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鈴木大介ギターリサイタル

2009-04-21 | 器楽・オーケストラ (ピアノソロ以外)
 BS2で今日、10:55~鈴木さんの演奏姿を初めて拝見しました。
 すんばらしかったです。

 ギター演奏って、興味はありつつあまりちゃんと見たこと(聴いたこともあまり・・)なかったですけど、やっぱすごいですねぇぇ。
 奏法などまるでわからないけど、すごい細かいことやってらっしゃるらしきことは、伝わってきました。

 どの楽器でもそうですが、すごい人って、一音一音ニュアンスの出し方が細かいんですね。

 左手の押さえ加減も調節してるんだろうから、すべての指先で音を決めることといい、和音が出せて扱う音が多いことといい、ピアノと近いものがあるので、動作を見ると特に興味深かったです。

 でも音色の変化の可能性はピアノより多そうだし、右手なんてスキマの小さいところでコチョコチョやってるし、ピアノ以上にすごく細かい動きを器用にやってのけているように見えました。

 

 プログラム

 シューベルト 涙の賛美
          愛のたより
          わが宿
          セレナード

 池辺晋一郎  ギターは耐え、そして希望し続ける

 ブリテン    ノクターナル 作品70

 アルベニス  スペイン組曲から「ガディス」

 2008・12・17 サントリーホール(小ホール?)から抜粋。


 シューベルトは歌曲の編曲なんでしょうかね?解説ないから分かりませんが。

 

 音楽の内容は、奏法と音色に着目していたためちょっとした印象しか残ってませんが、全体的にちょっと闇をくぐるような感覚のものが多かったかな。
 覚えやすいような曲ではない。
 最後のアルベニスだけはメロディアスな部分が多く、雰囲気が違って民族的で少し明るかったけど。

 でもみんなよかったです♪

 池辺さんの曲も、良かった。どこかの収容所を訪れた時の印象を曲にしたもので、2007年の鈴木さんのリサイタルの為に書かれたそう。 

 赤旗によく応援コメントされるだけあって題名の印象通りの曲。また聴きたいです。

 はい、いつでも共産党の宣伝ですよ。勝手に広報担当ですから。それにしても共産党は広告費ないにしてもいつまでたっても垢(赤)抜けませんな。。
 もう少しだけ、スタイリッシュにできないものかねぇ・・いい意味でも悪い意味でもなく客観的に見て、考え方の傾向と垢抜けなさに関係あるんだろうけど(自分も含めてね)、あまりにもダサすぎるだろう!世間に少しは合わせる努力しないと、支持率上がらんよ~!と思うわ。
 ついでにいうと、テレビタックルによく穀田さん出すのやめて、もっと気の利いたこといえるイメージのいい人、出してほしいわ・・山下よしきさんがこの頃、朝までテレビなどに出だしたらしいけど。あの人ならだいぶイメージいいでしょ。志位さんよりもね。。(私は志位さんは好きだけど。)


 ま、横道はこれくらいにして、、なんだっけ?まぁいいや、今度鈴木さんのCD買おう。図書館にもリクエストしてみようっと♪ 6月6日にお会いできるのも楽しみ!

 あ、そうそう、このリサイタル、近藤さんも行ってらしたやつですよね。
 池辺さんの曲が終わって、鈴木さんが会場を眺めてゲストを探すしぐさをした時、近藤さん!?って一瞬期待したのは私だけじゃなかったらしいです。
 親子シンクロバカですねー。池辺さんに決まってるやん。
 ま、どっちが登場しても感動的ですけどね