アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

究明するけん

2022-09-07 09:00:38 | スローライフですけん
 あの時いったいナニが起きたんか、しっかり検証せんといかんけん。

なにしろ日常的に使う場所だし、こんな事故をくり返すワケにはいかんけん。

右折でどうして中央分離帯に乗りあげるんか、そのナゾを解き明かさんとのう。

チョロQはいまでは珍しいリアエンジンリアドライブじゃ。

いまどきこんなクルマは、スマートとルノーとポルシェ911くらいじゃけん。

駆動輪の車軸の上にエンジンがあるメリットは2つじゃ。

タイヤを地面に押しつけてグリップを高めるのと……、

ブレーキで前輪にかかる負荷を分散させるけん。

デメリットも2つ。

グリップがよすぎて、前輪は曲がろうとするのに、後輪はまっすぐ進もうとする。

プッシングアンダーステアってヤツじゃ。

それと、遠心力がタイヤの摩擦を上回った時に、重量物が後ろにあるコトじゃけん。



ポルシェ911の運転が難しいといわれるのと同じ理由じゃけん。

あの時は縁石に乗りあげる前に、後輪がなにかに触れたけん。

コレがきっかけになって、グリップを失うたんじゃなかろか?。

オーバーステアを抑えられずにスピンしたと考えるんが合理的じゃ。

意識が朦朧としとる中で、習慣的に荷重移動しとったんがアダとなったけん。

早いハナシ、オーバースピードじゃけん。



右眼の後遺症が原因じゃないともいいきれんのじゃが〜……、

あくまでわしのミスなんは間違いないけん。