保育園。自由な場で,お話を聞いたり,おもちゃで遊んだり,跳んだり,跳ねたり。
どこで何をするか,どんな日程になっているか,分かりづらい場が多い。
入園してくる子の中には,発達障害の特性を持った子が明らかにいる。
しかも,増えているという傾向にある。
そこでできるのは,まず環境調整である。
・全体的に広々とした空間,日程も分かりづらい状況。その日の日程が1,2,3
という形で,分かりやすく掲示してあるだけでもよい。
・引き出しなどがたくさんあると,どこに何を入れるか明らかに分かりづらい。
何を入れるところか,イラストや写真など必要に応じて貼ってあると分かりやすい。
・どうしても,言葉だけの指示,話が多くなってしまう。イラストや写真カード,
指さし,身振り手振りなど入れるようにすると,視覚を頼りにしている子にとって
分かりやすい。
・指示するときには,全体にした後に,戸惑っている子,気になる子に個別に声かけ
や支援をしたほうがよい。そういった子は本当に分からない可能性がある。そのまま
ほっておくと,分からない状況が積み重なり,問題行動へと移っていく。
先生も重要な「環境」と考え,分かりやすくシンプルでクリアな動き,発言を心がける。
どこで何をするか,どんな日程になっているか,分かりづらい場が多い。
入園してくる子の中には,発達障害の特性を持った子が明らかにいる。
しかも,増えているという傾向にある。
そこでできるのは,まず環境調整である。
・全体的に広々とした空間,日程も分かりづらい状況。その日の日程が1,2,3
という形で,分かりやすく掲示してあるだけでもよい。
・引き出しなどがたくさんあると,どこに何を入れるか明らかに分かりづらい。
何を入れるところか,イラストや写真など必要に応じて貼ってあると分かりやすい。
・どうしても,言葉だけの指示,話が多くなってしまう。イラストや写真カード,
指さし,身振り手振りなど入れるようにすると,視覚を頼りにしている子にとって
分かりやすい。
・指示するときには,全体にした後に,戸惑っている子,気になる子に個別に声かけ
や支援をしたほうがよい。そういった子は本当に分からない可能性がある。そのまま
ほっておくと,分からない状況が積み重なり,問題行動へと移っていく。
先生も重要な「環境」と考え,分かりやすくシンプルでクリアな動き,発言を心がける。