ギターは、レギュラーチューニングにおいて、
3度堆積4声のクローズドボイシング(密集和音)等が苦手です。
一部弾けるものもありますが.....。
例えばCmaj7の場合、基本型は楽に弾けますが、その他の展開型は、
指が激悪にストレッチするか不可能かです。というわけで、
ドロップ2や3等を中心としたオープンボイシングを中心に
プレイしたりするわけです。
しかしピアニストは当然クローズドも弾きますし、
ピアニストのプレイを理解し反応することはギター弾きにとって
重要な要素の一つです。
基本的かつタイトなクローズドを自分の楽器(ギター)の
特性上の理由だけで無視するわけにはいきません。
いくつかの対処法があると思います。
まず一番有効なのは、当たり前のようですが、ピアノを弾くことです。
もちろんピアニストのように美しく流暢に弾く必要はなく(無理だし)、
クローズドに耳を慣らすように遊び親しむつもりで弾くとよいと思います。
それかウクレレもよいです。
ハイGで弾く場合は、
ドロップ2のフォームで弾いていればクローズドのサウンドになっているし、
ローGで弾くのなら、
弦長が短いので、ギターよりストレッチも無理がききます。
(ソプラノかコンサートなら)
残りの手段は、
手や顔や体がユガムのを覚悟に無理やり弾くということですが
オススメはできません。
3度堆積4声のクローズドボイシング(密集和音)等が苦手です。
一部弾けるものもありますが.....。
例えばCmaj7の場合、基本型は楽に弾けますが、その他の展開型は、
指が激悪にストレッチするか不可能かです。というわけで、
ドロップ2や3等を中心としたオープンボイシングを中心に
プレイしたりするわけです。
しかしピアニストは当然クローズドも弾きますし、
ピアニストのプレイを理解し反応することはギター弾きにとって
重要な要素の一つです。
基本的かつタイトなクローズドを自分の楽器(ギター)の
特性上の理由だけで無視するわけにはいきません。
いくつかの対処法があると思います。
まず一番有効なのは、当たり前のようですが、ピアノを弾くことです。
もちろんピアニストのように美しく流暢に弾く必要はなく(無理だし)、
クローズドに耳を慣らすように遊び親しむつもりで弾くとよいと思います。
それかウクレレもよいです。
ハイGで弾く場合は、
ドロップ2のフォームで弾いていればクローズドのサウンドになっているし、
ローGで弾くのなら、
弦長が短いので、ギターよりストレッチも無理がききます。
(ソプラノかコンサートなら)
残りの手段は、
手や顔や体がユガムのを覚悟に無理やり弾くということですが
オススメはできません。