JOE PASSというと‘バーチュオーゾ’等のイメージから
ソロジャズギターのパイオニアという印象が強いかもしれません。
無伴奏ソロに関しては、もちろんパイオニアですが、
デュエット、トリオ、カルテット、クインテット等
あらゆる編成、環境でも、
やはりジャズジャイアンツにふさわしいプレイをしました。
コードワークと同様にシングルトーン、ラインも素晴らしいです。
非常にテクニックがある人なので、
研究対象として敬遠してしまう人も多いみたいですが、
基本的な事をしっかり理解していれば、
とても解析しやすいプレイヤーだと思います。
レイニー等のような、クロスバーな、字余り的な、
タイム的に緊張感を生じさせるフレーズは少なく、
ぴっちりとした節回し中心という意味でも参考にしやすいと思います。
定石なことの連続だとか、
教科書的だとか批判的な人も多少いるみたいだけど、
批判するのは簡単、
しかし氏のクオリティ、スリル感は
賛辞の言葉を見つけるのが困難なほどです。
ビーバップに重心を置いた人なので
モーダルな事などを吸収したいケースにはややお門違いですが、
後々どのような音楽世界を構築するか、
スタイルに傾倒するかに関わらず、
研究、参考に値するギタリストだと思います。
学生時代、ボストンで氏のソロのライブを聴きに出かけましたが、
曲間のMCもコメディアン顔負けのユーモアで
ドカンドカン笑いをとっていました。
スゴイ!
ソロジャズギターのパイオニアという印象が強いかもしれません。
無伴奏ソロに関しては、もちろんパイオニアですが、
デュエット、トリオ、カルテット、クインテット等
あらゆる編成、環境でも、
やはりジャズジャイアンツにふさわしいプレイをしました。
コードワークと同様にシングルトーン、ラインも素晴らしいです。
非常にテクニックがある人なので、
研究対象として敬遠してしまう人も多いみたいですが、
基本的な事をしっかり理解していれば、
とても解析しやすいプレイヤーだと思います。
レイニー等のような、クロスバーな、字余り的な、
タイム的に緊張感を生じさせるフレーズは少なく、
ぴっちりとした節回し中心という意味でも参考にしやすいと思います。
定石なことの連続だとか、
教科書的だとか批判的な人も多少いるみたいだけど、
批判するのは簡単、
しかし氏のクオリティ、スリル感は
賛辞の言葉を見つけるのが困難なほどです。
ビーバップに重心を置いた人なので
モーダルな事などを吸収したいケースにはややお門違いですが、
後々どのような音楽世界を構築するか、
スタイルに傾倒するかに関わらず、
研究、参考に値するギタリストだと思います。
学生時代、ボストンで氏のソロのライブを聴きに出かけましたが、
曲間のMCもコメディアン顔負けのユーモアで
ドカンドカン笑いをとっていました。
スゴイ!