妙見山林道の探索途中にシフトの異常を感じました。
アップダウンはできますが、アップアップもしくはダウンダウンができません。
停まってシフトペダルを確認すると、ペダルがプラプラの状態です。
ペダルそのものではありませんよ。シャフトにカチッとした感触が無いんです。
恐らくはシフトシャフトのリターンスプリング折れ。
破片がどこかに噛みこまないかヒヤヒヤ物の帰宅でした。
さっそく分解開始です。
オイル・クーラントを抜き、エキパイ、ブレーキペダル、オイルライン、ウォータホースを取り外して、ケースカバーのボルトを緩めます。
こんなとき便利なエアツール、エアラチェで一気に緩めてしまいます。
ケースカバーを外すと案の定リターンスプリングが折れていました。
写真の1が正常、反対側は折れて広がり2の位置にずれていました。
お陰さまで脱落せずに残ってましたよ。
こうしてみると道中の冷汗は余計だったか?
作業はつづきます…
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アップダウンはできますが、アップアップもしくはダウンダウンができません。
停まってシフトペダルを確認すると、ペダルがプラプラの状態です。
ペダルそのものではありませんよ。シャフトにカチッとした感触が無いんです。
恐らくはシフトシャフトのリターンスプリング折れ。
破片がどこかに噛みこまないかヒヤヒヤ物の帰宅でした。
さっそく分解開始です。
オイル・クーラントを抜き、エキパイ、ブレーキペダル、オイルライン、ウォータホースを取り外して、ケースカバーのボルトを緩めます。
こんなとき便利なエアツール、エアラチェで一気に緩めてしまいます。
ケースカバーを外すと案の定リターンスプリングが折れていました。
写真の1が正常、反対側は折れて広がり2の位置にずれていました。
お陰さまで脱落せずに残ってましたよ。
こうしてみると道中の冷汗は余計だったか?
作業はつづきます…
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又全バラが必要だったら挫けますよ。
手際良さに感動します(^_^)
お早い復活、祈ってます
また、あそびに連れていってくだされませ
もしくは転倒が…
この程度でよかったですぅ。
6月の酒飲みツー(いや大宴会)やりたいですね~。
大ごとにならなくて良かったですね。
バンガローはそのまま取ってますよ。
ただ、一番トイレに近いバンガローから小便に山道を歩いて200歩下ってまた登る・・・
天気が悪く無ければ下のトイレと炊事場で宴会して寝る時に上がった方が楽かも・・・
バーベキューとか良さげですが、荷物も多くなるので、弁当なりつまみなり皆さん持ち込みでやりたいですね。
確かにトイレとバンガローの上り下りは大変そう。
それより炊事棟に灯りはありましたっけ?