フランコ・ゼッフィレッリは、映画監督・脚本家・
オペラ演出家といろいろ肩書きはありますが、
わたしの中では、やっぱりオペラのゼッフィレッリです。
先日のブログで取り上げた歌劇「トゥーランドット」は
ゼッフィレッリ演出。豪華絢爛舞台セットと美しい衣装は
やはりゼッフィレッリならでは、です。
そのゼッフィレッリが演出する歌劇「アイーダ」が
なんと2008年3月に新国立歌劇場にやってきます!
これはもう、ぜったい行かなきゃっ。
オペラそのものとは関係ありませんが、予習と称して
「ゼッフィレッリ自伝」を本棚から引っ張り出してきました。
彼の生い立ちから、キャリア前半での苦労話、シャネルや
マリア・カラスとの親交、ルキノ・ヴィスコンティとの
愛憎まみれる関係などなど、彼の人生そのものも
豪華絢爛オペラの一幕のような趣。
本書では、彼の演出に影響を与えた風景や人々など
作品と絡めて語られています。次にその作品を見るときには、
いつもと違う角度から作品を楽しめそうです。
オペラ演出家といろいろ肩書きはありますが、
わたしの中では、やっぱりオペラのゼッフィレッリです。
先日のブログで取り上げた歌劇「トゥーランドット」は
ゼッフィレッリ演出。豪華絢爛舞台セットと美しい衣装は
やはりゼッフィレッリならでは、です。
そのゼッフィレッリが演出する歌劇「アイーダ」が
なんと2008年3月に新国立歌劇場にやってきます!
これはもう、ぜったい行かなきゃっ。
オペラそのものとは関係ありませんが、予習と称して
「ゼッフィレッリ自伝」を本棚から引っ張り出してきました。
彼の生い立ちから、キャリア前半での苦労話、シャネルや
マリア・カラスとの親交、ルキノ・ヴィスコンティとの
愛憎まみれる関係などなど、彼の人生そのものも
豪華絢爛オペラの一幕のような趣。
本書では、彼の演出に影響を与えた風景や人々など
作品と絡めて語られています。次にその作品を見るときには、
いつもと違う角度から作品を楽しめそうです。