広い整備スペースでもあれば(もちろん明るい照明も)、サクサクッとドライブアクスルを交換してしまいたいんですが、我が玄関前Factoryでは遅々として作業が進みません。
エアツールを使えば、58.8N・m(6kg・m)のトルクで締まっているナットだって、あっという間に緩みます。
って、簡単に緩みすぎ? 前回締めつけトルクが低かったのか、トルクダウンしたのか~?
プライマリードライブギヤとバランサーギヤのナットも同様に緩めます。
ギヤに付いている「合わせマーク」を確認しておきましょう。それぞれの軸と位置合わせをするためのマークも付いてますから、サービスマニュアルに惑わされないように…
ちょっくら難解なシフトレバーにかかります。
左側の穴にシフト(チェンジ)シャフトが貫通していて、穴のあいた板が写真中央の丸い所に噛みあってます。
この「おむすび型」部品の周りをシフトレバーASS’Yと呼ぶようですが…
こんな部品で構成されています。裏側から見た状態ね。
シフトレバーアッシ―(アッセンブリ―?)を取り外すと、シフトカムにくっついてるセグメントと言うのが現れます。
六角形状の穴にシフトレバーの板(Pawlって書いてありますが…?)がかみ合って、シフトカムを回すようになっています。
クラッチ、シフト関係も取り外してしまうと、非常にすっきりします。
あとは反対側からクランクケースを締めてるボルトを外せば、ミッションが取り外せることになります。
あちらこちらで林道探索の話がでているので、「虫」が騒いでおりますよ。
特殊工具を自作しようかなんて言っておりましたが、なんかそれどころでない感じ?
クランクサイドのベアリングも交換するつもりでしたが、問題無ければ右サイドだけ交換! さっさとドライブアクスル交換して組み上げますか。
ともあれ明日次第ですけど…
エアツールを使えば、58.8N・m(6kg・m)のトルクで締まっているナットだって、あっという間に緩みます。
って、簡単に緩みすぎ? 前回締めつけトルクが低かったのか、トルクダウンしたのか~?
プライマリードライブギヤとバランサーギヤのナットも同様に緩めます。
ギヤに付いている「合わせマーク」を確認しておきましょう。それぞれの軸と位置合わせをするためのマークも付いてますから、サービスマニュアルに惑わされないように…
ちょっくら難解なシフトレバーにかかります。
左側の穴にシフト(チェンジ)シャフトが貫通していて、穴のあいた板が写真中央の丸い所に噛みあってます。
この「おむすび型」部品の周りをシフトレバーASS’Yと呼ぶようですが…
こんな部品で構成されています。裏側から見た状態ね。
シフトレバーアッシ―(アッセンブリ―?)を取り外すと、シフトカムにくっついてるセグメントと言うのが現れます。
六角形状の穴にシフトレバーの板(Pawlって書いてありますが…?)がかみ合って、シフトカムを回すようになっています。
クラッチ、シフト関係も取り外してしまうと、非常にすっきりします。
あとは反対側からクランクケースを締めてるボルトを外せば、ミッションが取り外せることになります。
あちらこちらで林道探索の話がでているので、「虫」が騒いでおりますよ。
特殊工具を自作しようかなんて言っておりましたが、なんかそれどころでない感じ?
クランクサイドのベアリングも交換するつもりでしたが、問題無ければ右サイドだけ交換! さっさとドライブアクスル交換して組み上げますか。
ともあれ明日次第ですけど…
全く わ か ら ん!!
ところで、玄関前でわけのわからないもの広げて家族から苦情出でないのかなあと心配してしまいます。祈早組立!
Damage⇒Replaceなんて単語はわかりますが、長文で書かれていると、う~ん!ってなっちゃいます。
まあ、イラストも入ってますから雰囲気でGO,GO!
玄関前Factoryは毎度のことですから「まった~?」で済んでますよー。
うらやましい~
おいらんとこのは、ここまでキレイなんわ無いんと違うやろか(T_T)
そうそう、世路さんがセロー250を売りに出されてます
誰か興味ある人おらんかね~
試してみる価値はあるのかも
ドリルで穴を3箇所もしくは4箇所開けるぐらいだから。
コタも持ってはるから、遊びには事欠かないんでしょうけど…
セローもええね。
手が出ませんけど↓
って、会社には廃材がたくさんあるんで、頑張ればコンパネ並みに作れちゃいますが…
問題はクランクをケースに引き込む工具がつくれるかどうか。
旋盤で引いて、エンドミルで溝掘って、円盤溶接して…
ヒマを見つけてこしらえてると、組み立てがやっぱ春になっちゃうよ。
今回は右ケースのみでやっちゃいますわ。
楽しみだ~!
エンジン内部は確かに、画像を見る限り、きれいですね~! 一体なんで、そんなにきれいなの、、、、?
私のWRも,開けたら同じくきれいなんでしょうかね~! いや、そんなはずは無い!真っ黒いオイルでどろどろ状態のはず、、、、(^-^);
まさか、部品を買ったのでは無く、エンジン全部を買ったのでは、、、、!!
私のWR、走行17,000㌔ほどですが、クランクベアリングに問題がありました。
クランク軸とベアリングがスポスポになってましたよ。幸い軸の摩耗はそれほどではなかったのですが、放置するとクランクまで交換となってたかも。
ふ~さんも気をつけてー!