凶悪犯罪のニュースが続くと思ったら
岩手・宮城内陸地震。
暗澹たる気持ちになるが
被害、災害に遭われた方々、
無力ながら、
心よりお見舞い申し上げます。
前回のトピックの続き…
偶数拍を明確に意識すると言っても
決してハーモニックリズムの強拍、弱拍のタイミングが
逆転するわけではない。
1、3が強拍、2、4が弱拍なのは当然ジャズも同様だ。
(強、中弱、中強、弱)
ビルエバンスのようなウツムキ系のプレイヤーのイメージが強いと
ピンと来ないかもしれないが、
元来、ジャズはダンス指向が強い類の音楽なので
もともと強い強拍(奇数拍)をより強調してしまうと、完結してしまって
次の拍へ動きたいというモチベーションが弱くなってしまう。
そこでリズムの躍動感を表現するために偶数拍を重要視する。
例えば、
1、3拍目が跳び箱
2、4拍目が踏み切り台
だとすると
目的の跳び箱をスムーズに飛ぶために、
しっかりと踏み切り台をステップするという意味で
偶数拍を捉えてもらうと良いかもしれない。
留意して欲しいのは、
だからと言って
いつも裏にアクセントを付けるということではない。
レゲエでもスカでもないワケさ~(笑)
上記の側面だけではなく
リズム的コントラストも考察するべきだし、
(「タッタッ」に対して「ッタッタ」など…)
メロディックな要素、その他いろいろな切り口があるので…
岩手・宮城内陸地震。
暗澹たる気持ちになるが
被害、災害に遭われた方々、
無力ながら、
心よりお見舞い申し上げます。
前回のトピックの続き…
偶数拍を明確に意識すると言っても
決してハーモニックリズムの強拍、弱拍のタイミングが
逆転するわけではない。
1、3が強拍、2、4が弱拍なのは当然ジャズも同様だ。
(強、中弱、中強、弱)
ビルエバンスのようなウツムキ系のプレイヤーのイメージが強いと
ピンと来ないかもしれないが、
元来、ジャズはダンス指向が強い類の音楽なので
もともと強い強拍(奇数拍)をより強調してしまうと、完結してしまって
次の拍へ動きたいというモチベーションが弱くなってしまう。
そこでリズムの躍動感を表現するために偶数拍を重要視する。
例えば、
1、3拍目が跳び箱
2、4拍目が踏み切り台
だとすると
目的の跳び箱をスムーズに飛ぶために、
しっかりと踏み切り台をステップするという意味で
偶数拍を捉えてもらうと良いかもしれない。
留意して欲しいのは、
だからと言って
いつも裏にアクセントを付けるということではない。
レゲエでもスカでもないワケさ~(笑)
上記の側面だけではなく
リズム的コントラストも考察するべきだし、
(「タッタッ」に対して「ッタッタ」など…)
メロディックな要素、その他いろいろな切り口があるので…