ジャズの重要かつ特徴的なリズムといえば
スウィング。
スウィングは3連をベースにしている。
譜面上でもJazz,Swing等という指示があれば
通常の8分音符として表記してあっても暗黙で2:1でプレイする。
基本的には…
この基本的には…というのが中々曲者で、
伴奏では、ほぼ額面通りにハネて解釈しても
さして問題に直面することは多くはないが、
メロディー、ソロとしては考えものだ。
バップ以降のジャズを念頭に置いている場合は特に。
無論、古いスタイル、ファンキーなニュアンスなど
バウンス感を強調するケースもあるが、
自身のメインのノリとしては、
ハネ感をセーブ、コントロールするスキルの体得は
良い結果を得る上で必須だ。
では、どの程度ハネるのか?もしくはハネないのか?
残念ながら解答はない。と言うより、解答は一つではない。
先人達の優れた演奏を聴いても
かなりハネる人、ベタベタ気味にプレイする人、人それぞれだし
フレーズとリズムのフィールがフィットするように
ノリをフレーズ単位で変化させたりもする。
それでも、共通、共有しているジャズのリズムとしての
価値観、普遍性、ナマリ、クセは確実に存在している。
それらを掌握してしまえば、しめたものだし、
それらが身体に浸透している限り、あとは自由だ。
…中々難しいネ。
文章で書くのも難しい。
いつか改めて‘リズム’を、より細かいトピックに分けて書いてみたい。
レッスンではより実際的に演っていくけど。
スケール、コード、多々あるアプローチ…
時間を割かなきゃ…というトピックは数あれど
実はそれら以上に時間を割き重要視すべきポイントは
‘リズム’だっ!だだっ!
スウィング。
スウィングは3連をベースにしている。
譜面上でもJazz,Swing等という指示があれば
通常の8分音符として表記してあっても暗黙で2:1でプレイする。
基本的には…
この基本的には…というのが中々曲者で、
伴奏では、ほぼ額面通りにハネて解釈しても
さして問題に直面することは多くはないが、
メロディー、ソロとしては考えものだ。
バップ以降のジャズを念頭に置いている場合は特に。
無論、古いスタイル、ファンキーなニュアンスなど
バウンス感を強調するケースもあるが、
自身のメインのノリとしては、
ハネ感をセーブ、コントロールするスキルの体得は
良い結果を得る上で必須だ。
では、どの程度ハネるのか?もしくはハネないのか?
残念ながら解答はない。と言うより、解答は一つではない。
先人達の優れた演奏を聴いても
かなりハネる人、ベタベタ気味にプレイする人、人それぞれだし
フレーズとリズムのフィールがフィットするように
ノリをフレーズ単位で変化させたりもする。
それでも、共通、共有しているジャズのリズムとしての
価値観、普遍性、ナマリ、クセは確実に存在している。
それらを掌握してしまえば、しめたものだし、
それらが身体に浸透している限り、あとは自由だ。
…中々難しいネ。
文章で書くのも難しい。
いつか改めて‘リズム’を、より細かいトピックに分けて書いてみたい。
レッスンではより実際的に演っていくけど。
スケール、コード、多々あるアプローチ…
時間を割かなきゃ…というトピックは数あれど
実はそれら以上に時間を割き重要視すべきポイントは
‘リズム’だっ!だだっ!