文科省によるレクチャーに参加をしました。
相変わらずこの手の人は膨大な資料、早口で的確な説明により進行します。
「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」をいかに構造化するか…
構造化の内容は仕事でするとして、レクチャー内での悟り。
「1人が何でもできる『知の巨人』の時代は終わり。」
今日も何となく感じていたことを言語化できたので細胞がとてもイキイキしております。
相変わらずこの手の人は膨大な資料、早口で的確な説明により進行します。
「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」をいかに構造化するか…
構造化の内容は仕事でするとして、レクチャー内での悟り。
「1人が何でもできる『知の巨人』の時代は終わり。」
今日も何となく感じていたことを言語化できたので細胞がとてもイキイキしております。