急行なのに尾灯が左右にあるのは回送だからです。
運転士さんと眼が合います。
ここの欠点は柵と足元が手摺の上なのでかなり不安定です。(宇治山田-五十鈴川)
急行なのに尾灯が左右にあるのは回送だからです。
運転士さんと眼が合います。
ここの欠点は柵と足元が手摺の上なのでかなり不安定です。(宇治山田-五十鈴川)
午前中は週末の残務整理と週末子どもたちと頑張った庭の手入れをしました。労働の後の昼ごはんはとてもおいしかったです。ご飯のお代わりしてしまいました。
昼ごはんに本屋さんまでチャリで行きました。大門アーケードには鯉のぼりが。
午後からは監事監査。昨年の処遇で指摘事項1件。至急整備します。夕方問題行動の続く事案で面談の後に今後の方針確認の場に同席。翌日に合同で話し合いがあり問題解決ができればいいなあと案じています。もうひとつの事案は全く動きないので緊急招集がかかるまで体を休めることにしました。夕ご飯にひつまぶしを食べに行きました。
16日深夜帰ってうとうとしながらも朝一は土手で。今日の名古屋行き4連急行は運用変更でした。
続いて
紀勢貨物は赤更新1804でしたが、回送急行との共演が鴨が見守る中で行われました。出勤して午前中は週末頑張って作りました庭が出来ました。完成です。
橿原神宮前駅の8番ホームは南大阪線車両が検査のために台車を振替のためにやってきたり、貸切で橿原線ホームに入ったり、臨時快速が出発したりと有効活用されています。
京都行き特急はここで退避します。
標準軌と狭軌の車両が並んだりします。
尼崎-三宮は阪神、山陽、近鉄とにぎやかに走ります。
阪神梅田の先頭神戸寄りには
甲子園輸送用の虎マーク発見。
最近はクレーンに鯉のぼりをつるすのが流行りでしょうか。
フェリーターミナルをニュートラムから
自動運転は面白いですね。
以上のように関西一円を3日も利用できるフリー切符は便利です。次は夏発売です。
昨夜職員とこれからの職場改善で日付が変わる前まで話しあって帰ろうとしたら大事件発生。現場に急行しました。残念ながら解決せず2時半過ぎに帰宅。
今朝は貨物を定時に撮影。
妻は鳥羽に仕事。子どもたちと身支度をしてビバホームで買い物して実家に行きました。
久しぶりに白塚から白子で乗り換え急行で桑名に向かいました。
四日市で母が合流し、親子三代で三岐鉄道北勢線を阿下喜まで乗車しました。
阿下喜で毎月第一第三日曜日に開催の軽便鉄道博物館に見学に行きました。四日市スポーツセンターから移転したモ226を見学してきました。駅から歩いて阿下喜温泉に行き、最近の疲れを落としてきました。帰りの電車ではほぼ眠ってきました。
職場から昨夜の事態で動きあったとの連絡受け出動、長い夜になりそうです。
晩御飯のお魚を事務所で頂きました。16日1時解決せず撤収。
月日の経つのはとても早くあっという間に半月経ちました。まだまだしなければならないことに一応の納得がいきません。一つ一つこなしていくしかありません。
八木で2階はシリーズ21上本町行き急行、1階はビスタカー京都行き、8000系橿原神宮前行き
上手く裁けるように努力します。
昨夜遅くまで仕事をしていて帰りが遅かったにもかかわらず、迷惑をかけるこどもがいました。朝に連絡があって昼には会えそうです。
さてそんなこんなで今日も朝イチから土手に行きました。久しぶりにNCカッターさんと再会。今日はお互い仕事で強風ながら晴天の土曜日撮影出来ず。
今朝はからし色のコキがきました。
帰宅して石焼きパンのデリシャスで朝ごはんに焼きたてパンを購入。身支度をして息子と娘と土手まで南紀や近鉄特急、団体の楽やらあおぞらなどを撮影。昼からの仕事頑張れそうです。
出勤してすぐの昼御飯はチャーハンでした。
晩御飯は大好物の唐揚げでした。
今日は午後から木を切ったり、坪庭の整理をしたり、昨夜戻らなかった子どもと話したりしているうちに夕方でした。夜は事務整理をして紹介用パワーポイント作成やホームページの更新や画像の処理で終わりました。明日は阿下喜にモニ226を見に行き温泉入浴の予定。
ヤモリが遊びに来ていました。
毎朝通う近くの田んぼに水が入ってから気がつきました。田んぼは水が入ったら毎朝水がちゃんと維持されているか確認しなければ稲がきちんと育つのか成長を見守らなければならない。
これと同じなのが子育て。毎日同じく繰り返される関わりの中で、子どもの様子を確認してみると成長の気づきがあります。そして要所は抑えながらも見守るなかで実を結んでいく。
見守る前に手を出しがちですが、あせらず毎日の繰り返される関わりの中で培われることが大切ですね。
紀勢貨物の観察も日々繰り返される運転が日本の経済に大きく関与していることを感じて続けていきます。
キハ40
キハ11基本番台 キハ11-300番台
キハ11
上本町行き特急
22600系+12200系
30000系
5200系
トリは紀勢貨物2089 赤更新825
夕方のお楽しみ
急行で練習して
116列車 先頭は西大寺発名古屋行き、3両目から4両が難波発名古屋行き。6両から4両に減車されたようです。名阪乙特急で土日祝日ダイヤで4連運用は最近珍しいのではないでしょうか。AT-AFですが。ちなみにGW5日は2+4+2の8両でした。AT-NS-AS
今日は朝イチで貨物撮影をして構内さんと久しぶりに再会。出勤して理事長と監事監査の準備を終えて、児童相談所、健康診断、市役所を回ったら1時でした。連絡会に出て再提出の書類を準備したら2時になっていました。昼御飯は画像のピザトーストです。
職員と少し話しをしてから市役所、県庁、児童相談所、児童相談センターに行って帰りました。4時半過ぎです。今から残務整理します。
トウモロコシを植えたら小学生がめちゃめちゃにしたみたいです。
ソラマメも芽が出てきました。
ジャガイモも何とか育っています。
その後手紙を何通も書いているうちにアップ時間が来てしましました。明日は昼から出勤です。久々に園庭の木を切るつもりです。
寒かったため例年より田植えが遅いものの世間は順調に進んでいますが、いつもの土手は5月に入ったのに用水路に水が来ませんでした。
紀勢貨物のウヤ続きの朝、久々に始発の亀山行きを撮影。
5日子どもの日に快速みえの車窓から少しずつ水がたまっていく姿を確認。
5日は池のように溜まった水で鏡のように輝いてくれました。
12日土手から見た田んぼの稲は少し成長してきました。
今日は朝から事務処理に追われたり業者対応していましたらもうお昼でした。牛丼はたっぷりお腹いっぱいいただきました。
昼から中学校に授業参加に行きました。1年生A組は社会。担任の先生が確か停止された中電の原発名で浜岡原発を芦浜原発と間違えたけれど、それは突っ込まず見学しました。
中体連で東海大会
津駅はJR東海、柘植駅はJR西日本
電気は中部電力、関西では関西電力
カップうどんのどん兵衛の関東風のだし汁と関西風のだし汁の2種類が県内のお店で売っている。
お雑煮に丸餅を入れるのは関西風、四角いおもちを入れるのは関東風で、生徒に聞くと半々だったりしていました。
電話番号は059で始まるので名古屋地区に近い。大阪、関西方面は06、07からはじまるなど三重県は近畿地方でありながら行政単位や経済面などで中京地区の仲間であること。伊賀地区は関西地区との結び付くも深いこと説明されていて久々に聞き込んでしまいました。
一方B組は理科では微生物の勉強していました。ミトコンドリアやゾウリムシ、ミカヅキモなどの懐かしい名前が出てきました。
夕方残務整理を終えて、家庭教師さんの面接をしていたら分園の小学生が見当たらないとのことでした。また長い夜になりそうです。
晩御飯を頂きました。ハムステーキです。
毎朝、紀勢貨物観測で早起きするので待機中に4chで放送中のおはZIPを見ていましたら毎日80名にお弁当箱をプレゼントするというので申し込みましたら、息子の名前で当選しました。出して見るものですね。
4月30日赤更新889を最後に5月1日からGW休み中の紀勢貨物も6日の赤更新893から登板。今なら土手の鏡も絶好調です。
2011.5.12 DD511028
今日は朝から役所への書類に追われて昼前に。昼御飯は鯖の味噌煮ににゅうめん、野菜の和え物でした。昼からは改築工事の打ち合わせをしていました。書類整理も重なりあっという間に夜でした。深夜に高校生に一言言いに参上します。
3日に引退した861Fの旧忍者。青
最後の姿とずいぶん変わっていました。
一足先に引退になった旧忍者。ピンク
現在の青忍者
最新車両も名四コンサルタントの忍者です。
伊賀鉄道の個性的な車両は一般人にも楽しい移動空間を提供してくれています。近鉄から経営分離されているので、鉄道愛好家以外の皆さんも大いに鉄道に乗ってもらって、グッズなどを買ってもらって地域の足として支援をお願いします。伊賀鉄道には伊賀鉄道友の会(年会費1000円→700円の1日フリー切符付き)など積極的な取り組みもあります。伊賀鉄道のほかに三重には養老、三岐、伊勢鉄などの個性的私鉄があります。順次紹介していきたいと思います。