉がややこしいですね)は、同数字の為、1を基準にして、増やしたり・減らしたりして計算式が作られると述べました。

 したがってx1の1は、すべて基の数のことを意味します。(これだけは、分かってくださいよ)

 しかし、理解が伴わない生徒の方は、1に+0.05をした(1+0.05)になると分からなくなってしまう。  この( )が難しいのでしょう。

 これわね、難しいと思う内は、割合の定義がまだ理解不足とお考えください。

 それでは、もうひとつの考え方を説明しましょう。(分かってもらえれば、大変嬉しいです)

 やはり、ここでも九九を活用します。

 2x1=2   2x2=4      ちょっと待ってくださいよ。     2x2ではなくて、2x1から1が増えたので、2x1+1 としましょうか!   しかし、これだと答えが3になって2x2=が4となりませんね?

 このような時は、増やしたい部分を(      )にして先に計算しますね!   2x(1+1)=4となります。   要するに(1+1)と(1+0.05)は、増やしている数値が違うだけで同じ理屈なんですね。

 分配の法則で説明してみましょうか。

 2000x(1+1)= 2000x1+2000x1=となって 1は、2000を表し、1あたり量2000とも言います。

 もうひとつは、2000x(1+0.05)= 2000x1+2000x0.05=となって 1は2000を表し、0.05は、  5/100で、100を表しています。

 このように、この部分の( ) は、基の数を増やす役割の 割合 となっているのです。

 この割合を示す方法が、 整数であり、小数であり、分数であり、百分率、歩合なのです。

 基の数x割合=答えの数    教科書では、 全体の量x割合=部分の量    比べられる量x割合=比べる量    覚えやすい言葉で勉強してください。

 次に、前回のつづきで、食塩水問題・人口密度問題・1あたり量の問題を解くにあたって、割合の関連性と言いますか、どのように繋がりがあるのか、この共通性がお分かりになられますと、割合の活用で算数全般がつながって行くようになり、飛躍的に成績の向上が現実のものとなり得ます。

 例題1  食塩が40gあります。これを560gの水に溶かして食塩水を作りました。 溶かした食塩の重さは、食塩水ぜんたいの重さの何%になりますか。

 例題2  Aという国は、43万平方㎞で人口が約6200万人住んでいます。  Bという国は、102万平方kmで人口が約1億5200万人住んでいます。 どちらの国の人口密度が高いと言えるでしょうか。

 例題3  1あたり量の問題は、はばが広くいろいろとあります。

       1本あたりの値段で比べてください。 1ダース600円と、20本1020円では、どちらが高いでしょうか。

 算数全般、特に文章問題に強くなる鍵が、この関連性の理解いかんにかかっています。たった3問でも大変重要です。次回に、発表させて戴きます。


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