WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

Excelの活動報告書で月別の集計作業(小計)をする

2020年04月05日 | 日記
総会資料作りで月別の集計作業は色々方法がありますが、一番簡単な方法は「集計の設定」のようです。
エクセルの集計表の
①「月日」項目の左に「月」項目の列を挿入する
②「月」項目は「月日」を参照する数式(= C )
③ B列を選択して、表示形式(ユーザー定義) 「m"月"」に設定
④ B7 から オートフィル
⑤ 表の中にカーソルを置いて、データ」タブのアウトライングループの「小計」ボタンをクリックする

集計の設定ダイアログで
グループの基準:月
集計の方法:合計
集計するフィールド:対象者数・サポーター数・時間にチェックを入れる
現在の小計をすべて置き換える
集計行をデータの下に挿入する

⑥ 総計時間数セルの表示形式(ユーザー定義) 「[h]:mm 」に設定

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする