ひろのギターで息抜き Happiness Wing

趣味のギターで息抜きしてジャンジャン鳴らしてます!

東京モーターフェス2016

2016-10-09 22:53:48 | 日記

大人も子どもも大はしゃぎ! 3連休は最新フェスへ!東京モーターフェス2016開催

クルマやバイクの“未来体験”から親子で楽しめる展示、食べ歩きの達人おすすめグルメまで、最新テーマパークが期間限定でお台場に誕生!しかも入場無料とあればもう行くしかない!!

ウォーカープラス > 東京モーターフェス2016

プロドライバーの運転テクを特等席で!

助手席やドライバー視点の360°映像でクルマやバイクの楽しさを再発見!

記事詳細を見る

親子で白熱の“リアルレース”を展開

バイク体験教室やカート体験など親子向けのコンテンツも充実。都心ではなかなかできない体験に挑戦!

記事詳細を見る

クルマの世界が老若男女を虜にする!

「最新車両公道試乗」に加え、最新のトラックやバスにも乗れる「はたらくクルマ体験」も!

記事詳細を見る

食べ歩きの達人お墨付きの名店が勢ぞろい

最強グルメユニット「食べあるキング」だからこそ口説けた全国の名店が集結。

記事詳細を見る

驚き満載!初心者もハマるクルマに乗る楽しみとは

クルマに興味がない人でも思わず好きになってしまう体験コンテンツがいっぱい!

記事詳細を見る

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/6Z2QYK3IBak?rel=0" frameborder="0" width="560" height="316"></iframe>

東京モーターフェス2016 DATA

<iframe src="https://www.google.com/maps/d/u/0/embed?mid=1kKFaie0p5UOIO9mKa3NLFUVCX3I" frameborder="0" width="350" height="280"></iframe>

 

  • 日  程:10月8日(土)~10日(祝)
  • 会  場:特設会場(11:00~17:00)/
    メガウェブ会場(11:00~20:00)
  • 料  金:入場無料
  • 交  通:【特設会場】ゆりかもめ船の科学館駅から徒歩1分
    【メガウェブ会場】ゆりかもめ青海駅直結、りんかい線東京テレポート駅から徒歩3分
  • <iframe title="fb:like Facebook Social Plugin" name="f28a4e39c30ed8c" src="https://www.facebook.com/v2.0/plugins/like.php?action=like&app_id=261322710551132&channel=http%3A%2F%2Fstaticxx.facebook.com%2Fconnect%2Fxd_arbiter%2Fr%2FP5DLcu0KGJB.js%3Fversion%3D42%23cb%3Dfed174080c3a%26domain%3Dsp.walkerplus.com%26origin%3Dhttp%253A%252F%252Fsp.walkerplus.com%252Ff3cfe5c16e5668%26relation%3Dparent.parent&container_width=0&href=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com%2Ftmf2016%2F&layout=box_count&locale=ja_JP&sdk=joey&share=false&show_faces=true" frameborder="0" scrolling="no" width="1000px" height="1000px"></iframe>
  •  
  • <iframe id="twitter-widget-0" class="twitter-share-button twitter-share-button-rendered twitter-tweet-button" title="Twitter Tweet Button" src="http://platform.twitter.com/widgets/tweet_button.c6def25548e9590b13abaa1b3330b811.ja.html#dnt=false&id=twitter-widget-0&lang=ja&original_referer=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com%2Ftmf2016%2F&size=m&text=3%E9%80%A3%E4%BC%91%E3%81%AF%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%B8%EF%BC%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B92016%E9%96%8B%E5%82%AC%20-%20%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9&time=1476021144567&type=share&url=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com%2Ftmf2016%2F" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
  •  
  • <iframe id="I0_1476021142849" title="+1" name="I0_1476021142849" src="https://apis.google.com/u/0/se/0/_/+1/fastbutton?usegapi=1&size=tall&hl=ja&origin=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com&url=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com%2Ftmf2016%2F&gsrc=3p&ic=1&jsh=m%3B%2F_%2Fscs%2Fapps-static%2F_%2Fjs%2Fk%3Doz.gapi.ja.vbx3Mr5Sm_0.O%2Fm%3D__features__%2Fam%3DAQ%2Frt%3Dj%2Fd%3D1%2Frs%3DAGLTcCO25gVNZD6SXIBHGXdeuk7LZjoKqQ#_methods=onPlusOne%2C_ready%2C_close%2C_open%2C_resizeMe%2C_renderstart%2Concircled%2Cdrefresh%2Cerefresh%2Conload&id=I0_1476021142849&parent=http%3A%2F%2Fsp.walkerplus.com&pfname=&rpctoken=16728403" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="100%" data-gapiattached="true"></iframe>

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大リーグ通信】イチローの“就活”早くも終了 マーリンズが43歳の来季も契約 エースの死も影響

2016-10-09 22:15:54 | 日記
2016.10.8 12:00

【大リーグ通信】イチローの“就活”早くも終了 マーリンズが43歳の来季も契約 エースの死も影響


イチローは2016年の「ミスター・マーリンズ」に輝いた(AP)

イチローは2016年の「ミスター・マーリンズ」に輝いた(AP)

 

 エースのフェルナンデス投手がボート事故で急死したマーリンズは、悲しみにくれて2016年シーズンを終えた。フェルナンデス投手を中心に来季こそ03年以来遠ざかっているポストシーズン進出を狙う構想は、白紙から練り直しになってしまった。その中で、今季史上30人目のメジャー通算3000安打の大記録を達成したイチロー外野手(42)の選手生活の1年延長が決まった。

 球団の公式ホームページ(HP)が真っ先に明らかにした。「マーリンズはイチローに対して球団が持つ契約のオプション(選択権)を行使する方向になった。この42歳はMLB史上30人目の3000安打に到達し、今季3030安打まで伸ばした。契約は年俸200万ドル(約2億円)となる」

 今季の成績は143試合に出場して327打数95安打で打率.291。年間打率が.290を超えたのは6年ぶり。10盗塁も決めて通算508盗塁まで伸ばした。第4の外野手という立場ながら、戦力場絶対に欠かせない存在になっていた。

 イチローが早々に43歳のシーズンがマーリンズで決まったことには多くのチーム事情があった。

 9月25日にフェルナンデス投手が事故死し、マーリンズのマイケル・ヒル編成本部長は「私がどんな思いでいるか、とても言葉にならない」と悲嘆の中にあった。だが、時は進み、来季の戦力を整えなくてはならない時期を迎えた。普段のオフと異なるエース不在の状況からスタートとなる。

 テレビ局のFOXスポーツは「今季、マーリンズは79勝を挙げ、2009年以降では最高の成績だった。だが…」と、エースがいなくなった今後を不安視する。ネット上でもやかましくなっている。球界の噂話と一手に集めるサイトでは、「主に投手陣を補強するか、さらなる打撃陣のアップにするか、まだ判断がついていないようだが、マーリンズはエース級を加入させないとローテーションが回らない」(MLB Rumors)と指摘する。

 マーリンズは大変革が求められているのだ。

 すでに首脳陣の大幅てこ入れが行われた。さすがにマッティングリー監督は残留だが、イチローも敬意していた本塁打王のボンズ打撃コーチは1年でチームを去ることになった。地元紙マイアミ・ヘラルドは「わずか1シーズンとは…。同時にハリス三塁コーチ、ブルペン担当のコーネリウス投手コーチもスタッフから漏れた。この変革は今季79勝82敗に終わり、13年ぶりのポストシーズンに届かなかったことに起因する」と報じた。

 イチローの早期契約延長は、チーム構成で固められる部分は早めに手をつけていこうという表れだった。

 来季43歳を迎えるイチローの方も、チームの期待を感じてか、進化を止めていない。今季を振り返っての会見で、「相手が(自分を)嫌がっているのが見える瞬間が多かった、と言えるかも。相手の心の内というか、そういうのが見えた気になることが、たくさんあった。気持ちよかったですね。何でかよく分からないけど」と明かしている。

 野手を中心に若い選手も多く、シーズン中イチローは自ら気づいたことをさりげなく耳打ちしているシーンはよく見かけられたという。イチローの挑戦は本当に50歳まで続くかもしれない。

©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

view 旅情運び続ける寝台列車 「カシオペア」“第二の人生”

2016-10-09 21:39:10 | 日記

view 旅情運び続ける寝台列車 「カシオペア」“第二の人生”

刈り取りを待つ稲穂の中を走る寝台列車「カシオペア」 =長野県筑北村のJR篠ノ井線(川口良介撮影)刈り取りを待つ稲穂の中を走る寝台列車「カシオペア」 =長野県筑北村のJR篠ノ井線(川口良介撮影)
ダイニングカーで提供される朝食 (古厩正樹撮影)
 

 タタン、タタン…。寝台列車の個室内に響く、レールのつなぎ目を通る際に生じる規則的なリズムが眠気を誘う。消灯すると、星空のようにきらめく夜景が車窓に浮かび上がった。宮沢賢治の「銀河鉄道」に乗ったなら、こんな景色なのかもしれない、と夢想した。

 JR東日本の寝台特急「カシオペア」は上野(東京)-札幌(北海道)間1214キロをつなぐ列車として平成11年、運行を開始した。高水準のサービスや客室が提供されたことから、豪華列車の代表格として名をはせたが今年3月、北海道新幹線の導入に伴い、定期運行を終了した。

 6月以降、カシオペアの車両は団体専用臨時列車として“第二の人生”を走り始めている。先月、企画列車「カシオペア紀行」が上野-長野間を運行した。

「カシオペア」のダイニングカー (古厩正樹撮影)
 

 午後4時18分、カシオペアは上野駅を出発し常磐線を北上、武蔵野線を経て中央線へ。乗客はダイニングカー(食堂車)でゆっくりと豪華な夕食を取った後、列車は塩尻で7時間ほど停車して一夜を明かす。

 朝8時半過ぎに出発。篠ノ井線に入ると、黄金色に色づいた田んぼや、北アルプスの山々が車窓を彩る。沿線では、ふだん見かけることのない列車の通過とあって、鉄道ファンや子供たちが写真を撮ったり手を振ったりして“出迎え”てくれた。

日本三大車窓にも数えられる姨捨駅付近から見た善光寺平 (古厩正樹撮影)
 

 車内で出会った東京都杉並区の三村武夫さん(74)は「食事や就寝の時間に停車したこともあり、ゆったり過ごせました。旅情があっていいですね」とにっこり。

 日本三大車窓にも数えられる姨捨(おばすて)駅を通過し、2日目の午前11時43分、長野駅に到着。約19時間半ぶりにホームに降りて吸い込んだ信州の空気は、秋の香りがした。 (写真報道局 古厩正樹)

■360°パノラマで見る「カシオペア」の車内

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/B1O4bM-6kQA" frameborder="0" width="640" height="360"></iframe>

E26系「カシオペア」客室のベッドを展開した状態 (古厩正樹撮影)
 
「カシオペア」の客室。ソファーの座面を引き出し、背面を下げるとベッドになる。設置には力もいらず30秒もかからない (古厩正樹撮影)
 

この写真がスゴい!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【高論卓説】トヨタが世界販売でVWに負けた理由 明暗分けた3要因とは…

2016-10-09 11:34:24 | 日記

【高論卓説】トヨタが世界販売でVWに負けた理由 明暗分けた3要因とは…

トヨタ自動車の新型「プリウスPHV」=東京都江東区

 7月28日にトヨタ自動車が発表した1~6月期(上期)の世界販売台数の結果を見て、多くの関係者が不思議に感じたのではないか。トヨタの世界販売台数は前年比で0.6%減少し、499万台にとどまった。一方、排ガス不正問題を引き起こした独フォルクスワーゲン(VW)は511万台(同1.5%)に増加した。その差はわずか12万台ではあるが、昨年の失速から早くも切り返し、VWが世界トップに立った。

                 ◇

 トヨタとVWの台数の明暗を分けた要因は大きく3点ある。第一は主な販売国の構成の違いだ。VWが中国・欧州で台数を伸ばすのに対し、経済が低迷する東南アジア諸国連合(ASEAN)各国でトヨタは苦戦する。第二に、高級車(プレミアム)市場での存在感の差異がある。プレミアム車の構成比が高いVWはアウディ、ポルシェが好調に推移している。第三は、3月の愛知製鋼の工場火災、4月の熊本地震、5月のアイシン精機傘下のアドヴィックスの工場爆発事故が相次ぐなど、トヨタが国内工場の操業ロスに苦しんだことだ。

 販売台数の比較自体に大きな意味はないが、トヨタの世界販売に勢いがみられないことは否定しがたい。連結販売台数は2014年10~12月期から16年1~3月期まで実に6四半期連続で前年比減少を続けてきた。先日の16年4~6月期決算でも、営業利益は前年比15%減と2ケタの減益となった。同時に、為替前提を変更し、通期業績の下方修正も発表した。台数に勢いがない中で固定費増加が続く結果、円高に対する抵抗力が弱まっている。

 トヨタのこれまでの成功は、お家芸とも言える「原価低減」だ。これを起点にした「商品力向上」が「台数成長」につながった。そして台数成長がさらなる原価低減、商品力向上につながり、その結果として一層の販売台数を増やすという好循環があった。これがいつの間にか「台数成長」が目的化し、固定費が増大。経済の変調で一時は多大な赤字に陥り、品質問題に転落していった。

 現在のトヨタは持続的成長を求め、それを支える真の競争力を模索している。その戦略がトヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ(TNGA)であり、設計や調達のソフト領域も含めてクルマづくりを根本から全体的に見直すことだ。この取り組みにより、20%以上コストを削減し、これを原資に商品力強化と先端・先行技術開発を含めた「もっといいクルマづくり」に再投資していく考えだ。この取り組みが将来のトヨタの持続的成長を支える力となることに疑いはない。

 しかし、本当にこの新しい成長循環を適切に管理できているのか。商品として姿を現した「新型プリウス」「新型ハイラックス」に、現段階で必ずしも勢いがあるようにはみえない。ガソリン安、新興国経済の低迷がその背景にあるとはいえ、「もっといいクルマづくり」を具体的な商品へ落とし込んだときに、その狙いが販売成果にジャストミートできているか、今一度、反省すべき点が感じられる。

                ◇

 懸念は固定費の急増だ。TNGAと先端・先行技術開発がかさみ、損益分岐点比率(=実際の売上高からみて損益分岐点売上高が何%のところにあるのかを示す指標で、数値が低いほど抵抗力が強く経営が安定している)は今年度で81%と、リーマン・ショック直前の70%を大幅に上回る。世界の自動車需要が10%程度減少に転じれば、トヨタの大部分の利益が吹き飛ぶことを意味する。リーマン・ショックほどの大波でなくとも、販売台数の変動にトヨタが脆弱となってきていることを認識することは重要だ。(中西孝樹)

                ◇

なかにし・たかき ナカニシ自動車産業リサーチ代表兼アナリスト。米オレゴン大卒。山一証券、JPモルガン証券などを経て、2013年にナカニシ自動車産業リサーチを設立し代表就任(現職)。著書に「トヨタ対VW」など。 

©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち

2016-10-09 00:46:22 | 日記
特集
ボロ雑巾になって捨てられる社畜たち
5月17日 14時13分配信
管理職や社員として、会社の未来を背負い、誇りと責任を持って働く。
会社はそんな社員たちの「志」につけ入り、過重労働を強いる。
彼らの心や体が疲弊し働けなくなれば、ボロ雑巾のように簡単に捨て、別の「雑巾」を補充する。
働く人の人生すべてが仕事に奪われる「全人格労働」について考えるこの連載で、まずは企業の「社畜」となった管理職や新入社員のケースを例に、働き方を再考したい。
(Yahoo!ニュース編集部/AERA編集部)

イメージ:ロイター/アフロ
通勤電車で胸が締め付けられる

深夜にもかかわらず鳴り響く携帯電話。都内のソフトウェア会社でプロジェクトリーダーを務める男性(46)の体がこわばる。画面に映るのは顧客の担当者の名前だ。電話に出ると、罵声が飛んできた。
「俺の顔に泥を塗る気か!」
「お前たちの会社なんか、すぐにでも切ってやる」
そのプロジェクトは進捗が予定より3カ月遅れていた。納期に間に合わせようと徹夜が続き、睡眠は2時間取れればいいほう。もちろん土日も休めない。しかも、会社に残業代を正直に申告すれば原価率が上がり、給与やボーナスの査定に影響するから、報告は「定時帰宅」。
そんな日々が4カ月続いたある朝、通勤電車の中でのどと胸が締め付けられるように痛んだ。次に、考えがまとまらなくなり、文章も書けなくなった。もともとは斬新なアイデアがぽんぽん浮かび、顧客から表彰を受けたこともあるほどだったのに、後輩からの質問にもうまく答えられない。理由もないのに涙があふれ出て止まらない。人混みが怖くなり、ちょっとした音にも恐怖を感じるようになった。
うつ病でも休職させてくれない

病院でうつ病と診断され、上司である部長に休職を願い出ると、こう言われた。
「うつ病の人は一度休んだら復帰するまで長くなるから休むな」
会社は都内にある東証1部上場企業で従業員数も1000人を超えるが、常駐の産業医がいない。男性は何度も休職を願い出たが、部長の素人判断で断られ続け、1年半もの間泣きながら通勤した。昼食時間は会社近くの公園で泣き、涙をぬぐって午後の仕事に戻る日々。とうとう食事がのどを通らなくなり、体重が1カ月で8キロも減り、立ち上がることもできなくなって休職した。
23年勤めたのに退職金100万円

その後5年にわたって休職を繰り返し、休職期間満了による自然退職が間近に迫った今年、「自己都合退職」を選んだ。23年も勤めたのに、退職金はわずか100万円余り。妻は、「社員を捨てちゃう血も涙もない会社だね」と言った。焦って転職したもののうつ病から回復しておらず、3日目から通えなくなった。昨年6月以降は傷病手当金の受給期間も終わっており無収入に。妻もパートを始めたが貯蓄も底をつき、生活保護も視野に入れて8年前に買ったマイホームを売ろうとしたら、小学生の息子に泣いて反対された。男性は言う。
「産業医がいて早く休職するように言ってくれたら、こんなに休職が長引き、退職に追い込まれることはなかったと思っている。ひとの人生を狂わせておきながら会社は最後まで僕に何もしてくれなかった。これからの人生、どうしたらいいんでしょうか」
心の病を抱える社員のサポートに乗り出す企業が出てきている一方で、前回の記事で募集したアンケート(回答者数2799人)では、この男性のように体調を崩しても休職させてもらえなかった人や、けがや病気でも病院に行かせてもらえないという経験をした人は決して少なくなく、追い詰められている労働者は多い。

AERA編集部
心の病で労災、497人で過去最多

厚生労働省の調査では、うつ病など「心の病」を発症し、労働災害(労災)と認められた人は2014年度、前年度より61人多い497人となり、統計が残る1983年度以降で過去最多だった。このうち自殺や自殺未遂をした人も前年度より6割増の99人で過去最多。「過労死危険ライン」とされる月80時間以上の時間外労働をしている人は心の病で労災認定された人のうち約4割を占めていた。
国内の自殺者数はここ数年減少傾向にあるが、政府が毎年発表している「自殺対策白書」によると2013年の10代後半、20代、30代の死因の1位は自殺だ。中でも20代前半では死因の5割以上が自殺だ。
白書によると、20~30代は、全年齢と比べて、就職の失敗や仕事の疲れやミス、職場の人間関係など「勤務問題」による自殺の比率が高い傾向にある。15~34歳の若い世代で死因の第1位が自殺となっているのは先進7カ国では日本のみで、異様な状況だ。
「長時間労働・休日出勤がつらい」45%

仕事の何がつらいのか。この特集の第1回で実施したインターネット調査(4月26~28日、回答者2799人)で「仕事でつらいこと」を三つまで選んでもらったところ、「長時間労働・休日出勤」が1260人(45.0%)、「給与・待遇への不満」が1220人(43.6%)、「あいまいな評価制度」が1097人(39.2%)、「上司や同僚との人間関係」が1084人(38.7%)だった。過重労働の一方で、給与や待遇で報われず、労働者が疲弊している現状が浮かび上がる。

営業所の電話転送1日70件

運送会社で1年半前から営業所長を務める女性(34)は24時間、携帯電話に縛られているという。営業所の電話が転送されてくるため、トラックの運転手からの問い合わせやトラブル報告、顧客からの仕事の依頼など多いときには1日70件もかかってくる。
子どもは6歳と4歳。やっと子どもを寝かしつけても、転送電話の着信音で目を覚ましてしまうことも多々ある。この春には上の子の保育園卒園式があったが、感動的なシーンでマナーモードにしていた電話が震えた。取引先だった。前日に配送ミスがあり、出ないわけにはいかず、中座し会場の外で電話に出た。一生に一度の大切な日すらもゆっくり味わうことができないなんて、と泣きそうになった。
先日は午後6時半に仕事を終え、急いで保育園へお迎えに行って帰宅し、夕食の炒め物をしていた午後8時、運転手から「愛知で交通事故を起こした」と電話があった。料理の手を止め、各関係先に電話をかける。隣ではおなかをすかせた子どもがぐずっている。結局、電話だけでは対応できず、子ども2人を夫の実家に預け、自家用車で愛知に向かった。その後事故対応に追われ、家に帰れたのは2日後だった。
勤務は最短で朝5時から午後6時半頃までだが、仕事量が多く、長い日は18時間を超すことも。夫は同業で女性の仕事にも理解があり、子どもの朝食や保育園への送りなどを担当してくれるからなんとか日常が回っているが、女性は睡眠を2時間に減らしても、家事、育児がこなし切れない。給与は手取りで月35万円ほど。同世代の女性の中ではもらっている方だとは思うが、管理職に就く前と比べて残業代が出ないので給与は下がった。そんな状況だから、後輩たちは誰も管理職になりたがらない。
「子どもに手の込んだ料理を食べさせることも、話をゆっくり聞いてあげることも難しくて、母親が管理職をすることへの限界を毎日感じています」
女性所長は社内で1人。家事育児との両立に悩み、男性所長に相談しても、「子どもは勝手に育つよ」「放っておいても大きくなるよ」と、無責任なアドバイスが返ってくる。
労働は生活の手段にすぎない

ロンドン在住の情報通信コンサルタント、谷本真由美さん(@May_Roma)は日本人の働き方の問題点についてこう指摘する。
「日本では仕事に関して、『仕事はすべてに優先する』『期待される以上のことをやるのが当たり前』などと考えられていますが、日本の外では、労働は生活を豊かにする手段にすぎず、自分の賃金以上の労働はしないのが一般的です。正当な対価をもらわない『サービス残業』は賃金体系を崩壊させるものとして批判されます」
さらに谷本さんがおかしいと指摘するのが、仕事の結果よりも人間関係を重視するあいまいな評価だ。採用や異動の際にも知識や経験が海外ほど重要視されず、適性に合わない仕事で疲弊する社員もいる。

イメージ:ロイター/アフロ
2週間で入社を後悔した文系SE

06年に東証2部上場のIT企業に新卒入社した埼玉県の小山祐介さん(32)は入社の2週間後、研修の第一歩のプログラミング言語でつまずいた。「文系でもシステムエンジニアになれる」「丁寧に研修するので未経験でも大丈夫」という誘い文句を信じて採用試験を受け、入社したが、同期入社十数人のうち文系出身者は自分を含めて3人。理系組は午後5時に帰れるが、文系組は研修会場が使える午後9時ぎりぎりまで残り、帰宅後毎晩3時ぐらいまで勉強しても追いつかなかった。大学では、成績上位者に贈られる奨学金を得るほどの優等生だった小山さんだが、社会に出た途端、劣等感にさいなまれた。
人事部や総務部などへの異動願も一蹴され、システムエンジニアとして配属されたが、常駐先の上司に「お前は小学生以下だ」「使えねぇ」などと毎日のように罵られた。当時は郵政民営化関連のプロジェクトメンバー。業務量が多く、よくて終電帰り、徹夜が何日も続いた。残業が月100時間を超える過重労働が数カ月続いたある朝、会社に向かおうとすると、足が動かなくなった。心療内科でうつと診断され、薬を処方された24歳以降、休職や転職を繰り返し、同居する親との関係も悪化した。
「今までやりたくないことをやるのが社会で、それを我慢してやり続けるのが社会人だと思ってきたけど、大学までと違って頑張っても評価されず、心も体もすり減っていくばかりです」
生きる意味を見失いそうになったときに救ってくれたのが友人だったという小山さんは、今後は会社や組織で働くことに見切りをつけ、自分の経験を語り、共有することで、誰かの支えになるような活動をしていきたいという。
心身壊れる前に逃げることが大事

先の谷本さんは、過重労働で人生を奪われそうになっている人たちへ、以下のようなアドバイスを送る。
(1)個人個人が権利意識を持つ (2)労働基準法を勉強する (3)何がいじめ、パワハラ、虐待にあたるかを考える (4)他の業界の人と交流を持って賃金や労働環境の基準を知る (5)ひどい職場だと思ったらさっさと辞めちゃう――。
「辞めて経済的に困っても生活保護があるからなんとか生きていける。でも、心も体も一度悪くしたらなかなか元には戻らない。壊れる前に逃げることが大事です」
次回以降は、全人格労働に悩む中小企業の社員や非正規社員のケースを例に、働くことについて考えたい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする