もし、先輩教師から「速さの問題」で「は・じ・き」を使った指導法を伝授されたとき
あるいは、「単位あたり量・割合文章題」などで「く・も・わ」を使った指導法を勧められた時などは
願ってもない「研究のチャンス」と思って下さい。
このような指導法で多くの生徒児童達は習って来ています。
大分長い経過年数と採用校があり、この指導法は定着してしまっているところです。
しかし、しかしです。 この指導法には大きな疑問があります。
「割合ってなんだろう?」と勉強をする時に、頭文字を利用した公式的な暗記法が
子供たちにとって割合の意味を捉えるのにすごく遠回りで、理解に到達するまで
相当の混乱を生じさせているのに早く気づいて欲しいのです。
公民館講座に入講して来たある児童に、問題を解くのに横席について見ていた
ときに、文章を読みながら、丸(O)の中を区切って「く」「も」「わ」だから、これは
比べるはどれだっけ!「も」は基にするだからこれだ!「わ」は「わりあい」だから
これだろうと特定して、さあ!式作り・・・ 基とわりあいが逆になって出来上がった。
すかさず、「割合って分かる」と聞いてみると分からないし説明が出来ない。
このようにして、いずれ「文章題の壁に困る」 典型的な子達で、私は思うに
この「く・も・わ」指導が割合理解のための指導には適さないと言っても過言ではない
と思うところですが、余りにも長い期間に採用し続けてきた指導法で、中にはこれで
通じた子達も実際にいたのでしょう。
しかしながら現実は、「割合理解」が乏しい。
それを物語るのは、全国対象の実力テストの結果によって低位に甘んじた該当各県
の首長や教育関係者の慌てぶり。
あぐらをかき過ぎていたきらいがあります。
さて、前回の続きで単位カードの効用と応用について皆さんに問いかけたいと思います。
私は、「は・じ・き」「く・も・わ」の使用を前面に出し過ぎず、もっと「割合の意味」について
児童たちに正面きって分かりやすく・使いやすい指導を願う者です。
そうでないと現状のような学力テストの結果を見ればかわいそうになります。
もっと指導研究があるべきで、新しい発想が出てくるべきです。
それは研究なんです。
前回では単位カードを使って「単位のつく決まり」があることに注目させて「式作り」に
活かせる事を説明をして、例題も示しましたがお分かり頂けたでしょうか!
今回はそのおさらいと応用できる範囲で説明を加えたいと思います。
割合の範囲は相当広いので当然部分的な学習範囲ですが、これらをきっかけにして
研究される方が増えるのであれば幸いと考えています。
それでは、 一つの式から考えます。
基にする量/1つあたり X わりあい = くらべる量 (啓林館の教科書)
=くらべられる量 (東京書籍の教科書)
*比べると比べられるの意味の捉え方が、アンケートで得た場合
違うと回答された方の方が断然多かったのですが、皆さんのご
見解はどうでしょうか?
上の式で指導されるのですが、実はこの時から意味どころか覚えるのに困難をきたしています。
それで考えついたのが「単位カード」なのですが、これは指導順序が後先変わりますので、この
点研究材料になるかも知れません。
単位カードでは、 A / B × C = D として
AとDは同じ単位になる
BとCは同じ単位になると言う説明から入って
例えば、Aに円が来ると2枚1組で持っているもう1枚の「円」はどこですかと尋ねる
これが合えば、残りの単位「例えばkg」は、必然的にB・Cに収まる。
2種類2組の単位カードを色々な組み合わせで、単位関係がどのようになっているのか
分からすと、第1関門の通過で次に最も大事な「1」の使う位置と意味の説明です。
この上記の4行を分かってもらえれば、ほとんどの子達が殆どの文章題が出来るように
なると言ういわば画期的な指導法になるのです。
この単位カードを使うと文章理解が出来ない子にとって、文章を読まなくても割合理解で
解決するので、今までにない解き方となります。(言葉足らずがある場合はご容赦下さい)
そして、今回の応用にはどんなものがあるのかの説明です。
用途は広く児童たちを助ける大きな勉強を好きにさせる原動力になり得ると思います。
単位カードを使って順次学習しますと、次のような問題ではこのようになります。
(問題A) 3.5㎡のかべをぬるのに19.6dlのペンキを使います。
(1) このペンキで、1mのかべをぬるのに、何dlのペンキが必要ですか
即座に割り算と分かります。それもdlをmでわる。
ならば、19.6dl÷3.5㎡=と式が分かります。
なぜ児童の全員がすぐに分かるのでしょうか。なぜでしょうか。
(これは、単位のつく決まりと分数(割合の最たるもの)の意味を先に教えているから)
(2) このペンキで、8.5㎡のかべをぬるのに、何dlのペンキが必要ですか
即座に掛け算と分かります。(1)で出た 5.6dlを1あたり量として
5.6dl×8.5㎡= と式もすぐに分かります。
1あたり量の 1 の意味さえしっかりと指導できれば、1についている単位と同じ単位を
見つけて「増えているのか・減っているのか」この事柄が分かればもうしめたもの!
縮尺・縮図問題で出る問題・・・
(例題B) 基にする実際の長さがあってX割合があって=答えになる地図上がある
2万分の1の地図上で4cmの長さは、実際には何mあるでしょうか・
実際には何m?/ 1あたり × (割合)2万分の1 =4cm
この式作りで 即座に割り算と分かります。
(例題C) パソコンで文字を一番速く打てる人はだれか、はかってみました。次の文章
あきさんは、63文字の文章を、35秒で打ちました
はるさんは、72文字の文章を、45秒で打ちました
なつさんは、91文字の文章を、65秒で打ちました
(問題) なつさんは、1文字あたり打つのに何秒かかりましたか
これも即座に割り算と分かります。
何秒 / 1文字 × ・・・ = ・・・ 基の部分を作るだけで
秒を文字で割れば良いという事がすぐに分かります。
簡単なようですが分かりにくい子達にとっては難しいのです。
こうした子達を救える指導法は是非とも必要になるのです。
「く・も・わ」「は・じ・き」とかいった方法があまり結果が出ていない現状から
研究する先生を多く輩出して、なんとしても生徒児童を救わねばならないと
思いますし、その努力はまだまだ不足しています。
次回では、ある小学校から算数授業の依頼があってお引き受けしたのだが
いまどき珍しい仮面をかぶった教育者(校長先生)のお話しを少しばかり!