てっちゃんの生活鉄道

鉄道を通して育児、仕事を楽しくこなす

5月3日 伊賀線まつり。今朝も2089はウヤみたいです。

2011年05月03日 00時00分00秒 | 鉄道に関する(鉄道記録日誌)

年に一度の伊賀鉄道まつりです。主なイベント内容をHPで発見しました。

・車両解説・・・上野市車庫にて係員が200系の車両解説をします。

・軌道自転車・・・保線用の自転車に乗り車庫線を約70㍍走行。

・車両撮影会・・・マルーンレッドの860系車両を車庫線に留置し自由に

          撮影。(行先板も取付可)

          また手製(手作り)ヘッドマークをお持ちの方はレトロ塗装車

          に取り付けて撮影ができます。

・鉄道模型、庭園鉄道、伊賀線ジオラマ、写真パネルの展示。

・制服を着て車掌体験、機器操作体験・・・扉の開閉等

・グッズの販売・・・携帯ふくにん(携帯クリーナー)

           ふくにん電車ざぶとん

           伊賀焼ふくにんきっぷ(交通安全、無病息災)

           手作り乗車券(お客様ご自身が特殊補充券で乗車券を作成)

           500円ふくにんくじ

           運転スタフ等

           その他しょうゆアイス、ふくにんクッキー等

※イベントにより当日受付でお配りする整理券が必要な場合もございます。

息子の書いた青忍者、ピンク忍者です。

平成9年から伊賀線で運行していました旧忍者列車が引退することとなり、5月2日~3日「さよなら営業運転」を行います。これを記念して同時に引退する860系ツートンカラー車との「さようなら861、867記念入場券」を発売します。イラスト入り硬券の入場券6枚が特製台紙にセットし、1セット1,200円でイベント会場で発売します。(300セット)

 さよなら運行する旧忍者列車とツ-トン車はずいぶん長い間留置されてました。

今後は200系車両が頑張ります。


5月2日 今日の出来事

2011年05月02日 20時00分00秒 | 今日の出来事(超特急)

9時に理事長から辞令を受けました。重いです。

お昼にコロッケお代わり付きでいただきました。

鯉は風に吹かれて楽しそうでした。週末いろいろあって1日中その処理に追われました。

明日はお休みなので次の出勤が恐ろしいです。


5月2日 鉄道に関するものの整理。今日も貨物はウヤみたいです。

2011年05月02日 00時00分00秒 | 鉄道グッズ(癒しのおもちゃ)


23日塩浜で買ってしまったミニ板。大きさ以外はきちんと作られています。5000円はちと高い。


イベントやお出かけのたびに困るのが収納。もうこれ以上ものは増やせません。でも所有したくなる。切符やチラシはファイルにとじられます。鉄道おもちゃは息子の餌食。いずれは行方不明。部品などを渡した日には壊れてもよいと思わなければいけません。鉄道模型に興味を示しているものの危険人物なので触らせられません。息子の部屋の占拠しているグッズはやはり実家に帰宅させねばならぬか・・・。最近外付けハードディスクも容量が近づいてきて写真も整理しますか・・・。


5月1日葛城高原号をあべので撮影しました。





看板付きの列車の運転はうれしいですね。


 


5月1日今日の出来事

2011年05月01日 19時00分00秒 | 今日の出来事(超特急)

昨日は職場が大変だったみたいで何度も電話がかかってきました。職場の仲間の協力で何とか見守っています。
今朝は土手に貨物が来てくれませんでした。ゴールデンウィークウヤかもしれません。気を取り直して子連れで例の集まりに日本橋まで行ってきます。
途中葛城高原号撮影していこうと思いましたが、集合場所に間に合わず、帰りの阿倍野橋行きを狙い、中川発の上本町行き急行に乗りました。
山間部移動中に職場の状況を聞くと身柄確保したら緊急保護が必要と判断しました。しかしなかなか受け入れ側の状況が揃わず、身柄確保できないみたいなので夕方から出動します。
このような場合まず優先順位をつけて、まずたまったメガネの修理をしに難波に行きました。
昔の仲間と合流し会食しました。約2年ぶりの再会。話に花が咲き約4時間飲食してました。子どもたちが舞い上がって何度も早くおいとましないと大変だと思いましたが、先輩パパママばかりで子どもたちが楽しい時間を共有できました。帰りに日本橋で模型を見て、恵美須町から動物園前経由で阿倍野近鉄に行き、子どもたちのお気に入りTシャツが買えました。橿原神宮前経由ではかなり遅くなるので鶴橋まで出て伊勢志摩ライナーで帰途につきました。


5月1日 新たな気持ちで 今日は温故知新(古きを訪ねて新しきを知る)。紀勢貨物はウヤみたいです。

2011年05月01日 00時00分00秒 | 撮り鉄日記(写真列車)

昨日お知らせしたとおりですが、0時から職場でのいろんなことのすべての責任を背負うことになりました。明日月曜朝に辞令交付のため今日日曜日で出勤しません。児童福祉の勉学をした仲間との集まりに西へ行ってきます。


京都は都、四方八方に鉄路が発達し、市内は碁盤の目になって昔は路面電車、今はバス。今も四季折々の観光スタイルを保ち国際観光都市の名に恥じない街です。


今から20年前の京都 平安神宮との記憶が。



京阪電車は通学の足でした。テレビカーは七条ー京橋間がノンストップでなかなか乗れませんでした。



京都駅から3時間かけて帰宅。八木で宇治山田行き急行に、中川で名古屋行き急行に。最後は各駅で到着。京都駅までのバスの時間を含むと合計4時間近くになります。



松山、高知、博多、出雲市へ多客期は臨時快速が運転されました。重宝しました。