G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

WRメンテ日記6

2009-11-06 19:35:56 | Rough~なメンテ
広い整備スペースでもあれば(もちろん明るい照明も)、サクサクッとドライブアクスルを交換してしまいたいんですが、我が玄関前Factoryでは遅々として作業が進みません。

エアツールを使えば、58.8N・m(6kg・m)のトルクで締まっているナットだって、あっという間に緩みます。

って、簡単に緩みすぎ? 前回締めつけトルクが低かったのか、トルクダウンしたのか~?

プライマリードライブギヤとバランサーギヤのナットも同様に緩めます。

ギヤに付いている「合わせマーク」を確認しておきましょう。それぞれの軸と位置合わせをするためのマークも付いてますから、サービスマニュアルに惑わされないように…

ちょっくら難解なシフトレバーにかかります。

左側の穴にシフト(チェンジ)シャフトが貫通していて、穴のあいた板が写真中央の丸い所に噛みあってます。
この「おむすび型」部品の周りをシフトレバーASS’Yと呼ぶようですが…

こんな部品で構成されています。裏側から見た状態ね。

シフトレバーアッシ―(アッセンブリ―?)を取り外すと、シフトカムにくっついてるセグメントと言うのが現れます。

六角形状の穴にシフトレバーの板(Pawlって書いてありますが…?)がかみ合って、シフトカムを回すようになっています。

クラッチ、シフト関係も取り外してしまうと、非常にすっきりします。

あとは反対側からクランクケースを締めてるボルトを外せば、ミッションが取り外せることになります。

あちらこちらで林道探索の話がでているので、「虫」が騒いでおりますよ。
特殊工具を自作しようかなんて言っておりましたが、なんかそれどころでない感じ? 
クランクサイドのベアリングも交換するつもりでしたが、問題無ければ右サイドだけ交換! さっさとドライブアクスル交換して組み上げますか。

ともあれ明日次第ですけど…  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRメンテ日記(休憩中) | トップ | 所用でお出かけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (あき)
2009-11-06 20:56:52
奇怪な・・・・
全く わ か ら ん!!
返信する
玄関前ファクトリー (かえる)
2009-11-06 21:20:32
最近はエンジンの分解マニアルを見ているようですね。WRのエンジンはシフトが違うんですね。写真をジ~っと見ているとフムフム・・・。ますますマニアックになってきましたなあ(^^;
ところで、玄関前でわけのわからないもの広げて家族から苦情出でないのかなあと心配してしまいます。祈早組立!
返信する
う~ん (G熊)
2009-11-06 22:21:25
英語がねぇ、よくわからんのよ。

Damage⇒Replaceなんて単語はわかりますが、長文で書かれていると、う~ん!ってなっちゃいます。

まあ、イラストも入ってますから雰囲気でGO,GO!

玄関前Factoryは毎度のことですから「まった~?」で済んでますよー。

返信する
Unknown (おいおい)
2009-11-06 23:10:34
このエンジン、めっさキレイですね!!
うらやましい~

おいらんとこのは、ここまでキレイなんわ無いんと違うやろか(T_T)

そうそう、世路さんがセロー250を売りに出されてます
誰か興味ある人おらんかね~
返信する
プーラーなら (Gun)
2009-11-06 23:31:13
12~14mm程度のコンパネにボルトねじ込みでなんとか外せるらしいですよ。
試してみる価値はあるのかも
ドリルで穴を3箇所もしくは4箇所開けるぐらいだから。
返信する
おいおいさん (G熊)
2009-11-07 21:28:47
世路さんがセロー手放しはるの、さびしいですよね。
コタも持ってはるから、遊びには事欠かないんでしょうけど…

セローもええね。
手が出ませんけど↓
返信する
コンパネ!? (G熊)
2009-11-07 21:35:00
その技、すごいねー。

って、会社には廃材がたくさんあるんで、頑張ればコンパネ並みに作れちゃいますが…

問題はクランクをケースに引き込む工具がつくれるかどうか。
旋盤で引いて、エンドミルで溝掘って、円盤溶接して…
ヒマを見つけてこしらえてると、組み立てがやっぱ春になっちゃうよ。

今回は右ケースのみでやっちゃいますわ。
返信する
セロー (ふ~)
2009-11-08 07:54:53
世路さんが、セロー手放したら、今度は何て名前にされるんでしょうね~!  (^-^);
楽しみだ~!
返信する
確かにきれい! (ふ~)
2009-11-08 08:01:58
G熊さん!
エンジン内部は確かに、画像を見る限り、きれいですね~! 一体なんで、そんなにきれいなの、、、、?
私のWRも,開けたら同じくきれいなんでしょうかね~! いや、そんなはずは無い!真っ黒いオイルでどろどろ状態のはず、、、、(^-^);

まさか、部品を買ったのでは無く、エンジン全部を買ったのでは、、、、!!  
返信する
ふ~さーん (G熊)
2009-11-08 17:18:19
世路さんコタも持ってはるから、次は「明石のコタ」かもです。

私のWR、走行17,000㌔ほどですが、クランクベアリングに問題がありました。
クランク軸とベアリングがスポスポになってましたよ。幸い軸の摩耗はそれほどではなかったのですが、放置するとクランクまで交換となってたかも。
ふ~さんも気をつけてー!
返信する

コメントを投稿

Rough~なメンテ」カテゴリの最新記事