FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

おらの美術の成績は3だったのだ

2008-02-13 07:59:54 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
へーーーぇ
何で...ゲームと関係あるの...

おらも..Fsを始めて1年間は気にもしなかった...
が...景色を自分で触れることは
凄い意味があったということ...に逆に気がついてしまった..
芸術のセンスというか...
コレが無いと..シナリーは難しいのかなぁ...

ちなみに..一般的3次元ゲームの景色は
3次元地図作りにかかっている...というより..
図面作製に終われ..ここが何メートル..とか..
正確に再現するぞ....と算数話..そんな話ばっかり...
で..出来て置いて視ると..作った張本人が
周りの景色との...違和感を感じてしまう....

何が..違うのかって...
以前..書いたけど...
例えば...水平線はゲームとして...どう表現しますか...
現物の海をみていると..空と海が合体しているというか...
水平線という区別がつきづらいのが..一般的かも..


しかし..ゲームはそうは行かない...
空の配色テクスチャーと海の配色テクスチャは異なる...
だから..
簡単に色合わせしましょう...というわけにはいかない..
でも..おらは時間を掛けてチャレンジもしてみたこともある...
なかなか..他のシーンとの整合性の問題もある...

実は..一見難しそうな...こんなシーン作り...
今は有料だけど...簡単に出来る道具がFs専用で存在する...
Fsエンハンサーとか...言う物だったと思ったけど...
海の配色..空の配色..雲..太陽光線の具合...
それぞれを簡単に調整...雰囲気感が出せるというもの...
ちなみに..おらは..配色テクスチャーを交換しながら..
という原始的手法で挑んでました...(疲れた...)
が..こんなことをやる人が多かったので..登場したのかな...

こんな話が..多方面にわたり...
づうーーっと続いてくる...
おらは最近..こんなこと...ばっかりやっていたり..



これ..チューリッヒだけど..実はアドオン空港が2種類認識...
若干..互いのシナリー命令を...で軽くしている..
(完全に消す暇がなくて...そのまま春景色かな... )
タマタマ..アドオン導入の際..間違って2点認識した際に発見..
滑走路のタマタマ雪に覆われた雰囲気が..
出ていたので..そのまま採用...
失敗も..やってみないと...気がつかない...
これが..芸術の世界なんだろうか...

本当は...やチャいけないけど..
冬景色の妙見たいな物を余りにも感じたので
個人的に楽しんでいる...

まぁ..ほんの一部だけ紹介したけど..
芸術的要素だけでも..このゲームは奥が深い..
あと..芸術である以上..好き嫌いの話が必ず出てくる..
TVゲームみたいに..
ゲーム会社の押し付け作品よりは..
おらは...こんなの1つとっても..すごいなぁ..
と感じている..

こんなことは..ゲーム会社がやるんだよ..
と..言うけど...個人の感覚にまでは
未だ対応されてなかったり...

なんか..飛行機操縦から..ドンドン離れているのかぁ....
と..自分でも認識している..今日この頃なのだ...

関連ブログ....テクスチャーの色なのだ 





最新の画像もっと見る